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ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」と60年代「S2 ドロップヘッドクーペ」の共通点は?「フライングB」が熱かったモントレーの夏を振り返る

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ベントレー新型「コンチネンタルGTスピード」と60年代「S2 ドロップヘッドクーペ」の共通点は?「フライングB」が熱かったモントレーの夏を振り返る

新旧のベントレーを称える展示

ベントレーは、2024年に開催されたモントレー・カー・ウィークで新型「コンチネンタルGTスピード」を米国初公開しました。ほかにも「スピードシックス コンティニュエーションシリーズ」がオンロードデビューを果たし、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスに1961年式の「S2 ドロップヘッドクーペ」を初めて出品するなど、多くの話題を振りまきました。

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コンチネンタルGTスピードとS2 ドロップヘッドクーペの共通点とは

ベントレーは2024年8月14~19日に北米カリフォルニア州モントレー半島で開催されたモントレー・カー・ウィーク2024に参加し、ブランドの多様性を示す展示を行った。それは、第4世代となる新型「コンチネンタルGTスピード」の初公開である。ビスポーク&コーチビルド部門であるマリナーが手がけたモデルを先頭に、30台以上の量産試作車がイベントに参加し、米国デビューを飾った。

コンチネンタルGTスピードのほかにも、マリナーによってわずか15台製作されたうちの1台である1961年式の「S2 ドロップヘッドクーペ」は、2年間のレストア期間を経て、初めてペブルビーチ・コンクール・デレガンスに出品された。S2 ドロップヘッドクーペは、コンチネンタルGTCスピードの前身のモデルであり、2つの共通点を持つ。

ひとつめは、コンチネンタルGT/GTCスピードがV8エンジンに電気モーターを組み合わせたことにより、S1の直6エンジンに代わって6.23L V8エンジンを導入した、S2から始まったベントレーV8エンジンの血統を持つモデルとなること。

ふたつめは、コンチネンタルGTスピードは1963年以来、コンチネンタルファミリーそしてすべての「メインストリームベントレー」の顔を決定付けてきた4つの小型ヘッドランプに代わり、ベントレーのデザインDNAをすっきりとした1対の大型ヘッドランプに回帰させた。S2は、このエレガントなデザインを採用した最後のベントレーとなる。

12台限定の「スピードシックス コンティニュエーションシリーズ」が初の公道走行

マリナーのクラシック部門の最新プロジェクトである12台限定の「スピードシックス コンティニュエーションシリーズ」が初の公道走行を行った。1930年のル・マン24時間耐久レースで優勝したスピードシックスの復刻モデルは、オリジナルの図面、オリジナルの素材、オリジナルの製造技術を駆使して手作業で製作された新車である。この復刻モデルをオーダーしたマリナーの顧客に実際のスピードシックスを体験してもらうために、このクルマはモントレーへの旅に先立ち、エンジニアリング開発とサインオフの間、数千マイルのテスト走行が行われた。

モントレー・カー・ウィークにおけるベントレーの存在感は、どのブランドよりも包括的なものとなった。約90台のベントレーがモントレー半島に集結し、3000人以上の顧客や関係者はさまざまなイベントやイブニングに参加した。

ザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリングでは、サテンシルバーにオレンジのアクセントを加えた「ベンテイガS ブラックエディション」とともに、コンチネンタルGTスピードが米国デビューを飾った。

また、シールロックビーチでベントレー環境財団がパートナーのSeaTreesとともに米国、ケルプの森の取り組みに資金を提供し、ケルプの森を復元することを発表した。

ペブルビーチ・コンクール・デレガンスでは、ベントレーのエグゼクティブグループが名誉審査員を務め、1961年製S2ドロップヘッドが初展示された一方、コンチネンタルGTCスピードがコンセプト・ローンに登場した。さらにマリナーのデザイナーがイベントで顧客とセッションを開催することで、新しいベントレーファンを次々と誕生させることとなった。

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ベントレーの2024年のモントレーでの展示の大きな目的は、もちろん新型コンチネンタルGTスピードをイベントの来場者に紹介することにあったが、1920年代に製作された往年の名車、スピードシックスの復刻モデルを初走行させることでマリナーの技術力の高さをアピールし、レストアされたS2 ドロップヘッドクーペをペブルビーチ・コンクール・デレガンスに出品することであまり注目を集めない時代のモデルに再び光を当てるなど、まさに新旧のベントレーとヘリテージを称える展示となった。

S2 ドロップヘッドクーペは初めてV8エンジンを搭載したモデルで、コンチネンタルGTスピードと同じくパワートレインを変更した意欲的なモデルであった。このときにS2に搭載された6.23L V8エンジンはやがて6.25Lに拡大され、ターボなども追加されることによって最終的には537psを発揮する伝説的なエンジンとなった。時代を変えたパワートレインの共演ということで、ファンにとっても印象深い展示となったことだろう。

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