日本の経済を大きく支えている自動車産業。そんな我らの誇りでもある日本車は2023年も魅力あるクルマを登場させた。今回はそのなかでもとくに人気があるSUVを紹介する。(Motor Magazine 2024年1月号より/文・岡本幸一郎)
ただ車高を上げただけではない、新時代のSUVのカタチ
SUVのカテゴリーでは、興味深い新たな取り組みをしたモデルがいくつか見られた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
スバル レヴォーグ レイバック 2023年10月25日発表
レヴォーグ レイバックは、限られたラインナップの中で多彩なSUVを揃えたスバルとしても新しい「都会派SUV」として企画され、レヴォーグをベースに地上高を高めて大径タイヤを履き、コンセプトに即して内外装を専用に仕立てたモデルだ。
走りもスポーティさが売りのレヴォーグとは異質の、しなやかな乗り味とされている。
11年ぶりに復活したロータリーエンジンを搭載したPHEV
マツダ MX-30 Rotary-EV 2023年9月14日発表
マツダは、かねてから噂のあったR-EV(ロータリーEV)を、ついに世に送り出した。
観音開きのフリースタイルドアを持つ個性的なMX−30のBEVをベースに、新開発の発電専用のロータリーエンジンを組み合わせたPHEVで、17.8kWhのバッテリーを搭載しており、 最大で107kmのEV走行が可能となっている。
エンジンの運転時に往復運動がないロータリーエンジンは振動が少ないことが強みで、これはドライバビリティにも大いに期待できそうだ。
トヨタ センチュリー 2023年9月6日発表
大きな話題となったセンチュリーの追加モデルが登場したのも2023年だった。
トヨタはSUVとは自認しておらず、「新しいタイプ」と称している。しかし、海外にいくつかある超高級SUVに対するトヨタの答えと見てよいだろう。既出のセダンではなくハリアーやRAV4などと同じFF系モデル用のGA-Kプラットフォームをベースとしており、考え得る限りのラグジュアリーな仕立てと最新の装備が与えられている。
パワートレーンはトヨタの現行車種にはない、横置きの3.5L V6+モーターのPHEVとなる。また車両をユーザーの好みによってカスタマイズできるなどの特徴がある。
続々と新しいSUVを市場に展開するトヨタ
トヨタ クラウンスポーツ 2023年10月6日発表
クラウンシリーズの第2弾として登場したクラウンスポーツは、伸びやかなフォルムのクロスオーバーとは対照的な、グッと凝縮感のある戦闘的なスタイリングが特徴だ。
走りのほうもスポーツに相応しく、俊敏な回頭性とひきしまった足まわりが与えられるなど、運動性能が磨かれたSUVである。まずは2.5L HEVが先に発売され、遅れてPHEVも登場。PHEVはシステム最高出力は306psとハイパワーな一方で航続距離は1200km以上と、走行性能と経済性を両立したモデルとなっている。
レクサス RX350h 2023年7月27日発表
一方、発売当初から納期の遅れが指摘されていたRXは、さらなるラインナップの拡充でより魅力が増した。すでに3つものパワートレーンが用意されていたが、もっとも売れ筋となるであろう待望の2.5LのHEVを搭載した「RX350h」を追加。駆動方式はFFと4WDが用意される。
トヨタ bZ4X/スバル ソルテラ 2023年9月6日発表
発売3年目を迎えるトヨタ bZ4X/スバル ソルテラは、4月のソフトトウェアアップデートに続いて、10月には比較的大がかりな改良を実施。
低外気温下における充電時間の短縮や、消費電力の抑制と空調制御の最適化による実航続距離を延伸、フラッシュハザードランプの装備など、利便性と安全性が高められた。
また、これまでサブスクおよびリース販売のみだったトヨタ bZ4Xもスバル ソルテラと同じく一般販売が開始された。
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