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【10年ひと昔の新車】ホンダ Nボックス+の天才的ユーティリティには脱帽ものだった

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【10年ひと昔の新車】ホンダ Nボックス+の天才的ユーティリティには脱帽ものだった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ホンダ Nボックス+だ。

ホンダ Nボックス+(2012年:ニューモデル)
ホンダ得意のセンタータンクレイアウトと低床プラットフォーム技術を使った軽自動車、Nボックス。その人気は爆発的で、2012年の4~6月は軽自動車の販売台数ナンバー1を快走中だ。そのNボックスを立ち上げる際に、じつは本当に作りたかったのはこちらだったという話もある〝Nボックス+(以下、プラス)〞を、乗って使って、その才能を確かめてみた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

Nボックスは、センタータンクレイアウトの利点である後部座席位置の自由度の高さを生かした、後席の余裕が自慢だ。床の低さを最大限に生かすために、後席にあえてスライド機構をたせていないことも特徴だったが、プラスでは後部座席位置をフィット同等のひざまわりスペースが確保できるところまで前に出し、座席後方のスペースを広いラゲッジスペースとしている。そしラゲッジフロアを斜めにした。

この斜め床こそが、プラスのイチオシ ポイントだ。「マルチボード」と名付けられた棚板とシートアレンジによって、目的に合わせていろいろなスペースを作り出せる。後席をたためばリアゲートから車椅子に人を載せたまま乗り降りできるから、福祉車両としても使える。少子高齢化が進む今、普通のクルマとしても、福祉車両としても、ガマンすることなく楽しめるNボックス+は、まさにクルマ界のブレイクスルーを果たしたと言えるだろう。

だが、そんな風にいろいろな使い方ができる・・・となると、必然的に載せる荷物は重くなりがち。そこでプラスには、カスタムだけでなく、標準車にもターボモデルが設定されている。これは正解だ。元々Nボックスから、ターボをメインに開発したのでは?と思えるくらい走りとパワーのバランスが取れていた。さらにNボックス カスタムのターボパッケージと比較すると、プラスの標準車のターボパッケージは30kg重い。この重量増分も含めて考えれば、ターボは必須と言えるだろう。

このターボエンジン+CVTの組み合わせは、低回転域から粘り強いトルクが発揮され、街乗りではキビキビ感があるし、高速道路でのロングツーリングも余裕を持って楽しめる。クルーズコントロールも装備され、家族揃って遠出するにはぴったりだ。また、ホビー色が強いクルマでもあり、キャンプ地などで使おうと思っているユーザーも多いはず。その場合は4WDを選びたい。ちなみに4WDでも特徴的な斜めの床は健在。ラゲッジスペースがスポイルされることはない。これも最初から「Nボックス+ありき」で、開発を行ってきた恩恵のひとつだ。

しっかりしたブレーキのタッチが好感度アップ
さらにプラスでは、重量アップやヘビーな使い方に対応するために、足まわり系が強化されている。Nボックスでもターボ車にはスタビライザーが装着されていたが、今回はNA車を含めて全車にスタビライザーを装着。挙動の安定感、しっかり感が増している。とはいえ、ある程度人や荷物を乗せることを考えた上でのセッティングになっているようで、取材時はひとりで乗るより3人乗車の方が、乗り心地や挙動的にも落ち着いていた。ただし、1780mmと背が高いので、コーナーを攻めるような走りを期待してはいけない。ロールはそれなりに大げさだ。それでもコントロール性に優れたブレーキのおかげで、Nボックスよりに安定感が高まった。

またブレーキは、ゴーストップが頻繁に続く街乗りでも扱いやすい。いわゆる「カックン」ブレーキではなく、しっかりと踏み込みに合わせて減速してくれる。ホンダの軽らしく視界の良さも抜群で、Aピラーまわりの視界の工夫や、合わせ鏡を使って左前や左横、真後ろを映し出す〝ピタ駐ミラー〞などで死角をできるだけ減らしている。

14万円という価格差で手に入るNAモデルでも街乗りでの印象は良かったから、日常使用には十分。なにしろこちらは燃費がいい。さほどエコドライブを意識しなくても燃費が良くなるように、パワーマネージメントは実燃費の向上を狙ったセッティング。アイドリングストップ機構も、よく作動する。再始動がスムーズで扱いやすく、軽自動車としては重く、空力的にもハンデがありそうなシルエットだが、JC08モード燃費はNAで21.2km/L、ターボは19.4km/Lを達成している。

ただし、人や荷物を搭載すると、発進時には明らかに力不足を感じる。アクセルをついつい踏みすぎて、結果、燃費も落ちがちだ。CVTの静粛性もやや気になるので、そういうシチュエーションが多いならオススメはトルクに余裕のあるターボだろう。

ホンダ Nボックス+ Gターボパッケージ 主要諸元<カッコ内はカスタムG Lパッケージ>


●全長×全幅×全高:3395×1475×1780mm
●ホイールベース:2520mm
●車両重量:1010kg<1000.
●エンジン:直3 DOHC+ターボ<直3 DOHC>
●総排気量:658cc
●最高出力:47kW(64ps)/6000rpm<43(58)/7300>
●最大トルク:104Nm(10.6kgm)/2600rpm<65(6.6)/3500>
●トランスミッション:CVT(ターボはマニュアルモード付き)
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・35L
●JC08モード燃費:19.4km/L<21.2km/L>
●タイヤサイズ:155/65R14
●当時の車両価格(税込):159万円<165万円>

[ アルバム : ホンダ Nボックス+ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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