現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の新車】ホンダ Nボックス+の天才的ユーティリティには脱帽ものだった

ここから本文です

【10年ひと昔の新車】ホンダ Nボックス+の天才的ユーティリティには脱帽ものだった

掲載 1
【10年ひと昔の新車】ホンダ Nボックス+の天才的ユーティリティには脱帽ものだった

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ホンダ Nボックス+だ。

ホンダ Nボックス+(2012年:ニューモデル)
ホンダ得意のセンタータンクレイアウトと低床プラットフォーム技術を使った軽自動車、Nボックス。その人気は爆発的で、2012年の4~6月は軽自動車の販売台数ナンバー1を快走中だ。そのNボックスを立ち上げる際に、じつは本当に作りたかったのはこちらだったという話もある〝Nボックス+(以下、プラス)〞を、乗って使って、その才能を確かめてみた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

Nボックスは、センタータンクレイアウトの利点である後部座席位置の自由度の高さを生かした、後席の余裕が自慢だ。床の低さを最大限に生かすために、後席にあえてスライド機構をたせていないことも特徴だったが、プラスでは後部座席位置をフィット同等のひざまわりスペースが確保できるところまで前に出し、座席後方のスペースを広いラゲッジスペースとしている。そしラゲッジフロアを斜めにした。

この斜め床こそが、プラスのイチオシ ポイントだ。「マルチボード」と名付けられた棚板とシートアレンジによって、目的に合わせていろいろなスペースを作り出せる。後席をたためばリアゲートから車椅子に人を載せたまま乗り降りできるから、福祉車両としても使える。少子高齢化が進む今、普通のクルマとしても、福祉車両としても、ガマンすることなく楽しめるNボックス+は、まさにクルマ界のブレイクスルーを果たしたと言えるだろう。

だが、そんな風にいろいろな使い方ができる・・・となると、必然的に載せる荷物は重くなりがち。そこでプラスには、カスタムだけでなく、標準車にもターボモデルが設定されている。これは正解だ。元々Nボックスから、ターボをメインに開発したのでは?と思えるくらい走りとパワーのバランスが取れていた。さらにNボックス カスタムのターボパッケージと比較すると、プラスの標準車のターボパッケージは30kg重い。この重量増分も含めて考えれば、ターボは必須と言えるだろう。

このターボエンジン+CVTの組み合わせは、低回転域から粘り強いトルクが発揮され、街乗りではキビキビ感があるし、高速道路でのロングツーリングも余裕を持って楽しめる。クルーズコントロールも装備され、家族揃って遠出するにはぴったりだ。また、ホビー色が強いクルマでもあり、キャンプ地などで使おうと思っているユーザーも多いはず。その場合は4WDを選びたい。ちなみに4WDでも特徴的な斜めの床は健在。ラゲッジスペースがスポイルされることはない。これも最初から「Nボックス+ありき」で、開発を行ってきた恩恵のひとつだ。

しっかりしたブレーキのタッチが好感度アップ
さらにプラスでは、重量アップやヘビーな使い方に対応するために、足まわり系が強化されている。Nボックスでもターボ車にはスタビライザーが装着されていたが、今回はNA車を含めて全車にスタビライザーを装着。挙動の安定感、しっかり感が増している。とはいえ、ある程度人や荷物を乗せることを考えた上でのセッティングになっているようで、取材時はひとりで乗るより3人乗車の方が、乗り心地や挙動的にも落ち着いていた。ただし、1780mmと背が高いので、コーナーを攻めるような走りを期待してはいけない。ロールはそれなりに大げさだ。それでもコントロール性に優れたブレーキのおかげで、Nボックスよりに安定感が高まった。

またブレーキは、ゴーストップが頻繁に続く街乗りでも扱いやすい。いわゆる「カックン」ブレーキではなく、しっかりと踏み込みに合わせて減速してくれる。ホンダの軽らしく視界の良さも抜群で、Aピラーまわりの視界の工夫や、合わせ鏡を使って左前や左横、真後ろを映し出す〝ピタ駐ミラー〞などで死角をできるだけ減らしている。

14万円という価格差で手に入るNAモデルでも街乗りでの印象は良かったから、日常使用には十分。なにしろこちらは燃費がいい。さほどエコドライブを意識しなくても燃費が良くなるように、パワーマネージメントは実燃費の向上を狙ったセッティング。アイドリングストップ機構も、よく作動する。再始動がスムーズで扱いやすく、軽自動車としては重く、空力的にもハンデがありそうなシルエットだが、JC08モード燃費はNAで21.2km/L、ターボは19.4km/Lを達成している。

ただし、人や荷物を搭載すると、発進時には明らかに力不足を感じる。アクセルをついつい踏みすぎて、結果、燃費も落ちがちだ。CVTの静粛性もやや気になるので、そういうシチュエーションが多いならオススメはトルクに余裕のあるターボだろう。

ホンダ Nボックス+ Gターボパッケージ 主要諸元<カッコ内はカスタムG Lパッケージ>


●全長×全幅×全高:3395×1475×1780mm
●ホイールベース:2520mm
●車両重量:1010kg<1000.
●エンジン:直3 DOHC+ターボ<直3 DOHC>
●総排気量:658cc
●最高出力:47kW(64ps)/6000rpm<43(58)/7300>
●最大トルク:104Nm(10.6kgm)/2600rpm<65(6.6)/3500>
●トランスミッション:CVT(ターボはマニュアルモード付き)
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:レギュラー・35L
●JC08モード燃費:19.4km/L<21.2km/L>
●タイヤサイズ:155/65R14
●当時の車両価格(税込):159万円<165万円>

[ アルバム : ホンダ Nボックス+ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
フェルスタッペン、今季6基目のホンダエンジンを投入し、日曜日の決勝レースで5グリッド降格……ペレスはシャシーを交換
motorsport.com 日本版
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
キャデラック、『XT6』など中軸SUVの2車種が価格改定。『XT5』は仕様変更も
AUTOSPORT web
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
ノリス最速。下位に沈んだレッドブルは爪を隠す? 代役ベアマン3番手。角田裕毅12番手|サンパウロGP FP1
motorsport.com 日本版
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
2025年3月に運転免許が変わる! ぜったい覚えたい[マイナ免許証]の長所と短所
ベストカーWeb
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
F1サンパウロFP1速報|ノリスが最速。ラッセル、代役参戦ベアマンが続く……角田裕毅12番手
motorsport.com 日本版
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
WEC最終戦バーレーンが開幕。プジョー94号車がFP1最速、タイトル争いはポルシェ好調
AUTOSPORT web
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
AUTOSPORT web
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
【衝撃価格】240万円切り!? 人気すぎ[ジムニー]生産追い付かず”5ドア”はいつ来る? 日本導入が厳しいワケ
ベストカーWeb
ロールス・ロイスの「ロールズ」と「ロイス」の才能を結びつけた男…スピリット・オブ・エクスタシーを発案した「クロード・ジョンソン」とは
ロールス・ロイスの「ロールズ」と「ロイス」の才能を結びつけた男…スピリット・オブ・エクスタシーを発案した「クロード・ジョンソン」とは
Auto Messe Web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
SPKのeスポーツチームが2024年もトップリーグで激闘! 強力なドライバー陣で頂点目指す
SPKのeスポーツチームが2024年もトップリーグで激闘! 強力なドライバー陣で頂点目指す
くるまのニュース
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
AUTOCAR JAPAN
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
高級セダン乗りに吉報! 人気の「ウェッズスポーツSA-27R」に19&20インチが追加で大口径車にベストマッチです
Auto Messe Web
もうひとりのキーマン。ホンダ好結果の要因。小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くタイGP
もうひとりのキーマン。ホンダ好結果の要因。小椋藍への期待/MotoGPの御意見番に聞くタイGP
AUTOSPORT web
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
アストンマーティン、F1サンパウロGPで“鈴鹿仕様”のフロア再投入へ。最新版は期待されたパフォーマンスを発揮せず
motorsport.com 日本版
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
【実際に購入 オーナーのレポート】日産リーフを3台乗り継ぎ13年、ZE1型3度目の車検
AUTOCAR JAPAN
初のカブリオレモデルを追加。ポルシェ、新型『911カレラT』の予約受注を開始
初のカブリオレモデルを追加。ポルシェ、新型『911カレラT』の予約受注を開始
AUTOSPORT web
ハースのマグヌッセン、体調不良によりF1サンパウロGPスプリントイベント欠場へ。補欠ベアマンが代役に
ハースのマグヌッセン、体調不良によりF1サンパウロGPスプリントイベント欠場へ。補欠ベアマンが代役に
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村