やっぱり王道は威圧系顔のミニバン
クルマというのは、作り手やオーナーの思いに反して、時として、世間からヘンなイメージを持たれてしまうことがある。
DQNカーに腹が立っても……ドラレコで撮ったクルマのナンバーをネットで晒していいのか?
真面目なオーナーからすれば、いい面の皮といったところだが、不幸にもDQN扱いされがちなクルマをいくつか取り上げてみることにしよう。
1)トヨタ・アルファード
押しの強い顔立ち、いわゆる「ドヤ顔」のクルマが増えてきているなか、その代表ともいえるのがアルファード。フロントグリルが大きくて、メッキグリル。車体も大きくて、新車価格も高かったので、DQNに好まれているとか。とくに10系が多い。同様に、姉妹車のヴェルファイアもDQNに人気。
2)ホンダ・オデッセイ&ステップワゴン
ホンダ車では旧型のオデッセイ(RB)やステップワゴン(初代)を、DQN風のカスタマイズにしているクルマを見かける。
ブラック系のカラーが好まれ、現行オデッセイ(RC)もそれっぽいクルマが増えてきている!?
3)スズキ・ワゴンR
わりと車体が大きく、価格帯の高いクルマが、DQN系に人気とされるが、軽自動車のDQN車も多い。その代表はワゴンR。2代目のMCは、大ヒットしたこともあり数は多い。
クルマとしてはよくできていて、便利に愛用している人も多いが、DQN車率もそれなりにある。
トヨタが確信犯的にヤンチャ系オーナーを狙った節も……
4)トヨタbB
それまでなかった攻めたデザインで登場したbBだが、あの独特のカタチがどうもDQN心を刺激してしまったようで、DQNかどうかはわからなくても、何らかのカスタマイズが施されているbBは多い。若者を狙ったということにはなっているが、トヨタの確信犯的なところはある。
5)トヨタ・ヴォクシー
初代からドレスアップ、カスタマイズ派を意識した位置づけにあったが、現行の特別仕様車「ZS “煌(きらめき)”」などは、まさにド・ストライクゾーン? トヨタがこういうクルマが好きなのか? DQNがこういうクルマが好きなのか? ちょっとわからなくなってくる。
6)トヨタ・セルシオ
トヨタが世界に誇った高級車セルシオは、中古車が出回るようになるにつれDQN率が高くなってきてしまった……。かつての20系もそうだったが、30系もその流れをしっかり継承。V8エンジンで排気系チューンのやりがいがあるし(?)、ローダウンが似合うし?
トヨタとしても頭が痛いような気もするが、レクサスブランドがあるからOKなのか。しかし、レクサスGSやLSもDQNたちにマークされつつある。そしてトヨタの傑作ハイエースも、DQN車化が見られる。とくに「カスタム」は……。
いずれにせよ、クルマには罪はない。そしてDQN以外のオーナーもたくさんいる。でも、カスタムの方向性を間違うと、DQN扱いに。
『人は見た目が9割』などとも言われるので、好きなクルマを好みに合わせてカスタムするのは大いに結構だが、その結果、周囲からどんなイメージを持たれるかについても、ちょっと想像しておいたほうがいいかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
激混み四日市“完全スルー”実現!? 「ネオ国道1号」延伸に続き「県道のナイス!な区間」が開通 「名阪国道まで行けるぞ…!」
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
え…??? 日産再建計画発表で「2026年度に[大型ミニバン]出します」と明言、これ…次期エルグランドでしょ!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?