現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 間違いなく良い第一印象 キアEV9 RWDへ試乗 スタイリッシュな大型電動SUV登場

ここから本文です

間違いなく良い第一印象 キアEV9 RWDへ試乗 スタイリッシュな大型電動SUV登場

掲載 4
間違いなく良い第一印象 キアEV9 RWDへ試乗 スタイリッシュな大型電動SUV登場

エッジーでスクエア、スタイリッシュなボディ

大型SUVは燃費が悪く、CO2の排出量が多く、気候変動へ小さくない影響を与えると受け止めている人も多いだろう。しかし近年は、豊かな暮らしの象徴としてSUVが選ばれることも珍しくない。負のイメージはありつつ、需要は大きい。

【画像】間違いなく良い第一印象 キアEV9 RWDロングレンジ サイズが近い電動SUVは? 全138枚

しかし、キアの新モデルがそんな現状を変えるかもしれない。このEV9のボディサイズは、全長5010mm、全幅1980mmあり、レンジローバーと同等。フルサイズのSUVでありながら、走行中にCO2を排出しないバッテリーEV(BEV)でもある。

パワートレインの大変革期にあって、SUVで存在感を示すボルボやランドローバー、ポルシェに、小さくない影響を与えそうだ。親会社となる、ヒョンデに対しても。もうじき本格化するであろう、大型SUVにおける電動化の口火を切ったともいえる。

初めに述べておくと、キアEV9は良いクルマだと感じた。見た目では、オポジット・ユナイテッドという同社が掲げるデザインテーマを進化させた、エッジーでスクエア、スタイリッシュな造形が与えられている。

インテリアも、タッチモニターのレイアウトや、描かれるグラフィック、ドアパネルなど、細部までしっかりデザインされていることに唸らされる。しかも素材は上級で、作り込みも高品質といえる。

高機能で、耐久性も悪くなさそう。並べるライバルが、すぐには思い浮かばないほど。

サスやパワートレインの多くはEV6と共有

大型SUVとして、優れた実用性も特長だろう。2列目は独立シート2脚か、3名がけのベンチシートを選択でき、定員は6名か7名。大家族にも対応できる。6シーターを選ぶと、2列目を後ろ向きに回転でき、電車のボックスシートのようなレイアウトを作れる。

リアシート側にもエアコンの操作パネルと送風口、USBポート、小物入れなどが充実しており、長距離でも快適。忙しいビジネスマンには、移動中の会議スペースとしても有効かもしれない。

助手席と2列目の独立シートには、オプションで「エクストリーム・コンフォート」シートも搭載できる。旅客機のビジネスクラスのように豪奢なシートで、スイッチパッドを介して快適な角度へ自在に調整できる。

順序が逆になったが、EV9を目の当たりにすると、その斬新で新鮮なスタイリングに衝撃を受けるだろう。フロントマスクはモダンでプレーン。スリムなヘッドライトは、ハイテク感を漂わせる。

ボディサイドもシンプルでありながら、フェンダーラインがシャープに刻まれている。テールゲートを囲むテールライトの造形も、個性的で記憶に残る。他に例がない見た目といえ、それでいて拒否感を抱くほどインパクトが強いわけでもない。

基礎骨格をなすのは、ヒョンデ・グループが開発した、キアEV6と同じEV用のグローバル・モジュラー・プラットフォーム(E-GMP)。前後のマルチリンク式サスペンションや、パワートレインの主要部品をEV6と共有している。

後輪駆動で202ps 四輪駆動は383ps 航続540km

お手頃な価格のEV9は後輪駆動で、202psと35.6kg-mを発揮する駆動用モーターを1基搭載。0-100km/h加速は9.4秒が主張されている。

四輪駆動では、191psの駆動用モーターを前後アクスルに1基つづ搭載し、システム合計で383ps。最大トルクは60.9kg-mとなり、0-100km/h加速を6.0秒でこなすという。

ちなみに、オプションで追加ソフトをインストールすると、最大トルクを71.0kg-mまで増強できる。0-100km/h加速は、5.3秒に短縮される。

試乗したEV9は後輪駆動だったが、発進させてみると、スムーズさとレスポンスの良さに驚かされる。駆動用モーターは極めて静かに回転し、運転しやすく、航続距離は現実的に約480km以上へ届く様子。カタログ値は、540kmがうたわれている。

ギアセレクターは、ステアリングコラムの右側へ突き出た、ボックスにレイアウトされている。車線維持支援システムのオン・オフを切り替えるスイッチも、手の届きやすい場所にある。

回生ブレーキの強さは、ステアリングホイール裏のパドルで調整可能。とても直感的で、他のメーカーも真似して欲しい部分だ。

ドライブモードにはノーマルとエコ、スポーツが用意され、ノーマル・モード時のステアリングの反応は自然。回生ブレーキの効きが強く、速度制御しやすく感じた。

主要な操作系のタッチには、ポルシェやBMWにも迫る上質さがある。キアのクルマ作りが、大きく進歩している証拠だろう。

第一印象は間違いなく良い

乗り心地は、全般的にしなやか。段差も滑らかにやり過ごしていたが、運転した韓国の道は、英国より状態が良かったことも事実。大型のBEVは、荒れた路面の処理が苦手ということが多いが、EV9は悪くないようだ。追って、英国で確かめてみたい。

今回は東海岸を中心に約480km走らせてもらったが、100km/hに制限された高速道路の限り、シングルモーターでも充分なトルクで安楽。鋭い加速を求めると僅かに高音の響きが耳へ届くものの、それ以外は非常に静か。EV9の第一印象は、間違いなく良い。

既に韓国では販売がスタートしており、かなりの注文が舞い込んでいるという。欧州へも輸出予定にあるが、その時期や価格は明らかになっていない。少なくとも、2023年中には英国のユーザーにもデリバリーが始まるとのこと。

ざっくり、英国価格は後輪駆動で約6万5000ポンド(約1137万円)から。四輪駆動のGTラインで、7万5000ポンド(約1312万円)程度になるようではある。

キアEV9 RWDロングレンジ(韓国仕様)のスペック

英国価格:6万5000ポンド(約1137万円/予想)
全長:5010mm
全幅:1980mm
全高:1755mm
最高速度:185km/h
0-100km/h加速:9.4秒
航続距離:540km
電費:−km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:2500kg(予想)
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:99.8kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:202ps
最大トルク:35.6kg-m
ギアボックス:シングルスピード/後輪駆動

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • キアを持ち上げてる時点で間違いと不信感しかない。
  • ビッグモーターに頼んでゴルフボールで叩き出してもらった方が良いよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村