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アウディのフラッグシップ電動SUV「SQ8 Sportback e-tron」に死角はあるか

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アウディのフラッグシップ電動SUV「SQ8 Sportback e-tron」に死角はあるか

 北米、中国、中東そして日本などの市場で人気の高いハイエンドSUV。世界中の自動車メーカーがこのカテゴリーに多くのモデルを投入している。アウディは、それまで「Q7」で成功を収めてきたが、新たに「Q7」の上のクラスとして「Q8」を投入した。それが2019年のこと。フラッグシップとしての「Q8」はアウディの特徴である新技術の投入で他車をリードする作戦を選んだ。

電気モーターをフロントに1基、リアに2基搭載した「SQ8 Sportback e-tron」

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 メカニカルな部分では、センターデフタイプのクワトロシステムを導入。22個のセンサーやカメラの統合制御によるドライバーアシスタンスや緊急時にクルマを走行中のレーン内に自動停止させるエマージェンシーアシスト、パーキング時の縁石への接触を回避するカーブストーンアシストなどを搭載し、メカニカルリーダーを自負していた。

 スタイリングは、ブリスターフェンダーが特徴で、4ドアクーペタイプのSportbackが設定された。その「Q8」にスポーツモデルのSモデルが加わり「SQ8」が登場。さらに電気モーターをフロントに1基、リアに2基搭載した「SQ8 Sportback e-tron」が加わった。



 外観は標準モデルよりホイールアーチを拡大すると同時に、Sモデル専用デザインの前後バンパーやSUVスポークデザインの20インチアルミホイールを採用している。さらにフロントのバンパーリップ、シングルフレーム、ドアインサート、ディフューザー、ミラーハウジングはブラックアウトされ、迫力のある印象に仕上がっている。



 フラッグシップモデルの車両本体価格は1492万円。試乗車はスタイリングパッケージ、チタングレー22インチアルミホイール、インテリアパッケージ、プライバシーガラスなどのオプションを装備していたので75万円がプラスされていた。

「SQ8 e-tron」の電気性能だが、総電力量は114kWhで、一充電あたりの走行距離は482km。CHAdeMO規格の150kW急速充電に対応している。モーターだがフロントモーターの出力は最高214PS、リアモーターは2基搭載されている。1基188PS、合計3基で590PSになるが、カタログ上の数値は503PSと表示されている。トルクも表示は973Nmとなっている。



 駆動方法だが、通常走行時は2基のリアモーターのみで走行、素早い加速や滑りやすい路面に差し掛かると、フロントモーターがトルクを発生し、クワトロモードになる。また、カーブなどの旋回性能を向上させる電動トルクベクタリング機構を搭載している。

 内装はブラック基調。Sロゴ付きのレザースポーツシートとアルミのデコラティングパネル、シフトレバーの外枠はアルミが輝いている。オーディオはBang&Olufsenの16スピーカー、3Dサウンドシステムを搭載している。



 やや高めの着座位置でポジションを決めて、横長のシフトノブでDレンジを選択。シフトはR/N/D・S、SモードはDレンジからシフトレバーを下に動かして、選択する。ドライブセレクトは、コンフォート/オート/ダイナミック/インディビデュアル/オフロード/オートロード/エフィシェンシーの7モードが設定されている。



直進安定性の強さが印象的

 スタートボタンを押し、オートモードを選択する。114kWh、後輪188PS×2のパワーでフルサイズEVクーペSUVはわずかなヒューンという音を伴って走り出す。「SQ8 Sportback e-tron」の電源は総容量に対して使用可能な正味エネルギーを増加させ、モーターの性能も効率アップすることで一充電走行距離が向上している。

 オートモードでの走りは、直線、コーナーともにやや重めの操舵力で、直進安定性の強さが印象的。コーナーでは切り込み時の抵抗は強めで、ハンドルの戻しも強い。車速を高めてのコーナリングでは前輪のモーターと後輪左右のモーターが、それぞれに制御されて動いているのだが、それは車両の安定感というところで体感できているのだろう。明確にこの動き、というところまではわからなかった。

 乗り心地はオート、ダイナミックモードでは低中速域での路面からの細かいゴツゴツは伝わってきた。高速になるほどフラット感は増していく。タイヤはハンコックの「VENTUS S1エボ」で285/35R22サイズを装着していた。

 クーペスタイルの後席の着座位置は高くない。これで頭上のスペースを稼いでいる。足元はフラットで左右座席のサイドスルーも可能。足元のスペースも十分だ。ドアウインドウは全開にしても下から1/3ほどガラスは残っていたが、クーペスタイルの5ドア車としては後席の居住空間は十分といえる。ラゲージスペースも床下の空間がスペアタイヤの跡なので、容量は十分にあった。ここは充電ケーブル収納スペースとして使える。電費は3.3~3.5kWh/kmレベル。もう少し伸ばしたいところだ。

■ 関連情報
https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q8-e-tron/audi-sq8-sportback-e-tron.html

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

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