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【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガは一部改良で細部をブラッシュアップされた

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【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガは一部改良で細部をブラッシュアップされた

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スバル エクシーガだ。

スバル エクシーガ(2012年:一部改良)
エクシーガはレガシィの走りの良さと、ミニバンの使い勝手の良さを両立させたスバルならではの魅力的なモデルだ。今回(編集部註:2012年7月)の一部改良では、その魅力を一層引き立てるために、サスペンションをさらに進化させた。加えてアイドリングストップを採用した2.5Lの新エンジンに、目玉商品でもあるEyeSight(アイサイト)バージョン2を組み合わせて商品力をアップしている。

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今回の試乗車は、2.5Lのアイサイト搭載車。デザイン的には依然としてワゴンともミニバンとも思えぬ中途半端さが少し気になるものの、走りに関しては〝スバルらしさ〞が一層光っている点が魅力だ。フロントダンパーに新バルブを採用したほか、リアサスペンションのラテラルリンクをピロボール化するなど、サスペンションとシャシの改良により、乗り心地の良さはそのままに、無駄な動きがピタリと収まって、快適性と走りの良さを高次元で両立させている。

中でもリアが安定してくれたおかげで、直進安定性が大きく向上した。リアからボディ全体が揺すられるようなこともなく、ステアリングがピタリと安定する。旋回中にフロントが落ちついてラインをトレースしてくれることで、レガシィ譲りの走りを味わえる。

軽快に加速する新エンジン。アイサイトも、さすが!
2.5Lモデルでは、エンジンやミッションもレガシィと共通の新しいものとなった。FB25型と呼ばれる新世代のボクサーエンジンは、低中回転域での力強いトルクにより、クルマの重さを感じさせず、低速域からスッと立ち上がる扱いやすさが持ち味。ミニバンとしての積載増にも十分応えてくれる粘り強さによって、使い勝手の幅が大きく広がった。また、アイドリングストップ機能も搭載し、JC08モード燃費で13.2km/Lと新燃費基準をクリアした。

今回の試乗では、2.5LのNA車と2.0Lのターボ車に設定された、アイサイト ver.2をテストコースで試すことができた。スバルのミニバンとしては初採用となるが、7人フル乗車で衝突回避のテストを行った。車速が30km/hからの自動ブレーキも自然で、障害物の手前でピタリと止まることができた。

見た目の変更点は少ないものの、走りの質は大幅に進化したエクシーガ。アイサイトを試す程度の走りでもその差はわかるはず。今までのミニバンに飽き足らないなら、スバル唯一のミニバンであるエクシーガに一度試乗してみることをオススメする。

スバル エクシーガ 2.5i アイサイト 主要諸元


●全長×全幅×全高:4740×1775×1660mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:水平対向4 DOHC
●総排気量:2498cc
●最高出力:127kW(173ps)/5600rpm
●最大トルク:235Nm(24.0kgm)/4100rpm
●トランスミッション:リニアトロニックCVT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・65L
●JC08モード燃費:13.2km/L
●タイヤサイズ:215/50R17
●当時の車両価格(税込):252万円

[ アルバム : スバル エクシーガ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

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  • KOBA@success
    15年前、子どもが3人になってしまって(チャイルドシートの関係から)エクシーガ2.0GTに乗り換えました。
    当時、225馬力で箱型以外のミニバンの動力性能に匹敵するのは、MPV、オデッセイ以外に対抗馬がないほどで、空車時(1名乗り)の0-100キロ加速では6秒台の俊足で、まさにミニバンスポーツカーとも言える性能です。
    (ちなみに筑波1000を走行した時は、50秒切りのラップタイム出してます)

    いまでは程度の良い中古車は手に入れづらいと思いますので、オススメはアイサイトVer2が付いた後期型の2.5リッター車ですね。
    車内は広く、走行性能はワゴンなので「箱型のミニバンは嫌!」という方にはおすすめします。

    いまは新車じゃ買えませんが、もう二度と出ないスバルの名車になると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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