現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガは一部改良で細部をブラッシュアップされた

ここから本文です

【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガは一部改良で細部をブラッシュアップされた

掲載 1
【10年ひと昔の新車】スバル エクシーガは一部改良で細部をブラッシュアップされた

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スバル エクシーガだ。

スバル エクシーガ(2012年:一部改良)
エクシーガはレガシィの走りの良さと、ミニバンの使い勝手の良さを両立させたスバルならではの魅力的なモデルだ。今回(編集部註:2012年7月)の一部改良では、その魅力を一層引き立てるために、サスペンションをさらに進化させた。加えてアイドリングストップを採用した2.5Lの新エンジンに、目玉商品でもあるEyeSight(アイサイト)バージョン2を組み合わせて商品力をアップしている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

今回の試乗車は、2.5Lのアイサイト搭載車。デザイン的には依然としてワゴンともミニバンとも思えぬ中途半端さが少し気になるものの、走りに関しては〝スバルらしさ〞が一層光っている点が魅力だ。フロントダンパーに新バルブを採用したほか、リアサスペンションのラテラルリンクをピロボール化するなど、サスペンションとシャシの改良により、乗り心地の良さはそのままに、無駄な動きがピタリと収まって、快適性と走りの良さを高次元で両立させている。

中でもリアが安定してくれたおかげで、直進安定性が大きく向上した。リアからボディ全体が揺すられるようなこともなく、ステアリングがピタリと安定する。旋回中にフロントが落ちついてラインをトレースしてくれることで、レガシィ譲りの走りを味わえる。

軽快に加速する新エンジン。アイサイトも、さすが!
2.5Lモデルでは、エンジンやミッションもレガシィと共通の新しいものとなった。FB25型と呼ばれる新世代のボクサーエンジンは、低中回転域での力強いトルクにより、クルマの重さを感じさせず、低速域からスッと立ち上がる扱いやすさが持ち味。ミニバンとしての積載増にも十分応えてくれる粘り強さによって、使い勝手の幅が大きく広がった。また、アイドリングストップ機能も搭載し、JC08モード燃費で13.2km/Lと新燃費基準をクリアした。

今回の試乗では、2.5LのNA車と2.0Lのターボ車に設定された、アイサイト ver.2をテストコースで試すことができた。スバルのミニバンとしては初採用となるが、7人フル乗車で衝突回避のテストを行った。車速が30km/hからの自動ブレーキも自然で、障害物の手前でピタリと止まることができた。

見た目の変更点は少ないものの、走りの質は大幅に進化したエクシーガ。アイサイトを試す程度の走りでもその差はわかるはず。今までのミニバンに飽き足らないなら、スバル唯一のミニバンであるエクシーガに一度試乗してみることをオススメする。

スバル エクシーガ 2.5i アイサイト 主要諸元


●全長×全幅×全高:4740×1775×1660mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:水平対向4 DOHC
●総排気量:2498cc
●最高出力:127kW(173ps)/5600rpm
●最大トルク:235Nm(24.0kgm)/4100rpm
●トランスミッション:リニアトロニックCVT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・65L
●JC08モード燃費:13.2km/L
●タイヤサイズ:215/50R17
●当時の車両価格(税込):252万円

[ アルバム : スバル エクシーガ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • KOBA@success
    15年前、子どもが3人になってしまって(チャイルドシートの関係から)エクシーガ2.0GTに乗り換えました。
    当時、225馬力で箱型以外のミニバンの動力性能に匹敵するのは、MPV、オデッセイ以外に対抗馬がないほどで、空車時(1名乗り)の0-100キロ加速では6秒台の俊足で、まさにミニバンスポーツカーとも言える性能です。
    (ちなみに筑波1000を走行した時は、50秒切りのラップタイム出してます)

    いまでは程度の良い中古車は手に入れづらいと思いますので、オススメはアイサイトVer2が付いた後期型の2.5リッター車ですね。
    車内は広く、走行性能はワゴンなので「箱型のミニバンは嫌!」という方にはおすすめします。

    いまは新車じゃ買えませんが、もう二度と出ないスバルの名車になると思います。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.2302.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.9109.8万円

中古車を検索
エクシーガの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

259.2302.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.9109.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村