「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スバル エクシーガだ。
スバル エクシーガ(2012年:一部改良)
エクシーガはレガシィの走りの良さと、ミニバンの使い勝手の良さを両立させたスバルならではの魅力的なモデルだ。今回(編集部註:2012年7月)の一部改良では、その魅力を一層引き立てるために、サスペンションをさらに進化させた。加えてアイドリングストップを採用した2.5Lの新エンジンに、目玉商品でもあるEyeSight(アイサイト)バージョン2を組み合わせて商品力をアップしている。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
今回の試乗車は、2.5Lのアイサイト搭載車。デザイン的には依然としてワゴンともミニバンとも思えぬ中途半端さが少し気になるものの、走りに関しては〝スバルらしさ〞が一層光っている点が魅力だ。フロントダンパーに新バルブを採用したほか、リアサスペンションのラテラルリンクをピロボール化するなど、サスペンションとシャシの改良により、乗り心地の良さはそのままに、無駄な動きがピタリと収まって、快適性と走りの良さを高次元で両立させている。
中でもリアが安定してくれたおかげで、直進安定性が大きく向上した。リアからボディ全体が揺すられるようなこともなく、ステアリングがピタリと安定する。旋回中にフロントが落ちついてラインをトレースしてくれることで、レガシィ譲りの走りを味わえる。
軽快に加速する新エンジン。アイサイトも、さすが!
2.5Lモデルでは、エンジンやミッションもレガシィと共通の新しいものとなった。FB25型と呼ばれる新世代のボクサーエンジンは、低中回転域での力強いトルクにより、クルマの重さを感じさせず、低速域からスッと立ち上がる扱いやすさが持ち味。ミニバンとしての積載増にも十分応えてくれる粘り強さによって、使い勝手の幅が大きく広がった。また、アイドリングストップ機能も搭載し、JC08モード燃費で13.2km/Lと新燃費基準をクリアした。
今回の試乗では、2.5LのNA車と2.0Lのターボ車に設定された、アイサイト ver.2をテストコースで試すことができた。スバルのミニバンとしては初採用となるが、7人フル乗車で衝突回避のテストを行った。車速が30km/hからの自動ブレーキも自然で、障害物の手前でピタリと止まることができた。
見た目の変更点は少ないものの、走りの質は大幅に進化したエクシーガ。アイサイトを試す程度の走りでもその差はわかるはず。今までのミニバンに飽き足らないなら、スバル唯一のミニバンであるエクシーガに一度試乗してみることをオススメする。
スバル エクシーガ 2.5i アイサイト 主要諸元
●全長×全幅×全高:4740×1775×1660mm
●ホイールベース:2750mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:水平対向4 DOHC
●総排気量:2498cc
●最高出力:127kW(173ps)/5600rpm
●最大トルク:235Nm(24.0kgm)/4100rpm
●トランスミッション:リニアトロニックCVT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー・65L
●JC08モード燃費:13.2km/L
●タイヤサイズ:215/50R17
●当時の車両価格(税込):252万円
[ アルバム : スバル エクシーガ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
当時、225馬力で箱型以外のミニバンの動力性能に匹敵するのは、MPV、オデッセイ以外に対抗馬がないほどで、空車時(1名乗り)の0-100キロ加速では6秒台の俊足で、まさにミニバンスポーツカーとも言える性能です。
(ちなみに筑波1000を走行した時は、50秒切りのラップタイム出してます)
いまでは程度の良い中古車は手に入れづらいと思いますので、オススメはアイサイトVer2が付いた後期型の2.5リッター車ですね。
車内は広く、走行性能はワゴンなので「箱型のミニバンは嫌!」という方にはおすすめします。
いまは新車じゃ買えませんが、もう二度と出ないスバルの名車になると思います。