広大な室内でアレンジ多彩 人車一体感ある走りも好印象
国内外を見てもあるようでない全 長4.5m級のリヤスイングドアをもつ輸入コンパクトミニバンが、フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン。ベースはゴルフの完成度を一気に高めたMQBプラットフォームを採用した、最新の八代目よりドイツ 車ぽくゴルフらしい 七代目ゴルフ。ゆえに各種表示、インフォメーションが日本語表示になった世代のフォルクスワーゲンでもある。現在のモデルラインナップは1.5lターボの最高出力150ps、最大トルク25 .5kgmのスペックをもつ「TSI」系、そして2・0lディーゼ ルターボの最高出力150ps、最大トルク 34.7kgmを誇る「TDI系が揃う。駆動方式は、全車FFで ある。
車中泊のポテンシャルは特筆モノ! 「フォルクスワーゲン・シャラン」【最新ミニバン車種別解説】
エクステリア
丸みを帯びた親しみやすいデザインは発売から6年が経過しても飽きがこない。サイドウインドウが大きく、3列目まで明るく開放的にデザインされている。快適なパワーリヤゲート開閉スイッチは地上高1810mmと手が届きやすい。リヤゲート開口部の荷室フロアの高さは590mmとやや高めだ。後席ドアはスライド式ではなくスイングドアを採用。開口部は前後ともに広く、7人乗りを実現するロングホイールベース、ショートオーバーハングのパッケージングは秀逸。全幅1830mmと日本の狭い道でも車両感覚がつかみやすい。ゴルフ7ベースということで、先進運転支援機能はゴルフ8ほど最先端ではないものの、それでも十二分な機能を備えている。3列シートのゴルフ7と言えるトゥーランの室内空間は広大。1列目席はミニバンらしい高めで爽快な視界、運転姿勢が好ましく、フラットフロアで足元がすっきりした2列目席の膝まわり空間は、身長172cm の筆者のドラポジ基準で240mmと 足が余裕で組めるほどゆったり。シートスライド量は200mmあり、2 /3列目席居住空間のアレンジは自由自在だ。
乗降性
1列目2列目3列目1 列目、A ピラーは傾斜しているが開口部の高さがあるため、乗り降りしやすい。2列目 はドアが大きく開き、 足運びが良いため良好だ。3列目も2 列目が前へスライドして、見た目より乗り降りしやすく、優れた設計だ。3列目席にしても、2列目席を前方にスライドさせれば頭上、膝まわりともに緊急席以上の空間がある。 フロアからシート座面先端までの高さが335mmと十分にあるため、体育座り的にならず、自然な着座姿勢になるのが美点であり、ゆったりとしたスペースをつくり出している。 2列目席のワンタッチ操作で可能な3列目席イージーアクセス機能によって乗降性もまずまずである。
インストルメントパネル
最新モデルでは「Digi tal Cockpit Pro」メーターやeSIM 内蔵で 常時オンライン接続する「Ready 2 Disco ver 」を標準で備え、 9.2 インチ「Discover Pro 」をオプション設定する。死角が少なく、 視界はとても良い。しかし、トゥーランのパッケージングで最大の特徴は、シートアレンジ性と言えるだろう。ラゲッジスペ ースは3列目席使用時では最小限だが、2/3列目席は低くほぼフラットに格納できるため大きく拡大できるのだ。奥行きは3列目席格納時でゴルフヴァリアントに迫る990mm、 2列目席まで格納すれば大人が真っ直ぐに寝られる1940mmに達する。 天井高が890mmもあるため、車内をお座敷感覚で使うことも可能になるのだ。
居住性
3列目2列目1列目トップコンフォートシートは、「ハイライン」専用装備。上質な手触りのマイクロフリースは適度な硬さがあり、 長距離も楽でホールド性も高い。シートリフターで30mm上下調整が可能だ。2 列目は、3座独立式で中央席も広い。無段階リクライニングと最大 200 mmの前後スライドが可能だ。3列目は2座独立式でしっかりしているが、頭上、足元ともに大人にはミニマムだ。そんなトゥーランは、走らせても素晴らしい。ドイツ車、そしてゴルフらしい重厚かつ上質な、荒れた路面でさえ心地良くいなすストローク感あるしなやかな乗り心地、ミニバ ンにして人車一体感あるリニアで安心感に満ちた操縦性、意のままの曲がりやすさを備え、シートの極上の掛け心地の良さ(1/2列目席)もあって、長時間の運転、乗車でも快 適そのもの。重心の高いミニバンで あることを忘れさせるドライブフィールが味わえる。
うれしい装備
パワーテールゲートはボタンひとつで自動開閉。リモコンキーを携帯し、リヤバンパー下方で足を動かすと開く“Easy Open”機能付きなので、手が塞がっていてもゲートに触れることなく開閉でき便利。上級グレードにオプション設定。シートアンダートレーを運転席と助手席に標準装備。グリップ部のボタンを押してトレーを引き出す。ちょっとした小物や靴などを収納しておくのに便利だ。ワンタッチで座面の引き上げが可能なインテグレーテッドチャイルドシートを2列目左右席にオプションで設定。全車速追従機能付きのACCを標準装備。約30km/h以上からセット可能で、操作はステアリング左スポーク部のスイッチで行なう。停車時にブレーキを離しても自動的にONになるオートホールド機能付きエレクトリッ クパーキングブレーキを標準で備えている。「エコ」「ノーマル」「スポーツ」「カスタム」 と走行シーンに合わせて選択可能で「ハイライン」と「R-ライン」に備える。月間登録台数 211台(21年6月~11月平均値)現行型発表 16年1月(一部改良21年4月)WLTCモード燃費 16.3km/l ※「TDI」系
ラゲッジルーム
3+2列目格納時2列目格納時通常時通常の5名乗車時、3列目のみ格納でもスクエアでフラットな荷室となるため、多くの荷物が積める。さらに 2 + 3 列目格納時には荷室容量 1857 lまで拡大し、かなり大きな荷物でも楽に積める。上位グレードでは助手席も前に倒れてさらに長尺物にも対応。トノカバーは床下にスマートに収納できるなど細かな配慮が行き届いている。7名乗車時で荷室容量137lはある。動力性能に関しては、さすがにゴ ルフ7のヴァリアント比で180kg 程度重いため、ゴルフ7のハッチバ ック、ヴァリアントで十分だったエコモードでの加速力はかなり穏やか。 だが、ノーマルモード以上ならゴルフらしいトルキーで爽快な走り、加速力が手に入る。いずれゴルフ8ベースに進化するはずだが、商品力は今も依然として高い。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.139「最新ミニバンのすべて」の再録です。掲載データは作成時点での参考情報です。
「2022年 最新ミニバンのすべて」モーターファン別冊 統括シリーズVol.139|最強のクルマバイヤーズガイド【モーターファン別冊 ニューモデル速報】公式サイトモーターファン別冊 統括シリーズ Vol.139「2022年 最新ミニバンのすべて」/2022年1月19日発売。motorfan-newmodel.com
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