個性派がひしめき合う軽自動車の中でも、全高1700mmを超える広い室内空間が人気を集める「スーパーハイト軽自動車」。2018年の年間販売台数23万5890台でトップを独走したN-BOXが目立つが、2位のスペーシア(15万2103台)、3位のタント(13万6558台)は、そのまま昨年1年間の国産新車販売の1位から3位でもあるのだ。
注目なのはスペーシアの派生モデルとして昨年12月に加わったSUVルックのスペーシアGEAR、さらには商用車ながらあえてエントリーに加えたホンダN-VANなどがどのように食い込んでくるのか注目だ。
先駆者の苦悩?? 日本初量産EV 三菱i-MiEVが窮地に立ちつつしぶとく生き残る事情
〈スーパーハイト軽自動車 販売台数TOP2〉
1位 ホンダ N-BOX 1万8545台
2位 スズキ スペーシア 1万1812台
3位 ダイハツ タント 1万1194台
4位 日産 デイズルークス 6946台
5位 ホンダ N-VAN 4385台
6位 スズキ アルト(ワークス含む) 3599台
7位 ダイハツ ウェイク 2145台
8位 スズキ エブリイワゴン 1332台
9位 三菱 eKスペース 1291台
10位 ダイハツ アトレーワゴン 447台
11位 ダイハツ キャストスポーツ キャスト全体で3219台 うちスポーツは約10%
12位 三菱 タウンボックス 62台
※2018年8月~2019年1月の半年間の月販台数の平均値で順位付け
※本稿は2019年3月のものです
文:国沢光宏、片岡英明、編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年4月10日号
■今年も覇権は続くのか!? 5人中5人がホンダ N-BOXを1位に!
やはりN-BOXの強さが際立っている。全評論家が1位に推すという、他のカテゴリーではなかなか見られない結果となった。※冒頭の販売台数ランキングでは、スペーシアGEARの販売台数はスペーシアの販売台数に含まれている。
●1位 ホンダ N-BOX(価格帯:138万5640~208万0080円)
5人全員から1位に支持され、総合1位に輝いたN-BOX。安全性能、走行性能はこのカテゴリーで頭ひとつ抜けた存在だ。
●2位 スズキ スペーシア(価格帯:133万3800~190万8360円)
スペーシアが総合2位に。全体的に高評価だがN-BOXには及ばず。マイルドハイブリッドを搭載し燃費はN-BOXを上回る。
●3位 スズキ スペーシアGEAR(価格帯:161万4600~181万3320円)
2018年12月に登場したSUV風のスペーシアギアが総合3位。国沢氏はベースのスペーシアより高い順位につけている。
■三菱 eKスペース&日産 デイズルークスがタント、スペーシアよりも高評価の理由は?
(TEXT/国沢光宏)
こらもう簡単。間もなくフルモデルチェンジを受けるeKスペースとデイズルークスながら、現行モデルも最後のマイナーチェンジで投入したモービルアイの自動ブレーキシステムは軽自動車で最も優れている。
夜間の歩行者に対応しているだけでなく、車両の陰から歩いて出てくる歩行者に対する自動ブレーキ性能だって素晴らしい! 総合性能でN-BOXを凌ぐほど。
ほとんど進化しないダイハツのタントや、これまた自動ブレーキ性能について頓着しないスズキより上。新型を待つのがベストですけど。
日産デイズルークス
■全体的に順位が低くなってしまったダイハツ ウェイクを3位に推した理由は!?
(片岡英明)
ほかのクルマはスーパーハイトワゴンだが、ウェイクは全高が1800mmを超える超スーパーハイトワゴンだ。
N-BOXなどより背は高く、かさ増しした分が広いキャビンスペースと使い勝手のいいラゲッジルームを生んでいる。四方のガラスも立てているから、開放感は文句なしだ。
背が高いから走りの実力は今一歩だが、トラクションコントロールなどの安全装備は充実しているから無茶な運転をしなければ心配はない。
飛び切り広いスペースにこだわる人にとってウェイクは得難い1台なので、(3位に)推した。
1800mmを超えての開放感が評価されたウェイク。やはりスペースの広さ・開放感は大事だ
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