現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 10年経過してもまだ生き残っていた!! 清水草一が絶滅のピンチに陥ったMTに抱いた回顧と展望

ここから本文です
10年経過してもまだ生き残っていた!! 清水草一が絶滅のピンチに陥ったMTに抱いた回顧と展望
写真を全て見る(5枚)

 2011年、MT車の比率は1.5%にまで落ち込んでしまった。隔世の感ある状況に自動車評論家たちは当時どんな思いを抱いたのか? 自動車評論家 清水草一の回顧と展望を取り上げる。(本稿は「ベストカー」2013年4月10日号に掲載した記事の再録版となります)

文:清水草一

10年経過してもまだ生き残っていた!! 清水草一が絶滅のピンチに陥ったMTに抱いた回顧と展望

■1985年当時はMT車の比率はまた50%あった

上から目線といわれようが458イタリアのDCTは極上なのだ

 うおおおおおおおおお!

 MT比率(下表)、涙なしには見られません。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[アルピーヌ110]がMT固執概念を覆すってマジ?! ATでも全然楽しめるクルマを一挙に
[アルピーヌ110]がMT固執概念を覆すってマジ?! ATでも全然楽しめるクルマを一挙に
ベストカーWeb
V8エンジンと「アメリカらしさ」の素晴らしさ 若いクルマ好きは是非チャレンジを! テリーさん 最後のFRコルベットに乗る【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
V8エンジンと「アメリカらしさ」の素晴らしさ 若いクルマ好きは是非チャレンジを! テリーさん 最後のFRコルベットに乗る【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ボンネットに巨大ダクト!! 264馬力をFFで支える[マツダスピード アクセラ]! 中古なら80万円ってマジ!?
ボンネットに巨大ダクト!! 264馬力をFFで支える[マツダスピード アクセラ]! 中古なら80万円ってマジ!?
ベストカーWeb
ターボ搭載の[インプレッサ]が50万円!? 250馬力で超パワフル!! 中古車で見極めたいポイントって?
ターボ搭載の[インプレッサ]が50万円!? 250馬力で超パワフル!! 中古車で見極めたいポイントって?
ベストカーWeb
GR86じゃ物足りない人必見!! 300馬力超えに直6FRって魅力の塊!! BMW M235iクーペは中古で狙い目に!?
GR86じゃ物足りない人必見!! 300馬力超えに直6FRって魅力の塊!! BMW M235iクーペは中古で狙い目に!?
ベストカーWeb
全国にわずか4台!! カローラにV6の”バカっ速”エンジン搭載! ブレイドマスターを買うなら今なワケ
全国にわずか4台!! カローラにV6の”バカっ速”エンジン搭載! ブレイドマスターを買うなら今なワケ
ベストカーWeb
新型アルト500kg台なら新型アルトワークス激早!?!? 電動化もしなきゃなのにスズキの意地スゴ!!
新型アルト500kg台なら新型アルトワークス激早!?!? 電動化もしなきゃなのにスズキの意地スゴ!!
ベストカーWeb
今でこそ[レパード]大人気だが発売当時は[ソアラ]に比べ見向きもされなかった!? 36年前の真実を掘り起こす【リバイバルBESTCAR】
今でこそ[レパード]大人気だが発売当時は[ソアラ]に比べ見向きもされなかった!? 36年前の真実を掘り起こす【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
故障やエンジン、ミッションに足回り 塗装…… プロが語ったプロだからわかる意外な評価
故障やエンジン、ミッションに足回り 塗装…… プロが語ったプロだからわかる意外な評価
ベストカーWeb
新登場[GRヤリス]のATが超楽しい!! マニュアルいらずのデキ!? それでもMTを選ぶワケ
新登場[GRヤリス]のATが超楽しい!! マニュアルいらずのデキ!? それでもMTを選ぶワケ
ベストカーWeb
走り好きにはコスパ最強!? 直6搭載の[M135i]は320馬力!! 120万円も高出力車だから気にしたいコトって
走り好きにはコスパ最強!? 直6搭載の[M135i]は320馬力!! 120万円も高出力車だから気にしたいコトって
ベストカーWeb
フツーの顔して300馬力!! 前期型[WRX S4]がとうとう110万円台に! それでも後期型をオススメする理由とは
フツーの顔して300馬力!! 前期型[WRX S4]がとうとう110万円台に! それでも後期型をオススメする理由とは
ベストカーWeb
えぇ! [180SX]ってそんな評価だったの!? 当時のインプレッションが今と違いすぎる件 【リバイバルBESTCAR】
えぇ! [180SX]ってそんな評価だったの!? 当時のインプレッションが今と違いすぎる件 【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに
音もレスポンスも最高!! 初心者も安心の”驚き装備”搭載のMT[フェアレディZ]! 9速ATとの差はいかに
ベストカーWeb
レースにまつわる昔ばなし クルマの買い替えのタイミングは? 国産メーカーのルーツ 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
レースにまつわる昔ばなし クルマの買い替えのタイミングは? 国産メーカーのルーツ 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
[ルーミー]はバカ売れだけどさすがにキャバリエはキツかった!? ディーラーマンを悩ませた衝撃の理由
[ルーミー]はバカ売れだけどさすがにキャバリエはキツかった!? ディーラーマンを悩ませた衝撃の理由
ベストカーWeb
新車は待てない!! 今すぐクルマが欲しい人必見!! アタリ中古車をつかむための11のポイント
新車は待てない!! 今すぐクルマが欲しい人必見!! アタリ中古車をつかむための11のポイント
ベストカーWeb
クルマの運転って「習うより慣れろ」ってこと!? 教習所で教えてもらってもあまり役に立たないだろう運転術4選
クルマの運転って「習うより慣れろ」ってこと!? 教習所で教えてもらってもあまり役に立たないだろう運転術4選
ベストカーWeb

みんなのコメント

23件
  • ricky0921
    どんなに速かろうが、どんなに曲がろうが、ATの運転はつまらない。
    「MTを使って移動する」というのが目的なのだ。
  • 藍流頓瀬奈
    ふははは、2018年にMT買ったオレが通るぞ。軽ワゴンだけどな。
    何せ伝達効率の良さと変速タイミングが自分次第なのは小出力の軽、コンパクトカーでは大きい。
    これらのカテゴリーのAT車ではエコやパワー、スポーツといったモード切り替えすら無いことも多い。
    燃費気にし過ぎてすぐにシフトアップしてしまうようなプログラミングのATではきびきびさが足りない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村