常に手が触れる部分だけにこだわりたかった
モモ、ナルディ、パーソナル、モトリタ、イタルボランテ、アティベ、ライド、レーシングフォージ、ヘラ、スパルコ、OMP、アバルト……。筆者自身、ステアリングホイールのブランドは? と訊かれて空で言えるのはこの程度だが、かつては、自分のクルマのドレスアップを考えた時に、三種の神器、または真っ先に手を付ける箇所として、ステアリングホイールは外せなかった(“外して”交換したのだけれど)。 エアバッグを備えるようになってからは、一部の純正対応品以外、なかなか手を出しにくくなってしまった。というより、ヴィンテージなクルマのオーナーでもない限り、標準装着のステアリングホイールを市販品に交換するケースはごく稀かもしれない。
「昔のカスタム」じゃない! 「エアバッグ」も「スイッチ」も活かすイマドキ「ハンドル交換」が熱い
筆者も最後にステアリングホイールを交換したのは、1990年に乗っていたNAロードスターが最後で、以降、大人しく(?)自分のクルマは標準のままで乗り、以前使っていたステアリングホイールは部屋のオブジェとして楽しんでいる次第。 とはいえ、昔は自分のクルマのステアリングホイールの交換はお約束だった。根拠は、標準のステアリングホイールよりも径を小さくしたい、グリップを太くしたい、レザー巻きやウッドにしたい、慣性モーメントを減らしてクイックに操作したい、カッコよくしたい……などなど。
今は軽自動車でもレザーステアリングはつくが、昔は最上級モデルでなければウレタン、樹脂が普通。クルマ好きにはそれが我慢ならず、気に入ったステアリングホイールを手に入れ、十字レンチでエイヤッ! と標準のモノを自分で外して交換したものだ。
マニアから注目された「モモ」と「ナルディ」
そんなステアリングホイールで人気を二分していたのが「モモ」と「ナルディ」。いずれもイタリアのブランドで、モモはF1を始めとしたモータースポーツシーンで広く名を知らしめたのに対し、ナルディはランチア、フェラーリといった名門自動車メーカーが採用することで、マニアから注目されるようになった。
ちなみに“momo”の名はレーサーであり創業者のGianpiero MorettiとサーキットのMonzaに由来、ナルディのシンボルマーク“ND”は創設者Enrico NardiとそのビジネスパートナーRenato Daneseの名からとったものだ。
ところで日本でも70年代に入った頃にはモモとナルディはマニアの間で“どちら派か”が話題になっていた。……そう書くといささか大袈裟だが、少なくとも筆者が運転免許を取った1977年頃、クルマ好きのまわりの友人はこぞって(競って?)自分のクルマのステアリングホイールをモモかナルディ(パーソナルという友人もいた)に替えていた。
概ねスポーティで走りの指向が強い友人はモモ、雰囲気重視ならナルディといったところか。筆者は自分のクルマがいすゞ117クーペだったので、イタリアンクーペの雰囲気を楽しむためにナルディを合わせ、初代ピアッツァ・ネロや中古で買った初代シロッコではセンターパッド付きのmomoを付けたりした。
「ナルディ」は繊細なステアリングフィールが伝わるのが特徴
ナルディは3本スポークのデザインがおなじみだが、サイズ(33、36、38cm)やウッドかレザーか(レザーもブラックのほかに確かキャメル色などあった)、スポークはどのタイプか(ポリッシュ、シルバー、ブラック)と、案外と選択肢は広かった。ナルディはリムがやや細身で、いかにも繊細なステアリングフィールが伝わるのが特徴。後にラインアップ、デザインを拡充させ、ジウジアーロデザインのモデルなどもあった。
「モモ」はドライビンググローブを嵌めてしっかり握りながらクルマを走らせる
一方でモモは、モータースポーツ由来らしくリムはやや太めで断面形状もほぼ新円、しっかりしたステッチがレザーの表面からやや浮き上がっていて、どちらかというと素手よりドライビンググローブを嵌めてしっかり握りながらクルマを走らせる……そんなタイプが多かった。
代表的なのは丸穴開きのT字型3本スポークや、センターパッド付きの“コブラ”などが人気モデル。ほかにポルシェデザイン、ピニンファリーナ、ベネトンなどのコラボモデルも。またシフトノブも多数のラインアップが用意され、今でも人気がある。
よく言われるように、ステアリングホイールはクルマの運転中に常に触れているパーツ。だから機能的に重要だが、自分とクルマとの接点としても大事なもの。だからこそクルマ好きなら、自分と愛車の関係性をより深めたい思いから、好みのステアリングホイールを選ぶのかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント