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ほんとに875ccなの!? シンプル&絶妙なデザインにメロメロ 3代目フィアットパンダ一番乗り試乗プレイバック

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ほんとに875ccなの!? シンプル&絶妙なデザインにメロメロ 3代目フィアットパンダ一番乗り試乗プレイバック

 長い間親しまれた歴史的なベーシックカーといえば、ビートルやミニ、それにシトロエン2CVなどがあげられるが、1980年に生まれたフィアットパンダもそれに名を連ねても不思議はない。このパンダの3代目にどこよりも早く乗ってみた!(本稿は「ベストカー」2013年6月26日号に掲載した記事の再録版となります)

文:編集部

ほんとに875ccなの!? シンプル&絶妙なデザインにメロメロ 3代目フィアットパンダ一番乗り試乗プレイバック

■約270kmを走っての燃費は18.0km/L

2013年5月8日発表、6月1日から発売されるニューパンダは国産車でいえばパッソクラス

 3代目となるフィアットパンダが2013年6月1日からいよいよ日本で発売される。

 個人的なことで恐縮だが、パンダには相当思い入れがある。もう約30年近く前のことだが、我が家にデビューしたての初代パンダがやってきた。

 子供の頃からジウジアーロのファンだった弟が初任給+ローンで買ったものだが、この小さなパンダの小気味のいい走りとシンプルな内装に感心したし、なにより走る楽しさを教えてもらった。

 サーキットやワインディングという特別な場所ではなく、街の中を走っても楽しい、というラテンの実用車の楽しさを実感したのだった。

ボディカラーは写真のスイートキャンディーベージュほか全5色

 この第一印象が強烈すぎて、大きく変わった2003年デビューの2代目パンダには、申し訳ないことだが、“食わず嫌い状態”で乗ったことは一回だけ。それもほとんど記憶にない。

 そんなこともあり、今回のニューパンダにはちゃんと乗っておかないといけないと思い、2~3日、通勤と取材など、実際に使ってみた。

 デザインは2代目を踏襲したもので、初代のような簡潔さはないが、2代目よりもバランスがいいし、男女を選ばず好まれるハズだ。

 初代パンダはひとつの完成型だろうが、今の時代、安全面からいっても当然通用しないから、現実的にはこれがパンダの発展した今流のコンセプトと考えるべきだろう。

 イタリア車らしいというか、パンダらしい遊び心は内装のパネル類にも現われている。ブラックのドアパネルのシボは“PANDA”という文字でできているし、インパネだっておシャレっぽくデザインされている。やはりこのあたりは国産車にないところだ。

 エンジンはフィアット500に使われている2気筒8バルブの875ccターボ。

 始動した瞬間、ちょっと懐かしい2気筒独特のチープ(失礼)な感じのエンジン音が聞こえてくるが、これが走り出すと、けっこうトルクがあって愉快。

 ミッションは「デュアロジック」と呼ばれるセミATで、シングルクラッチの5速。

デュアロジックと呼ばれるセミATはシングルクラッチと5速ミッション組み合わせたもの。電動ステアリングにはシティモードがあり、市街地と高速道路などで切り替えができる

 AUTOではアクセルの踏み込み量に応じて自動的にシフトアップされるが、この“間”が微妙。

 もっと加速してほしいところでクラッチが切られると、体だけ前のめりになったりする。だが、慣れてくるといいタイミングでアップしてくれる。

 マニュアル操作で積極的に走れば、驚くほど活発に走る。とても875ccとは思えないほど元気がいい。

 アイドリングストップもついていて、エンジン停止から発進するのにちょっとタイムラグを感じるが、ブレーキペダルをゆるめることで事前にエンジンをスタートさせるコツをつかめば、解決できる問題ではある。

 こうして市街地を中心に約270kmを走っての燃費は18.0km/L。

 JC08モードが18.4km/Lだから、ビックリするくらいの燃費だった。最近、このJC08モードの数値と実際の燃費の差が問題になっているが、この数字は立派だ。

 確かに国産のコンパクトカーは安いし、経済的だ。だが、このニューパンダは相当上級の装備がついて208万円。いろいろ装備をつけると国産のコンパクトカーもすぐに200万円近くなることを考えると、それほどパンダは高くないと思った。なにしろ、“楽しさつき”なのだ。

 30年ほど前に乗った初代パンダの実用車としての楽しさは、この新型でも立派に受け継がれ、育っていた。

ドアの内張りのブラックの部分のシボは“PANDA”の文字がビッシリ。シートの座り心地もいい。ドライバーズシートはアジャスター付き

■ヤングファミリーに聞いてみた

 今回のニューパンダのターゲットユーザーはファミリーだという。特に小さい子供をもったファミリーだということで、現在、5歳と1歳の2児をもつKさん一家に聞いてみた。

「ちょうど、クルマを買おうか迷っているところなんです。候補はミニクラブマンかVWビートル。国産車も燃費がいいので考えていたのですが、やはりデザインというか、スタイルで輸入車のほうがいいかな、と。でもこのパンダもいいですね。走っても楽しそうだし、875ccというのが信じられないくらいのパワー感ですよね」

 ご主人はこうニューパンダについて説明してくれた。奥様は、

「ミニにしても、ビートルにしても中古車でいいっていってるんですけど、どうも新車がほしいらしくて。パンダだったら208万円ですむし、予算的にはちょうどいいと思います。ちょっと後ろの席が狭い気がしますが、燃費もいいっていうし、日本のクルマもこのくらいの排気量だと同じくらいの大きさだろうし」

 さすがに女性らしい視点でニューパンダを評価する。デザインに関しては、Kさん一家も異論なし。インテリアの雰囲気も国産車とは違って気に入った様子だった。

■フィアット 3代目パンダ 主要スペック

・全長:3655mm
・全幅:1645mm
・全高:1550mm
・ホイールベース:2300mm
・重量:1070kg
・エンジン:直列2気筒 インタークーラーターボ
・排気量:875cc
・最高出力:85ps/5500rpm(77ps/5500rpm)
・最大トルク:14.8kgm/1900rpm(10.2kgm/2000rpm)
・JC08モード燃費:18.4km/L
・価格:208万円

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】初代・2代目の画像もご紹介! 3代目フィアットパンダ試乗の様子をギャラリーでチェック!(11枚)

投稿 ほんとに875ccなの!? シンプル&絶妙なデザインにメロメロ 3代目フィアットパンダ一番乗り試乗プレイバック は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

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みんなのコメント

4件
  • ちゅうきち
    やっぱりシエンタはこのクルマのコピーにしか見えない。デザインテーマの「スクワール」もしっかり日本語でコピー「シカクマル」...さすがに少しは恥じて欲しい。
  • kob********
    11年前の記事、誰か興味あるの?
    まあ、大きなお世話か。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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