現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ほんとに875ccなの!? シンプル&絶妙なデザインにメロメロ 3代目フィアットパンダ一番乗り試乗プレイバック

ここから本文です

ほんとに875ccなの!? シンプル&絶妙なデザインにメロメロ 3代目フィアットパンダ一番乗り試乗プレイバック

掲載 4
ほんとに875ccなの!? シンプル&絶妙なデザインにメロメロ 3代目フィアットパンダ一番乗り試乗プレイバック

 長い間親しまれた歴史的なベーシックカーといえば、ビートルやミニ、それにシトロエン2CVなどがあげられるが、1980年に生まれたフィアットパンダもそれに名を連ねても不思議はない。このパンダの3代目にどこよりも早く乗ってみた!(本稿は「ベストカー」2013年6月26日号に掲載した記事の再録版となります)

文:編集部

ほんとに875ccなの!? シンプル&絶妙なデザインにメロメロ 3代目フィアットパンダ一番乗り試乗プレイバック

■約270kmを走っての燃費は18.0km/L

2013年5月8日発表、6月1日から発売されるニューパンダは国産車でいえばパッソクラス

 3代目となるフィアットパンダが2013年6月1日からいよいよ日本で発売される。

 個人的なことで恐縮だが、パンダには相当思い入れがある。もう約30年近く前のことだが、我が家にデビューしたての初代パンダがやってきた。

 子供の頃からジウジアーロのファンだった弟が初任給+ローンで買ったものだが、この小さなパンダの小気味のいい走りとシンプルな内装に感心したし、なにより走る楽しさを教えてもらった。

 サーキットやワインディングという特別な場所ではなく、街の中を走っても楽しい、というラテンの実用車の楽しさを実感したのだった。

ボディカラーは写真のスイートキャンディーベージュほか全5色

 この第一印象が強烈すぎて、大きく変わった2003年デビューの2代目パンダには、申し訳ないことだが、“食わず嫌い状態”で乗ったことは一回だけ。それもほとんど記憶にない。

 そんなこともあり、今回のニューパンダにはちゃんと乗っておかないといけないと思い、2~3日、通勤と取材など、実際に使ってみた。

 デザインは2代目を踏襲したもので、初代のような簡潔さはないが、2代目よりもバランスがいいし、男女を選ばず好まれるハズだ。

 初代パンダはひとつの完成型だろうが、今の時代、安全面からいっても当然通用しないから、現実的にはこれがパンダの発展した今流のコンセプトと考えるべきだろう。

 イタリア車らしいというか、パンダらしい遊び心は内装のパネル類にも現われている。ブラックのドアパネルのシボは“PANDA”という文字でできているし、インパネだっておシャレっぽくデザインされている。やはりこのあたりは国産車にないところだ。

 エンジンはフィアット500に使われている2気筒8バルブの875ccターボ。

 始動した瞬間、ちょっと懐かしい2気筒独特のチープ(失礼)な感じのエンジン音が聞こえてくるが、これが走り出すと、けっこうトルクがあって愉快。

 ミッションは「デュアロジック」と呼ばれるセミATで、シングルクラッチの5速。

デュアロジックと呼ばれるセミATはシングルクラッチと5速ミッション組み合わせたもの。電動ステアリングにはシティモードがあり、市街地と高速道路などで切り替えができる

 AUTOではアクセルの踏み込み量に応じて自動的にシフトアップされるが、この“間”が微妙。

 もっと加速してほしいところでクラッチが切られると、体だけ前のめりになったりする。だが、慣れてくるといいタイミングでアップしてくれる。

 マニュアル操作で積極的に走れば、驚くほど活発に走る。とても875ccとは思えないほど元気がいい。

 アイドリングストップもついていて、エンジン停止から発進するのにちょっとタイムラグを感じるが、ブレーキペダルをゆるめることで事前にエンジンをスタートさせるコツをつかめば、解決できる問題ではある。

 こうして市街地を中心に約270kmを走っての燃費は18.0km/L。

 JC08モードが18.4km/Lだから、ビックリするくらいの燃費だった。最近、このJC08モードの数値と実際の燃費の差が問題になっているが、この数字は立派だ。

 確かに国産のコンパクトカーは安いし、経済的だ。だが、このニューパンダは相当上級の装備がついて208万円。いろいろ装備をつけると国産のコンパクトカーもすぐに200万円近くなることを考えると、それほどパンダは高くないと思った。なにしろ、“楽しさつき”なのだ。

 30年ほど前に乗った初代パンダの実用車としての楽しさは、この新型でも立派に受け継がれ、育っていた。

ドアの内張りのブラックの部分のシボは“PANDA”の文字がビッシリ。シートの座り心地もいい。ドライバーズシートはアジャスター付き

■ヤングファミリーに聞いてみた

 今回のニューパンダのターゲットユーザーはファミリーだという。特に小さい子供をもったファミリーだということで、現在、5歳と1歳の2児をもつKさん一家に聞いてみた。

「ちょうど、クルマを買おうか迷っているところなんです。候補はミニクラブマンかVWビートル。国産車も燃費がいいので考えていたのですが、やはりデザインというか、スタイルで輸入車のほうがいいかな、と。でもこのパンダもいいですね。走っても楽しそうだし、875ccというのが信じられないくらいのパワー感ですよね」

 ご主人はこうニューパンダについて説明してくれた。奥様は、

「ミニにしても、ビートルにしても中古車でいいっていってるんですけど、どうも新車がほしいらしくて。パンダだったら208万円ですむし、予算的にはちょうどいいと思います。ちょっと後ろの席が狭い気がしますが、燃費もいいっていうし、日本のクルマもこのくらいの排気量だと同じくらいの大きさだろうし」

 さすがに女性らしい視点でニューパンダを評価する。デザインに関しては、Kさん一家も異論なし。インテリアの雰囲気も国産車とは違って気に入った様子だった。

■フィアット 3代目パンダ 主要スペック

・全長:3655mm
・全幅:1645mm
・全高:1550mm
・ホイールベース:2300mm
・重量:1070kg
・エンジン:直列2気筒 インタークーラーターボ
・排気量:875cc
・最高出力:85ps/5500rpm(77ps/5500rpm)
・最大トルク:14.8kgm/1900rpm(10.2kgm/2000rpm)
・JC08モード燃費:18.4km/L
・価格:208万円

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】初代・2代目の画像もご紹介! 3代目フィアットパンダ試乗の様子をギャラリーでチェック!(11枚)

投稿 ほんとに875ccなの!? シンプル&絶妙なデザインにメロメロ 3代目フィアットパンダ一番乗り試乗プレイバック は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
motorsport.com 日本版
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
くるまのニュース
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
VAGUE
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
モーサイ
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
レスポンス
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
くるまのニュース
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
AUTOSPORT web
BMWジャパン、「2シリーズクーペ」一部改良 エクステリアデザインを小変更
BMWジャパン、「2シリーズクーペ」一部改良 エクステリアデザインを小変更
日刊自動車新聞
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年10月27日~11月2日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年10月27日~11月2日)
Webモーターマガジン
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
レッドブル&HRC密着:フェルスタッペン「コースに出た瞬間に厳しい戦いになるとわかった」バンプの多いセクター2で遅れ4番手
AUTOSPORT web
「すごい大雨…」 東名が一時「通行止め」! 東京方面「災害のため」不通 静岡・神奈川では大雨に 新東名へ迂回必要
「すごい大雨…」 東名が一時「通行止め」! 東京方面「災害のため」不通 静岡・神奈川では大雨に 新東名へ迂回必要
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • ちゅうきち
    やっぱりシエンタはこのクルマのコピーにしか見えない。デザインテーマの「スクワール」もしっかり日本語でコピー「シカクマル」...さすがに少しは恥じて欲しい。
  • kob********
    11年前の記事、誰か興味あるの?
    まあ、大きなお世話か。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.0316.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0362.0万円

中古車を検索
パンダの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.0316.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0362.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村