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1973年デビューの絶滅危惧車、2代目日産 プレジデント。今となってもその名に恥じるこのとのない名車だ!

掲載 更新 23
1973年デビューの絶滅危惧車、2代目日産 プレジデント。今となってもその名に恥じるこのとのない名車だ!

日産の最高級セダン「プレジデント」

プレジデントは日産がかつてラインナップしていた、最上級モデルのセダンだった。

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初代は1965年にデビューし、4代目まで生産され、2010年に販売終了するまで44年間も生産されたロングセラーな車である。

「大統領」や「社長」を意味するプレジデントを車名にしているだけあって、日本の政治経済を動かすVIPの利用を想定していた。ドライバーズカーとしてではなく、送迎車としての利用が前提の車である。 

2代目は1973年に誕生

今回、注目したのは1973年に誕生した2代目だ。

この2代目は長寿モデルで、マイナーチェンジや一部改良を繰り返しながらなんと1990年まで17年間生産されていた。

「2代目」とは呼ばれているものの、前後サスペンション、ホイールベース、サイドシル部、前後ドアパネル、前後ドアサッシ、ルーフ、ガラス全般、インストルメントパネルなどは初代から引き継いでいた。

ボディサイズを見ると、全長のみ初代と異なり5280mm(初代は5040mm)となったが全幅1795mm、全高1460mm、ホイールベース2850mmは同じ。

初代との違いは前後のデザイン、そしてトランクルームの拡大にすぎなかったが、新型車として運輸省(当時)へ届け出されているため法律的には「フルモデルチェンジ」となる。

カタログの表紙に記されたキャッチコピーは、今聞くとキザなセリフに驚く。初代は「この車が、日本を代表いたします」で、2代目は「JAPAN’S SYMBOL OF LEADERSHIP」だった……。

エンジンは初代から引き継いだ3L直6と4.4L V8エンジン(初代の4L V8の排気量を拡大)をラインナップ。トランスミッションは3速ATで後輪駆動のみの設定だった。

デビューから2年後の1975年、昭和50年排出ガス規制への適合を主目的としたマイナーチェジが施された。このタイミングで直6エンジンは廃止され、キャブレター仕様だったV8エンジンが電子燃料噴射化された。

サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン式、リアはリーフ式だった。なお、1982年のマイナーチェンジでリアサスペンションはパナールロッド付き4リンク+コイルスプリングへと変更された。

一般的な5名乗車と6名乗車(フロントにベンチシート)の仕様が用意されていたが、最近のような4名乗車(リア2名)はまだ存在しなかった。



かつての名車が時を経て6台掲載中

絶版となってから30年が経過しているものの、カーセンサーnetには6台掲載されている(2020年4月20日原稿執筆時点)。

中古車価格は45万~150万円で、かつての最高級モデルでありながら身近な存在になっている。なお走行距離、年式、仕様による中古車相場の“方程式”のようなものは存在しない模様だ。

ボディのサイドにパッキリと入ったプレスライン、メッキパーツを多用したギラギラ感、全長5280mmという巨漢ぶりはどれをとっても個性的。そして、今見ても威厳と風格が漂っている。

1973年デビュー時から、マイナーチェンジや一部改良を繰り返してはいるものの、基本的なデザインは変わっていない。だからこそクラシカルな雰囲気もあり、今こそ差別化を図るのにはうってつけだと思う。

ちょっとでも気になった方は、中古車物件をチェックしてみてほしい。

文/古賀貴司(自動車王国)、写真/日産絶滅危惧車の2代目日産 プレジデントを見てみる▼検索条件日産 プレジデント(1973~1990年生産モデル)×全国

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みんなのコメント

23件
  • 意外だが、プレジデントとして専用設計はこの2代目までで、以降はインフィニティ、シーマをベースに作られたため、トヨタセンチュリーにはあった特別感は薄れてしまったね。
    ただ、2代目末期にはかつてのデボネアのようなシーラカンス感が漂っていたのも事実。Q45ベースで平成に入ってFMCした時は結構好評だったですけどね。
  • プレジはこれだよなあ。
    G50、F50になればなるほど特別感がなくなっていく。
    センチュリーとの差は開くばかりであった。
    合掌。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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