この間からふと、なんとなくぼんやりと思っていることなのですが、いじめ問題やパワハラも、妙な全体主義の現況ではないでしょうか。そして「クルマ選び」でも、少し目線を変えてみるのいいヒントになるのではないか、そんな気がしたものです。少しこのことについて書き留めておきたいと思います。
マーフィーの法則
接触事故にあったマセラティ430がパーツも作って車検も通ってもリーズナブルだった
ものごとを見るとき、共通点を探していませんか?自分との共通点、自分の現状との共通点、自分の生活との共通点。調和するというのは和やかなものです。決して悪いことではないでしょう。しかしそれは、望めども望めども、そんなにたやすいことではないのではでしょうか。マーフィーの法則ではないですが「そういう時に限って…」ということも少なくないのではないかと思うのです。
一方、一見すると到底ご縁などないかもしれない、和すことなど金輪際ないだろうということは、徹頭徹尾ありえない選択肢なのでしょうか?そのくらい縁遠そうなことかもしれませんが、見方を変えてみると、一点だけ妥協すると思いがけず魅力的、そんなことってないでしょうか?
マニアックなクルマなんかなくてよかった…?
どうしてこんなことを言い出したかと申しますと、日々楽しくは過ごしてはおりますが、自分の身の上をふと振り返ると、まあ意図しないことばかりで強烈に引くレベルなのです。今頃は平和な家庭でかわいい子供に囲まれ、他愛ない会話にあふれているはずでした。幼少のころから厳に自動車メディアのライターなんていうものにはなってはいかん!と思っておりました。自分の見込みが甘かったのでしょうが、まあ会社なんか登記するんじゃなかった。背負い込むことは増えるし、さまざまな動きを制限するものばかり。身動きが取れないので、まじめな話どうにかしないと。
小さなところでは、マニアックなクルマなんかなくてよかったのです。ちょっと風情はあっても普段使える2世代くらい前のメルセデスベンツのワゴンなんかをアシにして、穏便かつ上質で、クルマどっぷりでなくむしろ適度に希薄なカーライフこそ理想でした。不安しか沸いてこないです。こうしてあらためて自らを振り返ると。大学も浪人して入学し、留年して卒業し、ほかの人がしかるべきことをしかるべきタイミングでできるごくごく普通のことが、その通りにできないのが小生であるが故。まあ「まだできていない」ことに関しては仕方ないのはわかっているつもりですが…。
とにかく、いくら悔やんでも仕方がないのです。一番軽微だからそのクルマの話はわかりやすいかもしれませんが、いくら悔やんだところで、マセラティは来るべくして私のもとにやってきました。おそらくどんなに拒んだところで私のところに来たに違いありません。本当はシトロエンBXにもう少し乗っていたかった。イタリア車ならもう少し普通の156のV6あたりを気ままに入門してみたかった。マセラティなら、430のあとにガンディーニがデザインした小ぶりなクアトロポルテの方がよかった。いろいろ言いたいことは尽きません。しかし430に乗っていれば、日々新鮮な発見があります。日々が艶やかです。ご縁を感じるものです。だから、ほかのことも同じように、ああしておけば、といくら考えてもムダなことなんだろうなと思うのです。
飛び込んでみる!そんないろいろのムダな心配、流行りの言葉でいえば「自分で忖度」は無用なのだろうな。自分の意図や、計画、そんなものは一番後回しでいい。そういうことなのではないでしょうか。最近一人でふさぎ込むことも多く正直かなりしんどいこともあります。でも、いろいろ深刻になっても仕方ない。そう語りかけられるように感じたのはマセラティに乗っているときのことでした。
違いを愛でるということ
「好きなようにする」
これに勝ることってそれほどないな。最近感じたことだったのであります。どんなに特異な人生も、私にとってはごくごく普通の日常。どんなに常識的で当たり前の出来事でもわたしには困難を極める。そんなことはよくあるのですから。異質なものにとっぷりとひたる。違いを愛でる。むしろこういうことの方が大切なのではないか。
SNSの時代。共感と調和で連綿と紡がれているような世の中を日々歩いているようでありながら、実は隔絶の時代、孤独の意義が際立つ毎日なのではないか。そんなまたとない明日は容赦なくやってくる。新鮮な気持ちで、攻めるようなスタンスで一日過ごせますように。来たれ!不毛な調和にはいっそ別れを告げて、違和感に揉まれる新しい一日よ!!
[ライター・画像/中込健太郎]
※当記事は過去公開した記事の再編集版です
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?