現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 儚く散った小さな高級車!? トヨタ ブレイドの理想と現実 【偉大な生産終了車】

ここから本文です

儚く散った小さな高級車!? トヨタ ブレイドの理想と現実 【偉大な生産終了車】

掲載 更新 13
儚く散った小さな高級車!? トヨタ ブレイドの理想と現実 【偉大な生産終了車】

 毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。

 時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。

【絶好調? それとも瀬戸際?】欧州では瀕死も日本では絶好調 ディーゼルの現状と今後

 しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。

 訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はトヨタ ブレイド(2006-2012)をご紹介します。

●【画像ギャラリー】国内専売車のためお買い得な一面も! トヨタ ブレイドの画像をギャラリーでチェック!!!

文:伊達軍曹/写真:TOYOTA

■オーリスの兄弟車として新たな魅力を目指した「洒落た大人の高級ハッチバック」

「大人しくない大人に、ショート・プレミアム」とのうたい文句を伴って2006年に登場した、いわゆる「小さな高級車」。

 しかしながら、さまざま部分が「同クラスの欧州車にはまるで及ばない」と酷評され、2012年に1代限りで販売終了となってしまった5ドアハッチバック。それがトヨタ ブレイドです。

奥行きのあるバンパー開口部、横バーの厚みと奥行きに変化を持たせたグリル、L字型ヘッドランプによる「格の高さ」を感じさせるフロントビューをはじめ、先進感あふれるデザインを目指した

 2006年の暮れに2.4Lエンジンを搭載してデビューしたブレイドは、トヨタ オーリスの兄弟車にあたります。しかしオーリスには欧州仕様や豪州仕様もあったのに対し、こちらブレイドは国内専用車でした。

 オーリスの搭載エンジンは1.5~1.8Lでしたが、こちらブレイドは前述のとおり2.4Lの直列4気筒DOHC。

 リアサスペンションには路面追従性に優れるダブルウィッシュボーン式が採用され、ボディの一部とブレーキも車格に見合った強化がされました。

 そして装備やインテリアにも、「小さな高級車」にふさわしい(と、当時のトヨタが考えた)ものがブレイドには投入されました。

 具体的には、ダッシュボードの表皮はスエード調となり、上級グレードには運転席8ウェイパワーアシスト付きのアルカンターラ張りシートが採用されています。

座り心地の良さと車両との一体感をもたらすホールド性を両立させたシート。世界トップブランドのスエード調人工皮革「アルカンターラ*」と本革とのコンビネーションタイプを採用した(Gグレード)

 デビュー翌年の2007年8月には最高出力280psをマークする3.5L V6を積んだ「ブレイドマスター」を追加し、2009年12月にはマイナーチェンジを実施。

 このマイナーチェンジでは内外装のデザインが小変更されたほか、パーキングブレーキを足踏み式に変更。

 そして3.5Lエンジンの6速ATには、レクサス IS Fにも採用された「SPDS」がトヨタ車としては初めて採用されました。

 ちなみにこのSPDS (Sport Direct Shift)というのは、トルクコンバータのオイルを介さずロックアップクラッチが直結することで、エンジンの回転力をメカニカルに伝達する機構です。

 このように「小さな高級車」として新たなポジションを獲得すべく意気揚々と発売され、そして商品力を向上させるためのマイナーチェンジや小変更も受けたブレイドでしたが、その人気は一向に高まることがありませんでした。

 そのためトヨタは2012年3月にブレイドの生産を打ち切り、同年4月には販売のほうも終了と相成りました。

■ゴルフ 1シリーズ…輸入ベンチマークモデルとの比較で見えてくる当時のトヨタの姿

 トヨタ ブレイドが1代限りで販売終了となってしまった理由。

 それは、酷な言い方にはなりますが「走りがイマイチだったから」ということに尽きるでしょう。

 とはいえブレイドは決して欠陥車ではありませんので、ごく普通に走ることは(当たり前ですが)可能でしたし、極端に悪い部分があったわけでもありません。

 ですが「小さな高級車」を標榜すると、どうしてもライバルは国内の大衆ハッチバック各車ではなく、ドイツのフォルクスワーゲン ゴルフやBMW 1シリーズあたりになりますので、ユーザーはそれら欧州車とブレイドを直接比較して考えることになります。

 また途中から登場した280psの3.5L V6エンジンを搭載する「ブレイドマスター」に至っては、3.2LのV6エンジンを搭載したイタリアのアルファロメオ147GTAという本格ホットハッチなどとも比べられました。

 そういった欧州製ハッチバックと比べてしまうと、トヨタ ブレイドの足回りというか、走りの全体的な感触は、決してホメられたものではありませんでした。

エンジンはオーリスが直列4気筒の1.5Lと1.8Lを用意するのに対して、ブレイドは2.4LとV型6気筒の3.5Lを搭載。全高は1500mmを超え4名乗車にも適した。車名のブレイド(BLADE)は刃(やいば)を意味し、「人を魅了する鋭さを持ったクルマ」の意味を込めて付けられた

 エンジンパワーはそこそこあるのですが、それを操るステアリングやサスペンションに今ひとつ締まりがないため、速度を上げる気になれない……というのが正直なところだったのです。

 またエンジンパワーといえば、2007年8月に追加されたブレイドマスターの3.5L V6エンジンは「最高出力280ps!」という触れ込みでしたが、実際に乗ってみると「……これ、本当に280psも出てるの?」というニュアンスの“カタログ番長”でした。

 このあたりも、ブレイドという車のイメージが悪化した遠因だったかもしれません。

 いずれにせよトヨタ ブレイドは、当然の道理として不人気車となり、そして当然の道理として「廃番」になった車だと言えます。

 この時期のトヨタは、ソツのない車を作らせたら上手だったのかもしれませんが、「走りの良さを標榜する何か」を作るのは不得手なメーカーだった――ということなのでしょう。

 しかしその後、時代もトヨタも変わりました。豊田章男社長の号令が効いたのか、新型ヤリスなどの「走りの面でもグッとくる車」が数多く登場しています。

 ということで、ブレイドの記憶は忘却の川へと完全に流し去り、「新しいトヨタ車」たちに期待していくというのが、自動車愛好家としての生産的な姿勢であるはずです。

■トヨタ ブレイド 主要諸元
・全長×全幅×全高:4260mm×1760mm×1515mm
・ホイールベース:2600mm
・車重:1490kg
・エンジン:直列4気筒DOHC、2362cc
・最高出力:167ps/6000rpm
・最大トルク:22.8kgm/4000rpm
・燃費:13.4km/L(10・15モード)
・価格:277万2000円(2008年式G バージョンL )


●【画像ギャラリー】国内専売車のためお買い得な一面も! トヨタ ブレイドの画像をギャラリーでチェック!!!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
ハイラックス買うなら必見!人気の年式やおすすめグレードまで【人気のクルマ中古購入ガイド】
グーネット
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
VAGUE
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
Auto Messe Web
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
AUTOCAR JAPAN
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
VAGUE
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
AUTOCAR JAPAN
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
乗りものニュース
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
くるまのニュース
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
WEB CARTOP
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
くるまのニュース
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
レスポンス
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
Auto Messe Web

みんなのコメント

13件
  • 世の中がエンジンのダウンサイジング化に向かう過渡期ということもあって、狙いが外れたのが大きいですね。
    室内は当時のトヨタ流の高級車然としていて、なかなか快適だったが、乗り心地、いわくつきのエンジン、CVTの変速感など走りに関する不評を拭い去ることが出来ませんでしたね。
  • 日本でこの手のクルマに2.4とか3.5だの需要あるわけない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

230.0330.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0169.0万円

中古車を検索
ブレイドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

230.0330.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0169.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村