■現行「シエンタ」初の改良を実施! どこが変わった?
ホンダ「フリード」の新型モデルが8年ぶりに登場するなど、コンパクトミニバンが注目されていますが、トヨタがラインナップするのが「シエンタ」です。
現行シエンタは2022年8月にフルモデルチェンジした3代目で、ボディサイズは、先代とほぼ同等の全長4260mm×全幅1695mm×全高1695-1715mmと、“トヨタ最小ミニバン”として5ナンバーサイズを維持しています。
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デザインには丸みのある「シカクマル」シルエットが取り入れられ、愛嬌のあるスタイリングも特徴のひとつ。
扱いやすいサイズに両側スライドドアを備え、2列シート5人乗りまたは3列シート7人乗りを用意したほか、豊富なシートアレンジによってさまざまな使い方が可能となっています。
そんなシエンタですが、現行モデル登場以降、初めての一部改良が2024年5月20日に実施され、同日に発売されました。
新たなシエンタはボディカラーのラインナップが変更され、モノトーンは、定番カラーの「ブラック」や「ダークグレー」に加えて、新たに「プラチナホワイトパールマイカ」が追加されました。
そのほかのモノトーンとして、アースカラーの「ベージュ」や、ナチュラルレッドの「スカーレットメタリック」、落ち着いた色味の「グレイッシュブルー」、ブランドカラーの「アーバンカーキ」も設定。全7色が用意されます。
さらに、ボディとルーフを塗り分けた2トーンカラーも選べます。
スカーレットメタリックのボディにダークグレールーフの2トーン仕様に加え、アウトドアにマッチする、アーバンカーキのボディとダークグレーのルーフを組み合わせた仕様が新たに選択可能となりました。
“中身”も改良が施されており、10.5インチディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plusやパノラミックビューモニター、スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア/アンサーバック機能付)&スタートシステムなど人気のメーカーオプションが、グレードによって標準装備となっています。
さらに、専用アプリをインストールすることで車両のキーとしてスマートフォンを使用できるデジタルキーや、ハイブリッド車には外部給電アタッチメントが、メーカーオプションとして新設定されました。
※ ※ ※
コンパクトミニバンとして人気のシエンタとフリードの新型モデルが立て続けに登場したことで、ネットでは両者を比べる投稿が見受けられます。
「巷では新型フリードが話題ですが、シエンタも非常によくできた商品です」「シエンタE-FourとフリードHYBRIDで悩んでる」「シエンタとフリード、どっちがいいのかなぁ?」など、どちらも魅力的なクルマだけに、どちらを購入すべきか熟考する人もいるようです。
価格(消費税込)は、新型フリードが250万8000円から343万7500円、シエンタが199万5200円から323万4600円と、シエンタのほうが安く設定されています。
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みんなのコメント
次の25年後はどうだろう。
軽自動車のスーパーハイトワゴンの廉価グレードを「アンダー200万円」等と云う様になるんですかね。