現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 外車のイメージを大きく変えた存在! 日本でヒットした輸入車3選

ここから本文です

外車のイメージを大きく変えた存在! 日本でヒットした輸入車3選

掲載 更新 9
外車のイメージを大きく変えた存在! 日本でヒットした輸入車3選

■日本でヒットして外車のイメージを変えた輸入車を振り返る

 日本では今から110年ほど前、明治時代の終わりから自動車製造をおこなってきた長い歴史があり、第二次大戦後には諸外国と並ぶ自動車大国へと成長しました。一方で昭和の時代は、日本の自動車市場は欧米とは少し異なる独特なマーケットだったといえます。

なぜ高級セダンはBMWばかり人気? 国産セダンが敵わない理由とは

 かつて日本では輸入車を「外車」と呼び、富裕層のためのクルマというイメージが強かった頃があり、実際に国産車と比べ非常に高額だったため、庶民では手が届かないモデルがほとんどでした。

 しかし、昭和の終わりから平成初期にかけて起こったバブル景気と、急激な円高、1989年の消費税導入による物品税廃止と自動車税制の改正が重なったことで、輸入車が一気に普及。

 現在は輸入車が特別な存在ではなく、国産車と十分に競合するモデルも数多く存在するようになりました。

 そこで、輸入車のイメージを大きく変えたといえる、日本でヒットしたモデルを3車種ピックアップして紹介します。

●メルセデス・ベンツ「190E」

 かつてメルセデス・ベンツのクルマは、日本だけでなく世界各国でセレブに愛される高級車の代表的存在でした。

 しかし、BMW「3シリーズ」のようなエントリーモデルを出すことでさらなる顧客拡大を図るため、1982年に「190シリーズ」が欧州で発売されました。

 190シリーズは当時メルセデス・ベンツのラインナップのなかでもっともコンパクトなモデルとして、日本では1985年から正規輸入を開始。

 初期のスタンダードグレードである「190E」では、ボディサイズが全長4420mm×全幅1678mm×全高1390mm、エンジンは最高出力115馬力の2リッター直列4気筒を搭載したことで5ナンバー登録を実現。

 1985年当時は、まだ3ナンバー車の自動車税が3リッター以下で8万1500円と非常に高額だったことから、190Eの登場は大いに歓迎され、一躍ヒット作となります。

 一方で、エントリーモデルといっても500万円前後の価格帯は5ナンバー車としてかなり高価でしたが、やはりメルセデス・ベンツというステータスは大いに魅力的で、セレブのセカンドカーとしてだけでなく、中流意識の高まりから多少無理をしてでも手に入れたいというユーザーも多く存在しました。

 また、品質やドライブフィーリングは同クラスの国産車よりも高く、エントリーモデルとはいえメルセデス・ベンツ流のクルマづくりに妥協が無かったのも人気となった要因のひとつです。

 1990年代になると円高傾向が顕著になったことと物品税の廃止から、300万円台のエントリーグレードが追加されるなど、さらに販売台数を伸ばしました。

 190シリーズは日本でメルセデス・ベンツ車の普及に貢献し、同社のクルマのイメージを大きく変えた偉大なクルマといえるでしょう。

●フォルクスワーゲン「ゴルフII」

 第二次大戦後のドイツ復興の礎になったクルマといえば、フォルクスワーゲン「タイプ1(ビートル)」が挙げられ、日本も含め世界中で人気を博しました。

 そして、1974年にはタイプ1の後継車として、新世代のFFコンパクトカーの初代「ゴルフ」が誕生。優れたデザインのコンパクトなボディに広い室内と高い経済性を実現し、後にFFコンパクトカーのベンチマークとなりました。

 日本でも比較的安価な輸入車として当時は珍重されましたが、タイプ1ほどのヒットには至っていません。

 そして、1983年に2代目が登場し、日本では1984年から輸入されました。当初、日本仕様では1.8リッター直列4気筒ガソリンエンジンを基本に、1.6リッターディーゼルをラインナップ。

 価格は200万円台前半からと、同セグメントの国産車よりも70万円から100万円ほど高額でしたが、高速道路での安定した走りと乗り心地の良さ、長時間のドライブでも疲れにくい硬めのクッションを採用したシート、アクセルやハンドルのしっとりとした操作性など、各部の質感は当時の国産車のレベルを大きく上まわっていました。

 もともと欧州では安価な大衆車として開発されたゴルフですが、クラスを超えた性能は後の国産メーカーの自動車開発に多大な影響を与えたといいます。

 この2代目ゴルフは日本でプレミアムコンパクトカーの先駆けとなり、フォルクスワーゲンブランドのイメージを大きく変えた1台といえるモデルでしょう。

■RVブームでヒットしたアメ車とは!?

●ジープ「チェロキー」

 FCA傘下のジープといえば、軍用車を先祖にもつ「ラングラー」に代表されるクロスカントリー4WDなど、SUVに特化したメーカーとして知られ、現在は日本でも好調なセールスを続けています。

 このジープのモデルが日本で普及するきっかけとなったのが、ちょうどRVブームが起こった1990年代初頭にヒットした「チェロキー」です。

 初代チェロキーは1974年には発売され、日本でも正規輸入されたのは1984年に登場した2代目からでした。

 外観はステーションワゴンタイプのモノコックボディで、直線基調のクロカン車をイメージしながらスタイリッシュなフォルムが印象的で、フロントグリルは伝統の「7スロット」を採用。

 当初、日本で販売されたグレードは「ラレード」と「リミテッド」という400万円台中盤以上と比較的高額なモデルに限られていました。

 しかし、1994年からエントリーグレードの「スポーツ」を追加ラインナップし、1ドル100円を割り込む円高傾向だったことから200万円台の価格と、右ハンドルを設定したこと、RVブームの余波もあり、たちまち人気車種となります。

 また、全長4400mm×全幅1770mm×全高1650mm(スポーツ)と、アメリカ車ながら日本の道路事情でも使いやすいコンパクトな車体と、トルクフルな4リッター直列6気筒エンジンを搭載していたことも、ヒットにつながった要因のひとつではないでしょうか。

 なお、ホンダは1995年に初代「CR-V」を発売するよりも前、自社でRVを生産していなかったことから、チェロキーをホンダディーラーで販売していましたが、これも日本でチェロキーの存在を広めることに貢献したといえます。

※ ※ ※

 かつて、輸入車は富の象徴といえる存在でしたが、今では100万円台から手に入れることができ、もはや特別な存在ではありません。

 一方で、輸入車には独自のフィーリングが色濃く残っているモデルもあり、日本とは異なる設計思想で開発されたことが感じられます。

 確かに、日本車はさまざまな性能が優れ、日本の道路環境やニーズにマッチしたモデルが多いのですが、個性的な輸入車の乗り味を体験してみるのも面白いと思います。

こんな記事も読まれています

アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
アルファロメオ、ジュリア/ステルヴィオの限定車 「Veloce Superiore」を発売開始
月刊自家用車WEB
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
日産が「新型セダン」を世界初公開! 2台の「ゴツSUV」も登場! 26年度までに投入の「新型モデル」4台を北京ショーで披露
くるまのニュース
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
メルセデスF1の作戦は“ガンガン行こうぜ”! マシンバランス改善する新パーツ開発中。次戦マイアミGPでもアップデート投入へ
motorsport.com 日本版
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ

みんなのコメント

9件
  • バブルの時代に教習所のクルマが、この190ベンツの真っ赤に塗装されたベンツでした。アクセルが硬く重たかったです。なぜ、重たかったのかが謎です。あの当時にフワフワな乗り心地が多かった日本車の時代、この190の剛性と重量感の安定性のサスペンションには驚かされました!
  • ゴルフⅡ アクセル踏んでも加速鈍かったが、高速巡航になるほど車体の安定感に驚いた。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.0522.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0419.0万円

中古車を検索
チェロキーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

452.0522.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.0419.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村