現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ランエボじゃなくても「ノンエボ」ランサーGSRは速かった!? 1.8Lの4G93ターボは意外な実力派だったゾ!

ここから本文です

ランエボじゃなくても「ノンエボ」ランサーGSRは速かった!? 1.8Lの4G93ターボは意外な実力派だったゾ!

掲載 25
ランエボじゃなくても「ノンエボ」ランサーGSRは速かった!? 1.8Lの4G93ターボは意外な実力派だったゾ!

ランサーと聞くとどうしてもランエボの印象が強いのだが、エボじゃないふつうのランサーに設定されていたGSRもかなり強力な1.8Lターボエンジンを積んでいたことを覚えているだろうか?

文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車

ランエボじゃなくても「ノンエボ」ランサーGSRは速かった!? 1.8Lの4G93ターボは意外な実力派だったゾ!

■1.8Lターボと侮るなかれ!

1991年登場の4代目ランサー。4代目ミラージュとは兄弟車である

1991年にランサーは4代目モデルに切り替わったのだが、どうしてもクルマ好きにとって強烈なのは翌1992年に初めて登場した初代ランサーエボリューションだろう。2L直4ターボの4G63は間違いなく名機だったが、4代目ノーマルランサーに設定されたのが1.8L直4ターボの4G93を搭載したGSRとその競技仕様となるRSだ。

そのスペックは最高出力195ps/最大トルク27.5kgmを発揮する強力なもので、兄弟車の4代目ミラージュセダンには設定されないエンジンだった。その外装も差別化されていたのが特徴的だ。

1995年に5代目ミラージュ/ランサーにフルモデルチェンジしたのだが、4G93ターボを搭載したトップグレードのGSRは継続された。

そのスペックは先代モデルよりもアップしており、最高出力205ps/最大トルク28.0kgmとなり、格上であるS13シルビアK´sの積む2LのSR20ターボとまったく同じ数値となっていた。

また、4代目ミラージュには4G93ターボ搭載車がなかったのだが、5代目ミラージュにはVR-Xというグレードに採用された。ただし、5代目ミラージュは外観上のランサーとの差がほぼなくなり、フロントグリルやトランクが多少違うという程度になった。

[articlelink]

リベロGTでは最終的に最高出力215ps、最大トルク29.0kgmにまで向上!

1992年に登場した初代リベロGTは一部部品をランエボIと共用している

また、4G93ターボは1992年5月に設定された4代目ランサーベースのステーションワゴン、リベロにも1994年1月にGTグレードに設定された。

当初のスペックは最高出力205ps/最大トルク28.0kgmと5代目ミラージュVRX&ランサーGSRと同じだったのだが、1995年9月のマイチェンで最高出力が215ps、最大トルクが29.0kgmにまでパワーアップしている。

さらに、リベロGTのフロントバンパーとフロントグリル、インタークーラーがランエボIとほぼ同じものが採用されたのも隠れたトピックだ。

ランエボの4G63ターボに比べると、地味な次男坊的存在となる4G93ターボだったが、4G63ターボ同様に低回転から強力なトルクが立ち上がるタイプのエンジンで、ランエボよりも軽量なボディをグイグイ引っ張っていく三菱らしいパワートレーンだった。

2番手的なグレードのパワーユニットにもここまでこだわり、決して手を抜かない当時の三菱のよさが思い出される。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキ「GSX-8S」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
スズキ「GSX-8S」【1分で読める 国内メーカーの2025年現行バイク紹介】
webオートバイ
中国EV「独走」の裏側! 政府補助金、地方支援…内燃車より「4割安」のコストダウン、そして行きつく過剰生産の現実
中国EV「独走」の裏側! 政府補助金、地方支援…内燃車より「4割安」のコストダウン、そして行きつく過剰生産の現実
Merkmal
いや[デザイン]の[華]凄くない!? めっちゃ良かったトヨタ[ヴェロッサ]
いや[デザイン]の[華]凄くない!? めっちゃ良かったトヨタ[ヴェロッサ]
ベストカーWeb

みんなのコメント

25件
  • yuz********
    だからノンエボってなんだよ
  • bcn********
    おじさんだけどノンエボなんて聞いたことない
    当時はランタボって呼ばれてたと思う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる