B4レベルの防弾性能
米国のアドアーマー(AddArmor)社は、不安定な状況下で使用する防弾仕様のアストンマーティン・ヴァンテージを発表した。
【画像】誰が買う?防弾仕様のヴァンテージ【標準仕様と写真で比較】 全100枚
カリフォルニアに拠点を置く同社は、これまでにフェラーリ458スペチアーレやアウディRS7などの防弾車両を製造してきたが、今回はヴァンテージに「B4」レベルの装甲を施している。
具体的には、ファイアウォールとドアが強化され、ルーフと燃料タンクは耐爆構造の硬化鋼層で保護されている。また、強力な.44マグナム弾に耐えうる防弾ガラスで乗員を保護し、ドアハンドルは電撃により車外からの侵入を防ぐことができる。ランフラットタイヤは、弾丸が当たっても走行を継続することが可能だ。
外観上の違いは極めて少ない。外から見てわかるのは、異物混入を防ぐためにメッシュで覆われたエグゾーストだけだ。
重量増を抑え走行性能を維持
装甲には軽量化のためにケブラーを主に使用し、1630kgの車両重量に約204kgが加わっている。サスペンションは重量増に対応するために強化された。
パワートレインは変わらず、4.0L V8ツインターボが搭載され、最高出力542psを発生する。標準のヴァンテージは0-100km/h加速3.6秒、最高速度314km/hに達するが、装甲の重量増加により若干遅くなると思われる。
アドアーマーのピート・ブレイバーCEOは次のように述べている。
「このヴァンテージに当社の軽量アーマーを組み込むことは、我々にとって最も重要なことでした。なぜなら、公道での危険な状況において、スピードは非常に貴重な資産だからです」
装甲の価格は3万2500ドル(約400万円)からで、ヴァンテージを含めた総価格は17万1500ドル(約2100万円)となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン価格」25.1円安くなる? ついに「暫定税率廃止」へ! 取得時の税も見直し? 大綱には何が書かれてる? 25年はどうなる?
トヨタ「クラウン“セダン”」どう思う? ビッグなボディ&斬新「サメ顔」&横一文字テールに反響多数! 全長5m超えの「王道セダン」が話題に
「渋滞しているのに先頭まで行って合流するのズルくないですか?」 いまでも勘違いする人多発! 各社が推奨する「ファスナー合流」は何が良いの? 渋滞軽減に効果あった?
中国メーカーEVの安さには誰も追いつけない! 驚異のコスパで「Xpeng P7+」が登場するや3時間で3万台以上が売れた
”国産車”の「速度計」なぜ「上限180km/h」まで? そんなに出しちゃ「ダメ」なのに…決定理由には「諸説」あり!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ガラスも鉛入りで放射線も防げたら欲しい!悪路に備えてリフトアップと非常時の切り替え式4WD(パートタイム)も欲しいかも^^;