12月2日、レクサスは、ふたり乗りの新しいバギーである「ROVコンセプト」を発表した。レクサスがつくる遊び心満載のモビリティとは?
水素で走ります
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レクサスがはじめて手がけたバギー「ROVコンセプト」はかなり斬新だ。ROVとは“Recreational Off-highway Vehicle”の略称である。
デザインもさることながら、注目すべきは水素を動力源として使う点だ。レクサスによれば「カーボンフリー社会と爽快なドライビングを両立させる」とのこと。
搭載する水素エンジンは排気量1.0リッターで、ガソリン・エンジンとおなじように機能するという。それでいて、二酸化炭素の排出量がほぼゼロ(エンジンオイルの燃焼時、ごく微量のCO2が出る)だから環境にも優しい。
水素エンジンについては、自動車のメカニズムに詳しい世良耕太氏の記事を参照いただきたい。
ガソリン・エンジンにくらべ航続距離が短く、かつパワーが劣る水素エンジンではあるものの、ROVコンセプトのような小型軽量のモビリティであれば、実現までの敷居は低くなる。メディア向けのリリースにも「ROVコンセプトと水素エンジンは相性が良い」といった趣旨が書かれている。
ROVコンセプトのボディカラーは「ダークブロンズ」と呼ぶもので、ほかのバギーには見られない優雅なカラーリングだ。フロントまわりは、レクサスの象徴たる「スピンドルグリル」をモチーフにしている。前後灯火類は“LEXUS”の“L”を模した、おなじみのデザインだ。
サイズは、全長×全幅×全高:3120×1725×1800mmで、定員はふたり。オフロードタイヤやサスペンション・システム、パイプフレームなどは、いかにも悪路走行に適したものになっている。
インテリアはきわめてシンプルだ。ドライバーの目前にあるのはアナログの回転計とインフォメーションディスプレイのみ。レクサスのオーナメントがセンターに付いたステアリング・ホイールは大型のパドルシフト付きだ。
ROVコンセプトはあくまでコンセプトだけに市販化は不明。「ラグジュアリーヨット」を展開するレクサスだけに、もしかすると世に出るかもしれない。別荘ライフを楽しむ富裕層にはぴったりな1台だ。
文・稲垣邦康(GQ)
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