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レクサスがEV専用モデル「RZ450e」に空力と走行性能を強化した特別仕様車“F SPORT Performance”を設定

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レクサスがEV専用モデル「RZ450e」に空力と走行性能を強化した特別仕様車“F SPORT Performance”を設定

レクサスは、バッテリーEV(BEV)専用モデルの「RZ450e」に特別仕様車“F SPORT Performance”を設定し、100台限定で抽選販売する1月12日(金)から2月19日(月)まで全国のレクサス店にて抽選申し込みを受付し、当選者には申し込んだ販売店より2月22日(木)以降に連絡の上、商談を開始する。

エアレース・パイロットの室屋義秀選手、レーシングドライバーの佐々木雅弘選手と空力と走りの性能を強化

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レクサス初のBEV専用モデルとして開発されたRZは、レクサスらしい感性に訴えかける走りとデザインを電動化技術によって体現し、BEVブランドへの変革の起点となるモデル。

2023年3月AWDモデルのRZ450e発売以降、2023年11月にはFWDモデルのRZ300eを導入し、多様なニーズにお応えるべくモデルラインアップを拡充している。

今回の特別仕様車“F SPORT Performance”は、2023年1月の「東京オートサロン2023」へ出展した、BEVならではの走りやカスタマイズの楽しさを追求するコンセプトモデル「RZ SPORT CONCEPT」をベースとした、カーボンニュートラル社会の実現に貢献するBEVで、走りの楽しさを追求した特別仕様車。

エアレース・パイロットの室屋義秀選手、レーシングドライバーの佐々木雅弘選手とともに、空力と走りの性能を鍛え上げ、機能に根差したデザインを具現化した。

専用カーボンフードバルジ他

専用アルミホイール、専用ブレーキキャリパー他

空力開発は室屋義秀選手(LEXUS PATHFINDER AIR RACING)と行なった。室屋選手との技術交流から得られた知見を活かし、航空機に用いられている空力技術を応用したカーボンウイング、カーボンターニングベインなど17点の専用エアロパーツを採用。

ダウンフォースを増加させるなど、より高い空力性能を実現した。足回りでは、21インチアルミホイールを装着し、コイルスプリングやショックアブソーバーを専用チューニング。

佐々木雅弘選手と共にToyota Technical Center Shimoyamaで徹底的に走り込み、走行性能を鍛え上げることで、妥協のない走りを実現した。

専用カーボンターニングベイン他

専用カーボンルーフ、専用カーボンウイング

エクステリアカラーには、光と影が織りなす静寂の銀世界から着想を得た「HAKUGIN(白銀)」とブラックのコントラストが際立つボディに、ブルーのアクセントを配した。

きめ細やかな粒子感で美しい造形を際立たせるマットホワイトの新たな質感を追求するとともに、BEVのクリーンさを想起させるブルーのアクセントカラーを取り入れることで、スポーティな印象を際立たせている。

一方インテリアには、新たに設定したブラックとブルーの専用インテリアカラーと、ブルーステッチが施されたウルトラスエードのシートを設定。エクステリア、インテリアのトータルコーディネートでスポーティなスタイルを表現している。

“F SPORT Performance”インテリア

スカッフプレート

さらに、購入特典として、日本各地の充電器付きの宿泊施設を起点とした独自の旅行プログラム「LEXUS ELECTRIFIED JOURNEY」への招待や、全国のレクサス店における充電料金を無償とするサービスを提供するとしている。

室屋義秀選手プロフィール

エアレース・パイロット。LEXUSとパートナーシップを結ぶ「LEXUS PATHFINDER AIR RACING」代表。2017年、「レッドブル・エアレース・ワールド チャンピオンシップ」でアジア人パイロット初の総合優勝を果たす。「LEXUS PATHFINDER AIR RACING」を通じ、航空機の空力技術をクルマづくりに織り込むなど、自動車と航空機、互いの領域における新たな可能性を追求。

佐々木雅弘選手プロフィール

レーシングドライバー。2007年からスーパー耐久に参戦。2019年にはTOYOTA GAZOO Racingからニュルブルクリンク24時間レースに挑戦。

また、LEXUS初のBEV専用モデルRZの開発段階から走りの味磨きに携わり、「RZ SPORT CONCEPT」のプロデュースや、RZ450e 特別仕様車“F SPORT Performance”の運動性能の開発に参画。

【メーカー希望小売価格】

RZ450e 特別仕様車“F SPORT Performance” 11,800,000円(税込)

【主要諸元】

全長:4,860(+55)mm
全幅:1,965(+70)mm
全高:1,625(-10)mm
ホイールベース:2,850mm
タイヤサイズ:255/40R21 295/35R21
トレッド:〔フロント〕1,660(+50)mm、〔リヤ〕1,660(+40)mm
総電力:71.4kWh
急速充電規格:CHAdeMO
最高出力(kW[PS]):〔フロント〕150kW[204]、〔リヤ〕80kW[109]
最大トルク(N・m[kgf・m]):〔フロント〕266N・m[27.1]、〔リヤ〕169N・m[17.2]
※( )括弧内はRZ450e“version L”比

【主な特別装備】

〔エクステリア〕
・21インチアルミホイール(ENKEI製マットブラック塗装)
・ブルーブレーキキャリパー(フロントLEXUSロゴ)
・カーボンフードバルジ
・カーボンスポイラー(フロントロア・フロントサイド・リヤロア)
・カーボンルーフ
・カーボンウイング(ルーフ・リヤ)
・カーボンターニングベイン(フロント・リヤ)
・特別仕様車専用オート電動格納式ドアミラー(ブラック+ブルーアクセント[広角・運転席自動防眩・リバース連動チルトダウン・メモリー・ヒーター付])
・特別仕様車専用エクステリアカラー : ブラック&HAKUGIN(白銀)

〔インテリア〕
・シート表皮:ウルトラスエード(ブラック+ブルーステッチ)
・合成皮革ステアリング(ブラック+ブルーステッチ/“F SPORT Performance”エンブレム付[パドルシフト付])
・ダイヤル式シフト(ブラック+ブルーアクセント)
・インストルメントパネル(ブルーアクセント)
・スカッフプレート(“F SPORT Performance”専用ロゴ)
・アルミ製スポーツペダル&フットレスト

関連情報:https://lexus.jp/models/rz/features/f_sport_performance/

構成/土屋嘉久

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みんなのコメント

3件
  • Lore in
    トヨタはカタログ値における数字の水増しが得意で有名
    更にEVは全然走らないし充電に縛りがある最低仕様

    中身はBYD?むしろその方が信頼性高いかも?
  • ky1********
    白いRZ450eが街中走っているのを目撃したがフロントがパンダみたいでカッコ悪かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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