ワークス系メーカー温故知新
無限パーツにインスパイア用があったのを知ってるか!?
「幻の無限インスパイアを振り返る」はたしてエアロは何セット売れたのだろう・・・【ManiaxCars】
先進の4WDメカニズム、SH-AWDを搭載した4代目KB型レジェンドと基本コンポーネンツを共用する5代目CP系インスパイア。2007年に登場したこのモデルは全長5メートルに迫る堂々としたボディを持ち、レギュラーガソリン仕様ながら280psを誇る3.5L・V6のJ35A型エンジンを搭載したラグジュアリーセダンだ。
それにも関わらず、J35A型エンジンは6000rpm超まで軽々回るし、シャシーも低床&低重心化に加えて前後ロールセンターの適正化が図られるなど、走りにも拘っているのがホンダならでは。
この手のセダンにしては足回りも相当に引き締められ、新車試乗会では開発担当者から「もっとソフトな方が良いのでは? という意見も多いのですが…」などというコメントが出るほどだった。
そんな隠れスポーティセダンなCP系インスパイアだからか、当時はM-TECが無限ブランドで各種パーツを用意していたのだ。細部を見ていく。
無限メタルエンブレムが付くフロントスポーツグリルやアンダースポイラー、サイドウイングスポイラーを装着したエクステリア。VGR(可変ステアリングギアレシオ)とのマッチングが図られたスポーツサスペンションによって車高も20mm低められている。
ホイールは剛性バランスに優れる10本スポークのNR。サイズは7.5J×18オフセット+55で、225/45サイズのタイヤが組み合わされる。また、ブレーキはスリットローターとスポーツパッドで強化。
リヤ周りでは、タイプRもびっくりするほど大きいウイングとアンダースポイラーを装着。この後ろ姿を見ると、「はたしてインスパイアにこんなエアロパーツが必要だったのだろうか?」と思わずにはいられない。
マフラーは、左右出しφ76.3デュアルテール仕様。当然、保安基準適合のJASMA認定品だが、加速騒音の問題から2010年4月以降のモデルには装着不可。まぁ、今さら交換する人はいないだろうが…。
コンパクトやミニバンなども扱うM-TECだけに、セダンであるCP系インスパイア用のパーツがラインナップされていてもおかしくはないが、「どれだけ売れるのだろうか…」という大きな疑問を抱かずにはいられないのもまた事実だったりするわけで。
その一方で、車高を落としてエアロを巻いた姿はカッコ良いの一言。当時の新車試乗会では当然ベース車が主役で、無限製パーツ装着車はあくまでも脇役だったのだが、OPTION編集部としてはむしろその脇役に注目したのは言うまでもない。
ただひとつ残念なのは、基本コンポーネンツを共用するKB系レジェンドには『MUGENコンプリートパッケージM1』という同社初のコンプリートカーが用意されたのに、CP系インスパイアにはそれに相当するモデルが無かったことくらいか。
TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
最近見かける「謎のアルファベットナンバー」なぜ存在? 激レア「Tナンバー」はどんな意味? ナンバープレート×アルファベットに隠された秘密とは
「延期します」 高速道路の「新たな深夜割引」システム追い付かず “強行するとマズイ”理由とは? 不確実で不安な新料金制度
レクサスの高性能SUV「RZ Fスポーツ パフォーマンス」がスゴい! 専用エアロにダブルリアウイング採用! 1180万円でも即完売した“特別仕様車”とは?
日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル! 全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
日産が「スカイライン」を“スポーツSUV”化!? 「豪華内装」採用した超パワフルな「スカイラインクロスオーバー」に反響あり! 大排気量「V型6気筒エンジン」搭載する“大型SUV”がスゴかった!
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
ボンネットは驚きの低さ!先代から30mm低くなった3代目ホンダ『プレリュード』【懐かしのカーカタログ】
危機的状況の日産を応援したい! 元日産開発者が語る、なぜ日産はピンチに陥ったのか? 復活に必要な打ち手は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント