スマート #1(Smart #1):スマートは偉大さを示す。#1に関するすべての情報。価格とデザイン、パワーユニット、イクイップメント&テストレポートなど、すべての情報をお届け!
我々のお気に入り・優れたインフォテインメント・十分なスペース、優れた品質・快適な走り、加速が良い不満な点・最高出力と航続距離は平均的・シートが小さすぎる・高価格
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#1ですべてが新しくなった2022年、「#1」はスマートの新たな幕開けとなった。中国のメーカー、吉利汽車との合弁事業から生まれたシティカーブランドの最初の車種である。また、「#1」はブランド初となる電気自動車としてゼロから設計されたモデルでもある。高度なデジタル化とファンキーなデザインは、可能な限り若いターゲット層へのアプローチに役立つはずだ。
メルセデスと吉利汽車は、合弁事業において厳格な責任分担を行っている。「#1」の技術と生産は中国メーカーが担当するが、デザインは引き続きシュトゥットガルトが担当する。
価格:より安価なエントリーモデルスマートは、2024年夏に向けて「#1」に2つの新バリエーションを追加し、製品ラインナップを拡大する。価格は34,990ユーロ(約595万円)。
これまでは、「スマート #1 Pro」が37,490ユーロ(約637万円)で販売されていた。「Pure」に加え、スマートは「Pure+」も発売する。価格は39,900ユーロ(約680万円)。「Pro+」、「Premium」、「Pulse」、「Brabus」のバリエーションもすでに発売されている。
デザイン:スマートは妥協しないスマートのエクステリアデザインはモダンですっきりしており、ほとんど角がなく、鋭いエッジもない。市販車は、2021年にミュンヘンで開催されたIAAで発表されたスタディモデルに非常に近いままである。完全に閉じていないフロントエンドには、LEDヘッドライトの下にインテークがある。
リヤライトはドロップ型で、ライトストリップでつながっている。ローンチエディションのカラーコントラストを強調したルーフは、視覚的に浮遊感のあるCピラーの輪郭に流れ込んでいる。ドアハンドルはボディにはめ込まれ、必要なときだけ現れる。リヤは、メルセデスの「EQA」を彷彿とさせるフルレングスリヤライトを備え、フロントのデザインを踏襲している。
ここまで大きいスマートはない「スマート #1」のサイズは、これまでのモデルポートフォリオと共通するところはない。数ミリの誤差を除けば、そのサイズは「VW ID.3」に匹敵する。オールエレクトリックプラットフォームにより、このSUVはフロントボンネットの下にトランクを備えている。
サイズ一覧:全長: 4,270mm全幅: 1,822mm全高: 1,636mmホイールベース: 2,750mmラゲッジコンパートメント容量: 273~411リットル
駆動力:新型スマートでは最大428馬力を発揮スマートは常に電気自動車だが、異なる駆動システムを備えている。基本は272馬力の電動モーター。これがリヤアクスルを駆動する。電気は49kWhのバッテリーに蓄えられ、航続距離は最大310kmとなる。
その他のモデルには66kWhのバッテリーが搭載され、駆動方式によって航続距離は最大420kmとなる。大容量バッテリーを搭載するエントリーモデルは、272馬力の後輪駆動モデル。その上に位置するのが428馬力の全輪駆動モデルだ。
トップモデルの「スマート #1 ブラバス」もこれだけのパワーを持つ。しかし、チューナーの手を加えたSUVは加速が速くなった。わずか3.9秒で0から100km/hに達する。しかし、ここでも最高速度は100km/hで停止する。
イクイップメント:インテリア、スマート #1は巨大だインテリアは2021年型スタディモデルとほとんど遜色ない。運転席と助手席はフリーフローティングのセンターコンソールで仕切られる。フロントのスペースは申し分なく、コックピットにはほとんどボタンがない。
インフォテインメントと車両機能は、中央の12.8インチタッチスクリーンで操作できる。計器類は幅の狭い9.2インチのディスプレイにデジタル表示され、10インチのヘッドアップディスプレイもある。大きなパノラミックガラスルーフは、空間感覚にプラスの効果をもたらしている。
身長が1.95メートルでも、後部座席に快適に座ることができる。特に特筆すべきは、背の高い人でも後部座席にゆったりと、しかもまっすぐに座ることができることだ。つまり、少なくともスペースという点では、大人4人での旅行に十分適している。
装備:エントリーレベルの新装備「ピュア」(アップデート情報!)ベーシックグレードは「プロ」ではなく「ピュア」と呼ばれるようになった。従来のエントリーグレードと比較して、「ピュア」に欠けているのは、パノラミックガラスルーフで、フロントシートヒーター、アンビエント照明、携帯電話充電システムも省かれている。
SUVのデジタルアバターシティSUVのインテリアは、12.8インチのタッチスクリーンがコントロールセンターを形成している。デジタルアバターは、車両とのインタラクションを可能な限り自然にするように設計されている。さらに、サブウーファーを含む最大13個のラウドスピーカーが適切なサウンド体験を提供する。
428馬力のパワーに疑問の余地はない:その気になれば、スマート #1 ブラバスはコーナーをクリーンなラインで曲がることができる。路面の段差を乗り越えても「スマート #1」のハンドリングは非常に快適で、コーナリングを楽にこなすことができる。限界に達するのは、高速走行中に車軸間のバッテリーの重量が横方向に押し出され始めるときだけだ。幸いなことに、制御システムが非常に巧みに介入し、スマートを軌道に戻すのを助けてくれる。
新型スマートはクラスアップした。パワフルな走りのおかげだけではない。新型スマートは、コンパクトクラスではめったに見られない高級感を「スマート #1」に与えることに成功している。これはシャシーだけでなく、インテリア全体に使用されている素材にも当てはまり、トランクのフカフカのフェルトにまで及んでいる。
試乗:#1 ブラバスの淀みない加速我々は、428馬力の「スマート #1 ブラバス」に試乗した。私たちの第一印象を裏付けるように、望めば非常に強い走りをもたらす。品質も良く、スペースもそこそこある。加速はまったくシームレスだ。e-pedalをフロアパンに向かって力強く押す人は、念のため頭をサポートに押し付けておく必要がある。そうしないと、ロケット発射の際に突然頭をぶつけてしまうからだ。一方、快適性と充実した装備は嬉しい。AUTO BILDテストスコア:2
ゴールデンステアリングホイール2023を受賞「スマート #1」は、ゴールデンステアリングホイール2023の「5万ユーロ以下のベストカー」部門を受賞した。このコンパクトな電気自動車は、実に優れたコネクティビティ、最高のボイスコントロール、そして現代性を印象づけた。「#1」はまた、運転の楽しさと航続距離でも印象的である。
スマートは「#1」で全く新しい一面を見せた。このコンパクトSUVは、品質の良さ、十分なスペース、パワフルな駆動システム、急速充電技術で印象づける。より軽快なブラバス仕様が残っているのも嬉しい。
結論:スマートは「#1」で全く新しい一面を見せた。このコンパクトSUVは、優れた品質、十分なスペース、パワフルな駆動システム、急速充電技術で印象づける。より軽快なブラバス仕様がまだ用意されているのも嬉しい。
フォトギャラリー:スマート #1(Smart #1)
Text: Peter R. Fischer and Andreas HuberPhoto: Daimler Group
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