現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ’80s国産名車「ホンダNS400R」再見【GP500の思想を反映したV3レプリカ】

ここから本文です

’80s国産名車「ホンダNS400R」再見【GP500の思想を反映したV3レプリカ】

掲載 更新 11
’80s国産名車「ホンダNS400R」再見【GP500の思想を反映したV3レプリカ】



’80s国産名車「ヤマハ SR400/500」再見【43年の歴史を誇る伝統のビッグシングル】

今も絶大な人気を誇る’80年代の名車たち。個性の塊であるその走りを末長く楽しむには、何に注意しどんな整備を行えばよいのだろうか? その1台を知り尽くす専門家から奥義を授かる本連載、今回はGP500の思想を反映したV3レプリカ「ホンダNS400R」をあらためて紹介する。まずはこの名車の特徴と歴史について振り返ろう。

●文:中村友彦 ●写真:富樫秀明/YM ARCHIVES ●取材協力:DMRジャパン

小型軽量化にかける情熱はワークスレーサーと同様

’84年に登場したヤマハRZV500Rを追いかける形で、ホンダがNS400R、スズキがRG400/500rを発売したのは’85年のこと。’70年代のスズキGTシリーズやカワサキ マッハ系以来、久しぶりのビッグ2ストとなった3機種は、いずれも当時のGP500レーサーレプリカで、NS400Rの原点はもちろん、’83年にフレディ・スペンサーのライディングで世界チャンピオンを獲得した、ワークスレーサーのNS500だった。

―― 【’85 HONDA NS400R】■全長2025 全幅720 全高1125 軸距1385 シート高780[各mm] 乾燥重量163kg キャスター/トレール27度05分/100mm ■水冷2ストV型3気筒ピストンリードバルブ387cc 内径×行程57×50.6mm 圧縮比6.7:1 最高出力59ps/8500rpm 最大トルク5.1kg-m/8000rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量19L ■タイヤF=100/90-16 R=110/90-17

―― 【ホンダ車唯一のビッグ2スト】真偽のほどは不明だが、NS400Rが搭載する1軸クランクの2ストV型3気筒は新規開発ではなく、諸般の事情で製造中止になったMVX350/400F用がベース…と言われている。

―― 【ライバル勢より500rpm高いレッドゾーン】回転計の上にバイザーが備わるメーターはNS250Rと共通。ただし輸出仕様の500rpm高い速度計には260km/h仕様が存在した。φ37mmフロントフォークはエア加圧式。

ただし、V型3気筒エンジンの構成が大きく異なるうえに(気筒配置・Vバンク角は、ワークスレーサー:前1/後2.112度/市販車:前2/後1.90度)、500ccが生産されなかったためか、ライバルと比較すると、NS400Rにはレプリカ度が低めという説がある。そういった見方をどう感じるかは、人それぞれだが…。

当時のGP500の主流だったV型4気筒やスクエア4とは一線を画する、V型3気筒ならではの軽さと小ささを徹底追求する思想は、ワークスレーサーも市販車も同じだった。もっともその指標となるホイールベースと乾燥重量に注目すると、NS400Rの数字は意外に中庸なのだが(NS:1385mm/163kg/RZV:1375mm/173kg/500r:1425mm/156kg)、常用域の扱いやすさなら、NS400Rはライバルを上回る資質を備えていたのである。

そんなNS400Rの中古車価格は、近年になって着実に上がっているものの、ライバルほど高騰はしていない。当企画に協力してくれたDMRジャパンの前田英樹代表にその理由を聞いてみたところ、以下の答えが返ってきた。

「そもそもNS400Rの人気は、昔からRZVとΓには及ばなかったんです。と言うより、少なくともひと昔前のNS400Rは、世間では不人気車でした(笑)。もっとも今となっては希少なビッグ2ストですから、中古車価格が上がるのは自然な流れですが、3機種の中で一番非力なNSを選ぶ人は(フルパワー仕様の最高出力はNS:72ps/RZV:88ps/500Γ:95ps)相当なスキモノでしょうね」

言うまでもなく前田氏もスキモノのひとりであり、DMRジャパンではNS400Rを長く楽しむことを念頭に置いて数多くのリプロ&カスタムパーツを開発している。その結果、生産台数が少ない旧車でありながら、昨今では整備や維持に関する不安はほとんどなくなっているようだ。

NS400R誕生の経緯:黎明期のホンダ2ストロードスポーツ

’83年に登場したMVX250Fは、創業当初から4ストを主軸に据えてきたホンダが初めて手がけた2スト250ccロードスポーツ。もっともV型3気筒という独創的なエンジンレイアウトが災いしたのだろうか、発売後はトラブルが多発し、セールスはまったく奮わなかった。

―― 【’83 HONDA MVX250F】

とはいえ、転んでもタダでは起きないのが当時のホンダ。翌’84年には市販レーサーRS250と基本設計の多くを共有するV型2気筒のNS250R、そしてそのネイキッド仕様/廉価版となるNS250Fを世に送り出し、さらに85年にはシリーズの長兄としてNS400Rを発売。立て続けの2スト攻勢からは、新たに挑戦を開始したジャンルで王座を獲得したい、という意気込みが感じられた。

―― 【’84 HONDA NS250R】

―― 【’84 HONDA NS250F】

ただし、長きにわたって2ストロードスポーツの熟成を続けて来たヤマハとスズキの牙城は、NSではなかなか崩せなかった。その反省をふまえて生まれたのが、動力性能でも販売台数でもクラストップの座を獲得した’86年以降のNSR250Rシリーズだったのだ。

―― 【’85 HONDA NS400R】

中古車相場は100~150万円:ライバルよりは安いものの、着実に上昇中

個人売買なら’90年代以前と同様の2ケタ万円台が存在するけれど、近年の中古車販売店におけるNS400Rの相場は上記の通り。かつてを知る人にとっては驚きかもしれないが、200万円以上が珍し
くなくなったRZV500RやRG500Γと比べれば、NSはまだ安いほうである。ちなみにNS250Rの現在の相場は40~80万円前後。

―― 【取材協力:DMRジャパン】’04年に創業したDMRジャパンは、当初は中古部品の売買やミニバイク用パーツを主軸としていたものの、近年の主な業務はNS400Rを筆頭とするホンダ2ストロードスポーツ用リプロ&カスタムパーツの開発。”かゆいところに手が届く!”と言いたくなる同社の製品は、全国のNS/NSRユーザーから絶大な支持を集めている。●住所:三重県桑名市大字蛎塚新田885番地2 ●電話:0594-87-6800

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

11件
  • 骨董品だねぇ~。こやつらの後ろは走れないぜぇ!油まみれになるからさぁ。
  • なんだか、懐かしいバイクが記事になると自分も歳をとったなーと実感します。当時は今ほど情報が豊富ではなかったので、カタログを鵜呑みにしてました。上野バイク街でブラブラ部品の物色するのとカスタムバイクを眺めるのが当時のルーティンでした。事故でバイクは降りましたけどリターンライダーです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村