■BMW? GT-R? いや…ホンダ「シビック」だ!
2023年9月、北米のオークションサイト「cars & bids」に1996年式のホンダ「シビッククーペ」が出品され、3800ドル(約56万円)で落札されました。
【画像】超カッコイイ? ”恐怖”内装の「”キメラ”シビック」の画像を見る(28枚)
シビックシリーズは、1972年の発売以来、世界で累計約2700万台を販売しているグローバルモデルです。初代は当時、アメリカの通称「マスキー法」で定められた極めて厳しい排ガス規制を初めてクリアした画期的なエンジンを搭載し、車名の通り「市民の」クルマとして、大反響を呼びました。
シビックの生産・販売拠点は代を重ねるごとに世界各国へ広がっていきます。特に顕著な売れ行きを見せたのがアメリカです。
1992年からはクーペモデルが現地生産され、のちに巻き起こったいわゆる「ライスロケット(日系スポーツコンパクトカー)」ブームでも存在感を示し、ドレスアップ&チューニングカー市場で格好のベース車となります。
今回落札された同車は、そんな往年のカルチャーを色濃く反映した改造車です。
ベース車は6代目シビッククーペ(EK型)で最大出力106馬力と103lb ftを発揮する1.6リッターエンジンに5速MTを組み合わせる標準モデル「DX」ですが、オーナーの手により原型をとどめないほど広範囲にわたってドレスアップ&チューニングが施されています。
ヘッドライトは日産「スカイライン」(R34型)、フロントグリルとバンパーダクト(通常はフェンダーに取り付けられているもの)はBMW「M3」、テールランプはレクサス「SC430」と、他車のものを移植。さらにオーバーフェンダーやドアハンドルのスムージングなど、ボディパネルを加工しており、正体不明度を高めています。
インテリアも見どころがいっぱいです。鮮やかな赤色のなかに白色の手形が随所にあしらわれているほか、運転席正面のメーターは中央へ、エアコン操作パネルは助手席側のダッシュボード下部へ、オーディオ操作パネルは運転席正面へ移設されています。
液晶モニターは、エアコン吹き出し口のところやドアなどに計8台。音響についてもトランクにパワーアンプやウーハーを搭載するなど、大がかりなシステムが組まれています。
さらに、サスペンションはエアサスへと換装されているほか、5ZIGEN製マフラーやAEMエアインテークなども装備。
もはやイジるところがないほどの仕上がりながら、ドアミラーの欠陥が気になるところですが、それでも無邪気な遊び心を大いに感じられる一台といえるのではないでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「前、見えてないでしょ!」知らないとマズい「運転の姿勢」 “ヤンキー運転”は何が問題? 正しい運転姿勢とは
「原付免許」で125?以下のバイクに乗れる! でも「乗れない車種」もアリ? 新基準原付“25年4月から” 注意すべき点とは
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント