新型Q5、TT RS "アイコニックエディション"、A6 e-tronアバント、新型A4、アウディ e-tron GTシューティングブレークなどなど。2030年までのアウディの新型車はこれで決まり!
アウディは、内燃機関を段階的に廃止している。2026年以降、インゴルシュタットに本社を置く同社は、内燃機関を搭載した新型車を一切発売しない方針だ。これは、ハイブリッド車の終焉を意味するものでもある。最後の新型内燃機関アウディは、おそらく次の「Q5」だろう。
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言うまでもなく、CO2を削減しなければならないからだ。EUは2035年からは、ディーゼル車とガソリン車の新車を認めず、新車からのゼロエミッションを達成したいと考えている。
もちろん、そのためにはある程度の準備が必要だ。だからこそ、アウディは今後数年間、より多くのe-tronモデルを展開していくのだ。「Q6 e-tron」の登場は、それほど先の話ではないはずだ。一回り小さいのは、小型SUVの形をした「A2」後継車の可能性が高い。
この2つのモデルは、今後数年間、アウディにとって重要な存在となるだろう。
1.アウディQ6 e-tron - e-tronの後継車の可能性 新しい電気自動車のSUVは、「Q5」のサイズと「Q7」の広々としたインテリアを兼ね備えているはずだ。電気自動車の「ポルシェ マカン」と同様、「Q6 e-tron」はおそらく新しい「PPE」プラットフォームをベースにしているため、800ボルトの高速充電技術が搭載されているはずだ。
航続距離は500キロメートルという。アウディは、2022年末までに新型車を発表する可能性がある。
2.アウディA4 B10 - 将来的にV6ディーゼルを搭載しない場合 内燃機関搭載の最後の「A4」は、より高級感を持たせることで、「A6」に近づけていく予定だ。しかし、大型エンジンとは、おさらばしなければならない。せいぜい6気筒のガソリンエンジンがまだ「RS 4」に使われる可能性があるくらいで、V6ディーゼルはラインナップから外される可能性が高い。
そして、最大350馬力の電化4気筒に置き換わる可能性がある。電動化といえば、今後、新世代のどのエンジンも電動アシストなしで動くことはないだろう。
新型アウディ(2023~2030年)
その他、以下の5台のモデルの開発が予定、または計画されている(画像なし)。
アウディA4 e-tron市場投入: 2024年。ポルシェとの協業による「PPE」プラットフォームは、電気自動車「A4」の下支えとなる可能性が高い。当然800ボルトの技術を備え持つ。
アウディA4 B10市場投入: 2024年。次期「A4」は、「メルセデスCクラス」や「BMW3シリーズ」との差を縮める存在になると考えられている。そうすることで、今以上に大型の「A6」を指向することになるのだ。6気筒のガソリンエンジンは、「RS 4」だけに生き残る可能性が高く、電気ブーストによって、おそらく500馬力に迫るパワーを発揮することだろう。ディーゼルの方は、V6がおそらく消え、3リッターの「TDI」は最大350馬力のハイブリッド4気筒エンジンに置き換わる可能性がある。
アウディA8市場投入: 2024年。「A8」後継車は、予想とは異なるシューティングブレーク風の外観になる予定だ。自律的に走行し、視線追跡で操作する。「R8」後継車のエンジンはまだ不明だ。可能性があるのは、ランボルギーニ ウルスの4リッターV8で、ハイブリッド化すれば約700馬力を発揮することになる。しかし、純粋な電気駆動もあり得ないことではない。
アウディQ7市場投入: 2024年。アウディ最後の純内燃機関モデルは大型「Q7」かもしれない。何はともあれ、すべてのエンジンレンジが電動化され、特にプラグインハイブリッドがその役割を担うことになるだろう。
アウディ e-tron GTシューティングブレーク価格: 10万ユーロ(約1,400万円)以上、市場投入: 未定。「タイカン クロスツーリスモ」と同様に、アウディはおそらく「e-tron GT」のシューティングブレークバージョンも提供することだろう。最高出力は646馬力で、「RS 6」の電気自動車の対抗馬となる。
Text: Katharina Berndt, Jan Götze and Moritz Doka Photo: Audi AG / autobild.de
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みんなのコメント
いきなりアウディはEVに逃げますねえ。
アウディの資金源は華僑でもないのでアウディ自体金も無い。
AMGONEの様なぶっ飛んだ車を作ることも出来ず、他社のエンジン、技術提供で成り立ってるアウディ。