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【試乗】新型 ダイハツ タント|凄いぞ、DNGA! 恐らく売れるのはカスタム。だが移動手段として優秀なのはNAだ

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【試乗】新型 ダイハツ タント|凄いぞ、DNGA! 恐らく売れるのはカスタム。だが移動手段として優秀なのはNAだ

正直、期待は薄かった新型タント

軽トールワゴン「ダイハツ タント」が、満を持してフルモデルチェンジ。4代目となった。

ダイハツ タント(2019年7月~ 生産モデル)のカタログはこちら

先代の3代目モデルは、正直に言うとシャシーの剛性不足。売れ行きとしても他社を凌駕する“勢い”がなかった。一方で、“軽トールワゴンの王者・タント”というブランド力とアイデア装備が販売に貢献していたのだと感じる。

ダイハツがコストを抑えた車作りに躍起になっていたことは否めないだろう。現に私が「基本の骨格にコストをかけた車作りを」と、試乗会のたびに話をしていたが、伝わるものはなかった。

ダイハツの新プラットフォーム「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」第1弾モデルと大きくうたわれていたが、こんな背景もあったので、個人的には新型タントにもあまり期待はなかった。

試乗会場は、エンジニア泣かせの木更津・かずさアカデミアパーク。私も再三試乗記で記すこの場所は、モダンな建物と質の高いホテルを完備していて、房総のドライブコースにはもってこいのスポットなのだが、エントランスから続く道は石畳になっている。

つまり、試乗スタートの瞬間から、細かな動きに対してどれほど柔和で振動を抑えることができるかが一目瞭然。

まさに“エンジニア泣かせ”のコースなのだ。

タントX(2WD)

まずは、2WDのタントXから試乗。

運転席に乗り込むと、今までよりもドアの剛性感が高いと感じた。内装の仕上がりもプレーンで、飽きのこない扱いやすさを追求したデザインと質感だ。エアコンの操作も一目でわかる。

エンジンを始動すると、とても静かで振動も抑えられていた。Dレンジに入れ、ゆっくりと走り出す。

NAではあるが、エンジンの制御とトルク特性、CVTの制御がとてもマッチしている。例の石畳を低速で通過した。100メートルほど走って感じたのは一言……「素晴らしい進化」である。

これまでのダイハツの考え方を踏襲しながら、ネガティブな部分を削いで作られた印象だ。プラットフォームと上に取り付けられるボディの相互関係も非常にいい。そして、乗り心地がすこぶるよいのである。

そのまま300メートルほどアップダウンのある丘を駆け上がったが、NAのエンジンとCVTであるにも関わらず、うなるような音もなく、ある力を無理せず発揮して上る様子がよくわかった。このクラスとパフォーマンスにあった最良方式をタントの開発グループは考えたのだろう。

ステアリング操作は軽いが、しっとりと重さも残る。そして、ステアリングを切った後の“揺り返し”が極力抑えられていた。スーパートールサイズの軽自動車であるが、安定性と乗り心地が両立し、バランスの良いモデルである。 

タント カスタムRS

続いて、タント カスタムRSに試乗した。存在感がさらに高められている。小さいながら、自己主張を感じるフロントとリアである。

サスペンションのセッティングは、プレーンなタントと多少変更しているそうだ。ターボモデルだが、アイドリングはNA同様に極めて静か。3気筒エンジンによる独特の振動も感じられない。

発進時の走り出しはNAと互角である。あの石畳では、タントXに比べ、路面からのノイズと振動が若干大きいが、スポーティな装いと考えれば合点はいく。

タントXで上った丘も走った。ターボモデルだけに力強い。

トルク特性とCVTのマッチングは、NAよりも滑らかさに欠けるがレスポンスも良く軽快だ。強めの発進でもフロントにトラクションを得る。これは新たなプラットフォームによる搭載位置から得た恩恵だ。

今回は、以上の2モデルに乗った。どちらのモデルも、驚くほどの進化がエンジン、トランスミッション、シャシー、サスペンションに見られた。刷新したプラットフォームの第1弾モデルで、これほどまとまっているのには正直驚いた。

相対的に車としてバランスの良いのは、「タントX」だ。ただ、乗り心地やパフォーマンスより、スタイリングや雰囲気を重視する方が多いことも事実。そうなると、多くのカスタマーが選ぶのは「タント カスタムRS」かもしれない。

しかし、使い勝手と移動手段として快適なのはNAモデルであると私は感じた。

文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●タント 660X 2WD型式6BA-LA650S最小回転半径4.4m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.76mドア数5ホイールベース2.46mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.3mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.18m×1.35m×1.37m4WS-車両重量900kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量-kgミッション位置インパネ最低地上高0.15mマニュアルモード-標準色マスタードイエローマイカメタリック、アイスグリーン、ブルーミングピンクメタリック、ホワイト、ブラックマイカメタリック、ブライトシルバーメタリック、ファイアークォーツレッドメタリックオプション色シャイニングホワイトパール、レーザーブルークリスタルシャイン掲載コメント-型式6BA-LA650S駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色マスタードイエローマイカメタリック、アイスグリーン、ブルーミングピンクメタリック、ホワイト、ブラックマイカメタリック、ブライトシルバーメタリック、ファイアークォーツレッドメタリックオプション色シャイニングホワイトパール、レーザーブルークリスタルシャインシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径4.4m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.76mホイールベース2.46m前トレッド/後トレッド1.3m/1.3m室内(全長×全幅×全高)2.18m×1.35m×1.37m車両重量900kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.15m掲載用コメント-エンジン型式KF環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量30リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)27.2km/L総排気量658cc燃費(WLTCモード)21.2km/L└市街地:18.4km/L└郊外:22.8km/L└高速:21.6km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+10%達成車最高出力52ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm60(6.1)/3600エンジン型式KF種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量658cc最高出力52ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm60(6.1)/3600環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量30リットル燃費(JC08モード)27.2km/L燃費(WLTCモード)21.2km/L└市街地:18.4km/L└郊外: 22.8km/L└高速: 21.6km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +10%達成車●タント 660カスタムRS 2WD型式5BA-LA650S最小回転半径4.7m駆動方式FF全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.76mドア数5ホイールベース2.46mミッションCVT前トレッド/後トレッド1.3m/1.3mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)2.18m×1.35m×1.37m4WS-車両重量920kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員4名車両総重量-kgミッション位置インパネ最低地上高0.15mマニュアルモード-標準色マスタードイエローマイカメタリック、ブラックマイカメタリック、ブライトシルバーメタリック、ファイアークォーツレッドメタリックオプション色シャイニングホワイトパール、レーザーブルークリスタルシャイン、パールブラック、プラムブラウンクリスタルマイカ、ブラックマイカM/シャイニングホワイトP、ブラックマイカM/レーザーブルーCS、ブラックマイカMxファイアークォーツレッド掲載コメント-型式5BA-LA650S駆動方式FFドア数5ミッションCVTAI-SHIFT-4WS-標準色マスタードイエローマイカメタリック、ブラックマイカメタリック、ブライトシルバーメタリック、ファイアークォーツレッドメタリックオプション色シャイニングホワイトパール、レーザーブルークリスタルシャイン、パールブラック、プラムブラウンクリスタルマイカ、ブラックマイカM/シャイニングホワイトP、ブラックマイカM/レーザーブルーCS、ブラックマイカMxファイアークォーツレッドシート列数2乗車定員4名ミッション位置インパネマニュアルモード-最小回転半径4.7m全長×全幅×全高3.4m×1.48m×1.76mホイールベース2.46m前トレッド/後トレッド1.3m/1.3m室内(全長×全幅×全高)2.18m×1.35m×1.37m車両重量920kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高0.15m掲載用コメント-エンジン型式KF環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器ターボ燃料タンク容量30リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)25.2km/L総排気量658cc燃費(WLTCモード)20km/L└市街地:17.5km/L└郊外:21.4km/L└高速:20.4km/L燃費基準達成R02年度燃費基準達成車最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/3600エンジン型式KF種類直列3気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量658cc最高出力64ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm100(10.2)/3600環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量30リットル燃費(JC08モード)25.2km/L燃費(WLTCモード)20km/L└市街地:17.5km/L└郊外: 21.4km/L└高速: 20.4km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 達成車

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