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軽の安全性は上がったのか? 規格いっぱいのサイズで安定感はいかに? コンパクトカーと軽の安全性を比較する
みんなのコメント
高級外車なら無傷で済む事故でも軽はぺしゃんこで全員即死だね
・物理の法則がわからない。大きく重たいものの方が間違いなく剛性や安定性、すなわち安心感といったものがある事が理解できない。
・こう言うとすぐに、ダンプに乗れだとか言い出すがそれが論点のすり替えだという事さえ分からずさらにバイクはどうなんだだとか話が拡大し始め、肝心の軽の危険性についての話を常に回避している。
・ボディ剛性に関してもなんの知識もなく、普通車と軽は同等の材料と安全性を担保しているなどという勝手な妄想だけを持っておりそれを平気な顔で論じ始める。
・特に軽はリアのクラッシャブルゾーンが貧弱な点を指摘すると、じゃあ普通車のサイド部分はどうなんだとか言い出しこれもまた論点を勝手に変え始め自分の都合の良いことだけしか言わない。
・さらにひどくなると命が惜しかったら車なんか乗るな等と言う極論まで言う始末。結局軽の優位性は見つけられず最後は引っ込むだけ。
特にリヤシートは効率優先だから、潰れしろがなくてこわい。
ぶつかったら怖いわな。クラッシャブルゾーンが物理的に少ないんだから。
でもしょうがないだろ。そういう部分もある。
事故らないように、事故に巻き込まれないように賢く走るしかない。
高速で追い越し車線を意図的に80キロ走行。
しかもリアフォグつけて後ろを威嚇。
なんて軽自動車はサイドからトラックにプレス攻撃されてもしゃーない
結局、今も命が大切なら普通車ですね。
確かに軽も車枠は強くなったが、クラッシャブルゾーンが極端に小さく乗員に与えるGが高すぎる。
20代の若い世代ならある程度生き残るが、35を越えたような人体耐性が落ち始めしばらくたった世代や出産を経験済みの女性の骨盤骨折リスクは劇的に高まる、高度な後遺障害、場合によっては死に至る可能性が普通車と比較した際に格段に高まる。ある程度の車両サイズとある程度の車両重量がある方がよい。
これを言うとトラックとぶつかったら…という人が必ず現れるが、そこで初めてクラッシャブルゾーンのストロークの長さがものを言い始める。
軽ならもう振り切ってあの世。
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