現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > TOYOTAとHONDAが共同開発!?「ダカール2025」に水素で走るタフネスモビリティ「HySE-X2」を投入

ここから本文です

TOYOTAとHONDAが共同開発!?「ダカール2025」に水素で走るタフネスモビリティ「HySE-X2」を投入

掲載 3
TOYOTAとHONDAが共同開発!?「ダカール2025」に水素で走るタフネスモビリティ「HySE-X2」を投入

カワサキ、ホンダ、スズキ、ヤマハの国産自動二輪車メーカーに加え、トヨタが特別会員として参画するのが、「技術研究組合水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE : Hydrogen Small mobility & Engine technology)」。2025年1月3日からサウジアラビアで開催される「ダカール2025」にむけて、次世代パワートレーン搭載車両「HySE-X2」で参加することを発表した。目的は「基盤技術構築の加速化とグローバルな仲間づくり」だ。

世界一過酷な環境で試される次世代パワートレイン
ダカールラリーは1978年から毎年開催されている砂漠から泥濘地、山岳地帯などの路面を走破するラリーレイドの最高峰。2020年からは中東・サウジアラビアで開催されており、毎年多くの冒険者たちがこの世界一過酷なラリーに挑戦している。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そんなダカールラリーで新たに設立されたクラスが“Mission 1000”。同クラスは、水素エンジンや電動およびバイオフューエルとのハイブリッドなど、カーボンニュートラルに向けた次世代パワートレインの技術開発を自動車メーカーに促す、「Dakar Future Program」の一環として新たに導入されている。

HySEは、今年1月に水素小型モビリティにおける早期の課題抽出を目的として、今年から新設された“Mission 1000”カテゴリーに、研究活動で用いているモーターサイクル用水素燃料エンジンを搭載した「HySE-X1」で出場。初年度は最終日まで走り切り、クラス4位を獲得している。

その挑戦には全世界で注目され、世界一過酷なモータースポーツと言われるダカールラリーへの参加を通じ、HySEのプレゼンスや取り組みをアピールすることで、小型水素モビリティの実現に向けたグローバルで業界の垣根を超えた仲間づくりを図っていくという狙いもある。

2回目の「挑戦車」はエンジン及び車体がさらに進化
2回目となる今回の参加では、高回転域の出力特性向上や低中回転域での燃費改善、水素タンクの増設などの新たな技術課題に挑戦するためにHySE-X1からエンジンおよび車体をさらに進化させた「HySE-X2」を投入する。

なお、HySEは、11月18日から11月22日までベルギーのブリュッセルで開催される「EUROPEAN HYDROGEN WEEK」のHALL7・M20「Automobile Club de l'Ouest」ブースに「HySE-X2」(実車両)が展示される予定だ。

HySEダカール2025現地責任者の甲斐大智氏(スズキ株式会社)は、「2025年のダカールラリーにエンジンおよび車体をさらに進化させたHySE-X2で参加することとなりました。2024年の「HySE-X1」で抽出した課題の対策効果を確認すること、エンジンのさらなる限界領域にチャレンジすることで水素小型モビリティ・エンジン技術へ貢献します。活動の内容は、HySEのInstagramでも発信しますので、応援のほど、よろしくお願いいたします。」とコメントを発表している。

水素燃料エンジン車「HySE-X2」の概要
・全長×全幅×全高:4,000mm×2,000mm×1,900mm
・車両重量:1,250kg
・エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク直列4気筒スーパーチャージドエンジン/DOHC 4バルブ
・総排気量:998cc
・水素タンク:70MPa×4本(前回は3本、今回は車体レイアウトを改良し4本に増設)
・水素搭載量:7.2kg

技術研究組合 水素小型モビリティ・エンジン研究組合の概要
・名称 技術研究組合 水素小型モビリティ・エンジン研究組合(HySE : Hydrogen Small mobility & Engine technology)
・所在地 東京都中央区八重洲2丁目2番1号 八重洲セントラルタワー
・設立 2023年5月17日
・組合員 正組合員 カワサキモータース、スズキ、本田技研工業、ヤマハ発動機    
・特別組合員 川崎重工、トヨタ自動車
・一般組合員 川崎重工、デンソー 2024年11月1日現在
・理事長 小松 賢二(ヤマハ発動機 執行役員)

[ アルバム : タフネスモビリティ「HySE-X2」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

あのWRCで活躍した「ルノー5ターボ」が電気自動車となって復活! 日本導入は、あるか?
あのWRCで活躍した「ルノー5ターボ」が電気自動車となって復活! 日本導入は、あるか?
Webモーターマガジン
ホンダのHV世界販売、2030年に130万台へ倍増 次世代HVを2027年投入 エンジン車ならではの「感性」追求
ホンダのHV世界販売、2030年に130万台へ倍増 次世代HVを2027年投入 エンジン車ならではの「感性」追求
日刊自動車新聞
メルセデスAMGが完全電動高性能SUVプロトタイプのテストを開始、開発は最終段階へ
メルセデスAMGが完全電動高性能SUVプロトタイプのテストを開始、開発は最終段階へ
Webモーターマガジン
北米トヨタ「4ランナー」が2025年初頭発売開始。「ハイラックスサーフ」の日本復活に期待
北米トヨタ「4ランナー」が2025年初頭発売開始。「ハイラックスサーフ」の日本復活に期待
Webモーターマガジン
【写真蔵】マクラーレンの最新アルティメット スーパーカー「W1」
【写真蔵】マクラーレンの最新アルティメット スーパーカー「W1」
Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】アウディ RS5はマイナーチェンジで豪快な走りはそのままに内外装を洗練させた
【10年ひと昔の新車】アウディ RS5はマイナーチェンジで豪快な走りはそのままに内外装を洗練させた
Webモーターマガジン
メルセデス・ベンツが「バンの新時代」の幕開けを告げる新型車の開発を発表、2025年春に革新的なモデルを発表!?
メルセデス・ベンツが「バンの新時代」の幕開けを告げる新型車の開発を発表、2025年春に革新的なモデルを発表!?
Webモーターマガジン
ケータハムの新型「“3人乗り”スポーツカー」東京オートサロン出展へ! “ヤマハの技術”も搭載した「新型プロジェクトV」は斬新な“2+1”レイアウト採用!
ケータハムの新型「“3人乗り”スポーツカー」東京オートサロン出展へ! “ヤマハの技術”も搭載した「新型プロジェクトV」は斬新な“2+1”レイアウト採用!
くるまのニュース
600馬力級!! 新型[GRスープラ]はトヨタ新開発2Lターボ搭載か! ハイブリッド化で予想価格600万円超え!?
600馬力級!! 新型[GRスープラ]はトヨタ新開発2Lターボ搭載か! ハイブリッド化で予想価格600万円超え!?
ベストカーWeb
ヒョンデ傘下ジェネシス、新開発のLMDh車両にV8エンジン搭載へ。WRCからの知見活かして開発スケジュール短縮
ヒョンデ傘下ジェネシス、新開発のLMDh車両にV8エンジン搭載へ。WRCからの知見活かして開発スケジュール短縮
motorsport.com 日本版
生産終了決定もGRスープラ・スーパーカーの開発は継続「2026年に予定どおり登場する」/RSC
生産終了決定もGRスープラ・スーパーカーの開発は継続「2026年に予定どおり登場する」/RSC
AUTOSPORT web
華麗なるSUVクーペは見た目だけじゃない!DSオートモビルの新フラッグシップBEV「DS N°8」がデビュー
華麗なるSUVクーペは見た目だけじゃない!DSオートモビルの新フラッグシップBEV「DS N°8」がデビュー
Webモーターマガジン
アバルト 695 トリブート フェラーリは小さいけど過激な「コンパクトフェラーリ」だった【10年ひと昔の新車】
アバルト 695 トリブート フェラーリは小さいけど過激な「コンパクトフェラーリ」だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
時代を先取りしていたポルシェ。1900年の「電動ホイールハブモーター」
時代を先取りしていたポルシェ。1900年の「電動ホイールハブモーター」
LE VOLANT CARSMEET WEB
ヤリスクロス以上、カローラクロス未満の新型コンパクトSUVがBEVで誕生!「トヨタ・アーバンクルーザー」はいろんな意味で、使えるヤツだ
ヤリスクロス以上、カローラクロス未満の新型コンパクトSUVがBEVで誕生!「トヨタ・アーバンクルーザー」はいろんな意味で、使えるヤツだ
Webモーターマガジン
メルセデスAMG GT クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデスAMG GT クーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ホンダ新型「CR-V e:FCEV」が凄かった! メリットしかない“理想のシステム”を公道で試乗
ホンダ新型「CR-V e:FCEV」が凄かった! メリットしかない“理想のシステム”を公道で試乗
くるまのニュース
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
ポルシェ タイカン/タイカン クロスツーリスモ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

628.0810.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.8722.0万円

中古車を検索
X2の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

628.0810.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.8722.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村