先々代クラウンのイナズマグリルやレクサスのスピンドルグリルなど、攻めたデザインに挑戦し続けてきたトヨタ。
ところが新型クラウンの登場によって、そのデザイントレンドに変化が生じたように思える。新しいトヨタのデザインのキーワードとはなにか。自動車デザインにも詳しい清水草一氏に、その特徴や狙いを語ってもらった!
クラウンで潮目が変わった! 最近のトヨタ車が「薄目顔」なのはなんで?
文/清水草一、写真/トヨタ自動車、ベストカーWeb編集部
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2012年登場の2代目トヨタ オーリス。
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みんなのコメント
だけど、あのリアかっこ悪い
必要のないのにデザイン性重視でライトを大きくするのは逆に野暮。
これからのトヨタは薄目を活かすデザインを磨いていけば良い。