この記事をまとめると
■2003年の改良時に登場したスズキ・スイフトスポーツ(HT81S)の魅力を解説
絶滅寸前ホットハッチの数少ない生き残り! スズキ・スイフトスポーツは4世代どこを取ってもすべてが名車だった
■当時JWRCに参戦していたラリーマシンをイメージさせるエクステリアをまとっていた
■いまでも安価に手に入る入門FFスポーツモデルとしてうってつけの1台だ
クルマとしての魅力は満点! 初代スイフトスポーツを振り返る
比較的買いやすい価格と走りの楽しさ、そしてチューニングやカスタマイズパーツも豊富ということで、どの世代も人気の高いスイフトスポーツ。現在はベースのスイフトはフルモデルチェンジを果たしたものの、スイフトスポーツは先代モデルをベースとしたものが継続販売されている。
そんなスイフトスポーツの初代モデルであるHT81S型は、スズキのカウント的には初代とされないこともあるのだが、これはスズキが黒歴史として扱っている……というワケではなく、グローバルではこの初代スイフトはイグニスとして販売されており、スイフトスポーツもイグニススポーツとして販売されていたため、グローバルでスイフトとなった2代目からカウントしているからなのだ。そのため、本稿ではHT81Sを初代スイフトスポーツとして扱う。
初代スイフトスポーツは2003年6月のスイフト改良のタイミングで追加となっており、日本仕様の通常モデルには存在しなかった3ドアハッチバックボディを採用していた。
これは、ボディ剛性的に有利であるために選ばれているのだが、そこにさらにボディ下面のパフォーマンスロッド追加やスポット溶接の追加、アグレッシブなエアロパーツなどを備えて、当時JWRC(ジュニア世界ラリー選手権)に参戦していたラリーマシンのイメージを反映させたものとなっていた。
もちろん見た目だけではなく、エンジンはエリオに搭載されていたM15A型1.5リッターエンジンをベースに、鍛造ピストンの採用や高圧縮比化、ハイオク化、専用ECUなどでチューニングして115馬力まで高めたものを搭載し、組み合わされるトランスミッションはクロス化された5速MTのみを設定。
専用のサスペンションやリヤブレーキのディスク化、フロント2脚をレカロシートとするなど、スポーツモデルに恥じない改良を施したうえで119万円という低価格でリリースしていたのである。
スペック的にはそこまで尖った性能には見えないかもしれないが、930kgという軽量ボディとクロスしたギヤ比、そして軽快に吹き上がるチューンドエンジンが相まって数値以上の楽しさを見せてくれるのが初代スイフトスポーツだったのだ。
※写真はスイフト・イグニススポーツJWRC
自動車税的にも有利な1.5リッターエンジンということで、入門FFスポーツモデルとしてはうってつけの1台の初代スイフトスポーツだが、徐々にタマ数も減ってきて価格も上昇に転じつつあるので、気になっている人はいまのうちに良質な1台をキープしておいても面白いかもしれない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
日産「新型スポーツSUV」まもなく登場へ! 430馬力超え×「GT-Rの技術」融合!? 6月発売の最強”フラッグシップ” 新型「アリア NISMO」 どんなクルマ?
ダンプカーの車体にある「謎の文字と番号」の正体は? 「足立 営 12345」は何を意味しているのか 実は「経済成長」と深い歴史があった!?
ホンダ新型「シティ」発表! スポーティな「RS」もある「コンパクト5ドアハッチバック」! 精悍顔な“新モデル”に熱望の声! 馬で予約受付開始
無給油で1000kmオーバーを走行できるクルマがゴロゴロ! 国産ハイブリッド&ディーゼルって改めて考えると凄くないか!?
ヘッドライトの検査が「ロービームのみ」への変更で「落検車」続出の可能性! 旧車乗りに突きつけられる厳しい現実
新型N-BOXより全然安い[レクサスCT]!! プリウスベースも全く別物! おじさんにオススメしたいハッチバック3選
日産の「超凄い“フェアレディZ”」実車公開! 専用エアロ装備の“ド迫力仕様”! 4本出しマフラーも超カッコイイ「フェアレディZ IMPUL」登場
2択アンケート「160万円で買うなら、新車の軽? 中古の普通車?」【クルマら部 車論調査】
みんなのコメント
試乗して本当に欲しくなったのを覚えている。
安かったしねー