ルノー トゥインゴ エレクトリック(Renault Twingo Electric):次期ルノー トゥインゴは純粋な電気自動車になる。ルノーのレトロ戦略は拡大している。R5の次はR4、そして新型トゥインゴ。
ルノーのレトロの波は衰えることを知らない。年初には新型「R5」が発表され、今年中には「R4」も電気自動車として復活する予定だ。そして、新型「トゥインゴ」は初代のデザイン言語を引き継ぎ、電気自動車として復活する予定だ。
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『AUTO BILD』誌のイラストレーターが、その詳細な姿をバーチャルに視覚化した。初代「トゥインゴ」の特徴であった丸いフォルムは、このような形で再び登場することになりそうだ。ある種のかわいらしさを与えている半円形のヘッドライトは、特に象徴的なものになりそうだ。
初代トゥインゴから引き継ぐデザイン初代「トゥインゴ」の特徴であったこの半円形のヘッドライトとともに、「トゥインゴ」の外観を決定づけるのがボンネット上の3つの開口部だ。この開口部はおそらく将来この形では存在しなくなるだろうが、3つのエレメントはデザインディテールとして引き続き使用される。「R5」と同様、そこに小さなクルマの充電状況が表示される可能性もある。
初代ルノー トゥインゴPhoto:autobild.de2万ユーロ(約330万円)以下のベース価格も考えられるテクノロジーに関しては、競合を見る価値がある。競合モデルに遅れを取らないためには、少なくとも200kmの航続距離を仕様に入れるべきである。もっと航続距離の長いバージョンもあるはずだが、「トゥインゴ」は車体が小さいため、バッテリー容量に限界がある。
小型シティカーとして、次期「トゥインゴ」は「ルノー5」の下に位置することになり、魅力的な価格になるはずだ。「R5」は現在32,900ユーロ(約542万円)からだが、後に25,000ユーロ(約412万円)程度のエントリーグレードが登場する予定なので「トゥインゴ」の場合、ベースモデルは2万ユーロ(約330万円)以下で販売店に並ぶことになる。
Text: Sebastian FriemelPhoto: Bernhard Reichel
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みんなのコメント
なんかくるまのニュースみたいなネタみんなやりだしたな。