ホンダらしさへの原点回帰
ホンダは、ハッチバックスタイルの11代目シビックを2021年9月3日に日本国内で発売する。昨今、日本を含めグローバルで電動化シフトが進むなか、新型シビックの初期設定モデルは1.5L VTECターボのみとなり、CVTのほかに6速MTの設定がある。電動化については、フィットやヴェゼルで採用している2モーター式ハイブリッドのe:HEVを2022年に導入するほか、待望のタイプRも登場する。
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気持ちいい走りを存分に味わってもらうため
それにしても、なぜホンダはシビックノーマルモデルに、先代モデルに続き6速MTを設定したのだろうか? 背景には、大きくふたつの理由があると考えされる。
第1の理由は、「VTECターボをしっかり味わってほしい」というホンダのエンジニアの純粋な思いだ。
思い起こせば数年前、栃木県内のホンダ四輪開発拠点で行われた報道陣向け技術説明会“HONDA Meeting”に参加した際、本田技術研究所の幹部は「ホンダらしさの原点回帰のため、VTECターボを投入する」と誇らしげに語っていた。
その時点でもe:HEVの研究開発は行っていたが、それと同時に“これからのホンダはどうあるべきか”についての社内協議も進んでいた。こうした経緯で市場導入されたVTECターボでホンダらしい走りを実現するためには、6速MTは必須となった。
アメリカでのSUVシフトの影響
第2の理由は、2010年代に入ってから一気に加速した、アメリカ市場でのコンパクトSUV市場の拡大だ。
そもそも、アメリカでのSUVブームは1990年代にJeepチェロキーやシボレー・タホ/サバーバンに始まり、2000年代に入ってからはメルセデス・ベンツ、BMW、アウディなどドイツ系が導入。さらには、レクサス、インフィニティ、そしてアキュラなどの日系プレミアム系も、こぞってミッドサイズSUVやフルサイズSUVを導入した。
ついで、トヨタ、日産、ホンダはミッドサイズSUVやピックアップトラックのモデル強化を進めてきた。そうしたSUVシフトの波が2010年に入ると、コンパクトSUVにもおよぶようになった。
反動として、アメリカ市場の乗用車でもっとも販売数が多い、C/Dセグメントと呼ばれるカテゴリーの販売台数が減少に転じる。C/Dセグメントの代表格が、トヨタのカローラ/カムリとホンダのシビック/アコードであり、コンパクトSUVのRAV4とCR-Vが躍進した。
そんなトレンドのなかで、トヨタもホンダもC/Dセグメントを、それまでの“安全パイの大衆車”イメージから“スポーティで若々しく走りが楽しいクルマ”へと大きな方向転換を試みた。
シビックについては、スタイリングはもちろんVTECターボ&6速MTというチョイスができるようにした。日本でのシビックは、月販目標台数が1000台。旧来の大衆車シビックのイメージではなく、6速MTでの走りが楽しいクルマとしてさらに磨きをかける。
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みんなのコメント
こんなんに総額350万ほど払うなら他を買いますね。
やっぱりホンダって値付けがおかしい。
二つあると書いてるが一個目は誰でも想像が付く在り来たりな答えで二つ目は・・・MTの必要性と繋がってなくね?