マツダのクロスオーバーSUVのラージ商品群第1弾「CX-60」が欧州で発表。ブランド初のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を搭載
マツダの欧州事業を統括するマツダ・モーター・ヨーロッパ(Mazda Motor Europe)は2022年3月8日(現地時間)、新型クロスオーバーSUVのCX-60を発表した。受注は同日より開始し、発売は今夏を予定。生産は日本の山口県防府第2工場で実施する。車種展開はプライムライン(PRIME-LINE)、エクスクルーシブライン(EXCLUSIVE-LINE)、ホムラ(HOMURA)、タクミ(TAKUMI)という4グレードで構成し、車両価格は4万9500~5万6350ユーロ(約635~723万円)に設定した。
マツダCX-5が大幅改良。デザインと走行性能の進化に加えて、2タイプの特別仕様車を新設定
マツダは昨年10月に2022年以降のクロスオーバー商品群の拡充計画を発表しており、その中でラージ商品群に位置するCX-60(2列シート)は、欧州や日本などに導入すると予告。また、各国での電動化ロードマップに対応し、様々な電動化パワートレインの選択肢を提供するとアナウンスしている。
今回発表されたCX-60は、マツダの新世代車両構造技術「SKYACTIV-Vehicle Architecture(スカイアクティブ・ビークル・アーキテクチャー)」を採用。エンジンの縦置き搭載を想定した新開発のプラットフォームには、ブランド初のプラグインハイブリッドシステム「e SKYACTIV PHEV」を搭載する。システムは“SKYACTIV-G 2.5”2.5リットル直列4気筒DOHCガソリンエンジン(191hp)+電気モーター(100kW)+リチウムイオン電池(容量17.8kWh)で構成。総出力は327hp(241kW)/500Nmを発生し、専用セッティングの“SKYACTIV-Drive”8速ATを介して4輪を駆動(i-Activ AWD)する。0→100km/h加速は5.8秒を実現。燃費性能はWLTPモードで1.5リットル/100km、EV走行距離(100km/h以下)は63kmを達成した。
パワーユニットとしてはほかにも、新世代48Vマイルドハイブリッドシステムの「Mハイブリッド」を設定。種類としては「e SKYACTIV-X」3リットル直列6気筒DOHCガソリンエンジン+モーターと、「e SKYACTIV-D」3.3リットル直列6気筒DOHCディーゼルターボエンジン+モーターという2機種を採用し、駆動レイアウトはFRで仕立てている。
シャシー面に関しては、前ダブルウィッシュボーン式/後マルチリンク式の懸架機構に、ロードスターで導入したキネマティック・ポスチャー・コントロール(KINEMATIC POSTURE CONTROL=KPC)を採用。コーナリング時にリア内輪に制動をかけることでロールを抑制し、車両姿勢の安定化の向上を成し遂げている。
エクステリアについては、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」のさらなる進化を果たし、自然と調和する日本人の感性を活かしたタフさと緻密さを、その造形を通じて表現する。ボディサイズは全長4745×全幅1890×全高1670~1685mm、ホイールベース2870mmに設定した。
2列シートで構成するインテリアは、最新の技術と人間工学を駆使したうえで、日本ならではの職人技を存分に内包。最上級グレードのタクミ(TAKUMI)にはメープルウッドやナッパレザーといった高級素材に、独自の加工を施したテキスタイルとクロームの装飾をあしらって、オリジナリティあふれるキャビン空間を創出する。また、ラゲッジルームは後席使用時で570リットルの容量を確保した。
なお、CX-60は日本でも発売する予定。日本仕様の公開時期は本年4月上旬を予告している。
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みんなのコメント
早く試乗がしたい。
乗り心地良さそうだなぁ あー楽しみ。