現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新登場!フレッシュで若々しい、スタイリッシュなゼロハンスクーター、スズキ・アドレスV50試乗

ここから本文です

新登場!フレッシュで若々しい、スタイリッシュなゼロハンスクーター、スズキ・アドレスV50試乗

掲載 更新
新登場!フレッシュで若々しい、スタイリッシュなゼロハンスクーター、スズキ・アドレスV50試乗

 アドレスV50のルーツを辿ると1887年にさかのぼる。当時は2ストロークエンジン搭載車。元気の良いスポーツスクーターとして登場したアドレスが初代だ。そして現在はホンダタクトやヤマハJOGといったライバル各社の人気シリーズとともに、50ccスクーターを牽引する存在となっている。REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)/近田 茂(CHIKATA Shigeru)

スズキ・アドレスV50……174,960円

【ツーリングビギナーにこのバッグ】機能と値段で選ぶならタナックスの新作「ライトスポルト」

 今回の試乗車は2018年12月21日にレッツと共にブルー系の新色追加を発表。新色はマットステラブルーメタリック。他にトリトンブルーメタリック、グラスシャインブラック、そして試乗車のスプラッシュホワイト、以上4色が揃う。
 このアドレスV50はレッツの兄弟車だ。エンジンやフレーム、足周り等の基本部分は共通。しかしボディパーツは全てオリジナルデザインである。スラントしたノーズに始まり、ヒップアップでフィニッシュするボディサイドのキャラクターラインは綺麗なV字を描く。フロントフェンダーもカウル一体型のフレームマウント式。その第一印象はスタイリッシュで若々しい。スズキの広告展開でもスマート&スポーティーをアピールしており若い人がメインターゲットだろう。

 搭載エンジンはSEP(スズキ・エコ・パフォーマンス)と命名された同社独自の先進技術投入を誇る。燃焼効率と、ムービングパーツの抵抗削減を徹底追求したのが特徴。長いコンロッドの採用はピストンがシリンダーの中で往復運動する時の摺動抵抗が軽減できる。ボア・ストロークは39×41.8mmのロングストロークタイプ。強制空冷式SOHC2バルブの単気筒だ。ホンダやヤマハのライバルと比較するとパワー/トルクは控えめなデータだが車両重量は装備で74kgとそれほど重くないのが特徴。ボディサイズもコンパクトで親しみやすいのである。


性能はレッツと同じだけど気分はスポーティ!

 取り扱いは実に軽快。ライディングポジションにつくとハンドルグリップが若干手前に絞られた印象で、気持ち脇が閉まる感じ。フットボードはフラット面が前下がり傾斜でステップスルータイプだが、センター部分は前後長が狭い。しかし両足を置く左右部分は前方の上り斜面まで含めると前後長が長く、足の置き場に自由度がある。
 両足を前方に突っ張ると、急制動時でも上体を支えやすくなる点が見逃せない。ニーグリップの利かないスクーターではこれが重要なポイントだ。足を突っ張る事と腹筋と背筋のバランスでハンドルから力を抜く正しい操縦操作が可能となる。これが叶わないとイザという時に上体を支えるにはハンドルにしがみついてしまい自由な操舵が阻害される。
 その意味でアドレスV50はライダーが積極的にスクーターをコントロールしようという意志に応えてくれるだけの素養が備わっている。早い話スポーティな走りを楽しみたい気分になるし、それを許容してくれるだけの操縦性が備わっているわけだ。

 決して推奨するわけではないが、チョットばかりハードなコーナリングやブレーキングも危なげなくこなすことができるのである。これはライダーとスクーターとの一体感を高めることを可能としたライディングポジションの成せる技。スポーティースクーターとしてのキャラクターを保ってきたアドレスV50らしいポイント。

 市街地走行のどんな場面でも扱いは軽快そのもの。動力性能的にはごく普通のレベルながら、走っている時が単なる移動時間ではなく、スクーターの操縦を楽しむ時間に変えてくれたのが印象的だった。改めてゼロハンスクーターに乗るワクワクを再認識させられた想いがしたのである。


◼️ディテール解説◼️

⚫️足つき性チェック(ライダー身長170cm)

◼️主要諸元◼️

型式 2BH-CA4BA
全長 / 全幅 / 全高1,670 mm / 620 mm / 1,005 mm
軸間距離 / 最低地上高1,150 mm / 105 mm
シート高710 mm
装備重量 74 kg
燃料消費率
 国土交通省届出値:定地燃費値 66.0 km/L (30km/h) 1名乗車時
 WMTCモード値 53.4 km/L (クラス1) 1名乗車時
最小回転半径1.8 m
エンジン型式 / 弁方式A409 ・ 強制空冷 ・ 4サイクル ・ 単気筒 / SOHC ・ 2バルブ
総排気量49 cm3
最高出力 2.7 kW 〈3.7 PS〉 / 8,500 rpm
最大トルク 3.4 N・m 〈0.35 kgf・m〉 / 7,000 rpm
燃料供給装置フューエルインジェクションシステム
始動方式キック ・ セルフ併用式
潤滑油容量0.8 L
燃料タンク容量4.8 L
クラッチ形式乾式自動遠心シュータイプ
変速機形式Vベルト無段変速
フレーム形式アンダーボーン
ブレーキ形式(前 / 後)機械式リーディングトレーリング
タイヤサイズ(前 / 後)80/90-10 35J
乗車定員1 名
排出ガス基準平成28年国内排出ガス規制に対応

こんな記事も読まれています

F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村