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さほど使わない[3列目シート]なしの[ソリオ ハイブリッド]!! コスパよしの最強プチバンで決まり!

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さほど使わない[3列目シート]なしの[ソリオ ハイブリッド]!! コスパよしの最強プチバンで決まり!

 いきなりですが、「6人以上乗ることって頻繁にありますか?」。今まで日産ティーノ、ホンダのストリーム、フリードと立て続けに愛車にしてきた筆者は、こう思うのです。だって、私の場合、各車6人以上乗車したことは、一年間に1~2回のみ(涙)。そんな経験もあり、ミニバンもいいけど「2列シートのプチバン」がコスパいいと思うワケ。約2年前にハイブリッド搭載車が追加された(←ご存じですよね?)スズキソリオなんて、改めて思うとコスパよしの最強プチバン。これ、推しです!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:スズキ、ベストカーWeb編集部

さほど使わない[3列目シート]なしの[ソリオ ハイブリッド]!! コスパよしの最強プチバンで決まり!

■「何かあった時、3列目があると便利だよね」。だからミニバンは人気!

2列シート仕様の「プチバン」ソリオは使い勝手がよすぎるッ! こちらはソリオバンディット

 滅多に3列目シートを使わない筆者の状況は例外としても(汗)、一般的に3列目シートの稼働率は低いはず。でも、「何かあった時、3列目があると便利なのよね~」というユーザーの心をくすぐるように、各メーカーからミニバンやSUVで3列目仕様のモデルが投入されている昨今。

 でもね。「なにかあった時」なんて頭の隅に置き、割り切って2列シートのプチバンを選べば、サイズが小さく取り回しいいし、全般的に価格帯も安くなる。コスパ的にも大いにアリでしょう!

 ここで推したいのがスズキソリオ!! ライバルのトヨタルーミー/ダイハツトールが、2024年10月末から再び生産中止になるということもあり(11月から適応となる国交省の新しい基準への対応が間に合わないため)、ここはソリオの一択でしょう!

 土台からしっかり作り込んであり、先代より操縦安定性がさらに向上。おまけに、乗り心地や静粛性も車格を考えるとバツグンにいいのです!

■まさに「虎に翼」。ソリオに(ストロング)ハイブリッドが加わっているッ!!

こちらはソリオのマイルドハイブリッドモデル。ちなみに、販売比率はソリオが約7割でバンディットが約3割(2023年度データ)とのこと

 さらに、「ミニバンもいいけどプチバンもね!」とソリオを推したい理由が、2022年12月にハイブリッドモデルが追加となったこと! 「ソリオにはもともとハイブリッドあるよね?」とお思いでしょうが、従来ラインナップはマイルドハイブリッドとガソリン(ともに1.2L、NA)。

 そう、追加されたのは、いわゆるストロング・ハイブリッド!! ご存じでなかった方にしてみれば「意外にもオドロキの事実」でしょ!?

 エンジンは同じ1.2Lで、コンパクトながら瞬間的に大きな力を発揮する駆動用モーターと、コンパクトで伝達効率に優れたオートギヤシフト(AGS)を組み合わせたスズキ独自のハイブリッドシステムを搭載。

効率よく電力を使う、スズキのハイブリッドシステム。俊敏性のある走りもいいんです!

 さらに、走行中に蓄えた電力を駆動用モーターに送ることで、モーターによるアシスト走行も! クリープ走行時などはエンジンが自動停止してEV走行も可能……と、かなり優秀!! 実際運転したことがあるけど、俊敏性のある走りを楽しめ、なかなかに快適なのですよ。

 標準車のソリオ、ソリオバンディットともにハイブリッドは2WDのみの設定で、WLTCモード燃費はいずれも22.3km/L。

 ソリオが229万3500円で、ソリオバンディットが231万7700円という価格を考慮すれば、22.3km/Lという燃費値はコスパよし! と言っていい!

■ハイブリッドモデルのみ外観が変わり「なんだかスタイリッシュ!!」

いいね~。専用アルミホイールにガンメタのドアミラー。なんだかスタイリッシュ!!

 そして、ハイブリッドモデルのみ外観が変わる、というのも特別感があるじゃないですか! 上の画像がソリオのハイブリッドで、下の画像がソリオのマイルドハイブリッド。

ソリオのマイルドハイブリッドのデザインはこんな感じ(ガソリン車も同じ)。正統派ファミリーカーの雰囲気ですね!

 ハイブリッドモデルは専用アルミホイールデザインになり、ルーフがガンメタ塗装の2トーン。さらにドアミラーも同じガンメタになり、なんだか、締まった印象に豹変! プチバンだってスタイリッシュになるんですよ!!

 いっぽうのソリオバンディットはというと、下の画像のように、専用アルミホイールデザインに加え、ルーフはシルバー塗装の2トーンでドアミラーも同じシルバー。こちらはちょっと個性的! という雰囲気。

ソリオのハイブリッドは、シルバーのルーフに同色のドアミラー。ちょっと個性的でこちらもいいですね~

 今回、改めて「2列シートのプチバン」ソリオ、いいじゃないか! ということで、最上級グレードのハイブリッドモデルを推してきたが、真逆の最廉価グレードのG(2WD)はなんと164万7800円! け……、軽自動車並みのコスパ最強のこちらも推したくなりました~!!

【画像ギャラリー】プチバン代表格[ソリオ ハイブリッド]の魅力全開画像集!!(14枚)

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みんなのコメント

6件
  • naz********
    3列の車と比較するのはどうかと思うが、実際
    ミニバン買うにも欲しいのは「3列目ではなくて電動スライドドア」て人が相当数いるからね。
    カテゴリとして、有りです。


  • Neoorejin
    レンタカーベースでの感想ですが、
    いや、本当に一番扱いやすいサイズで、最強のカテゴリーだと思います。
    アルベルなど、ハイソミニバンには、乗ると分かりますが、優越感とか、自己満足な部分は満ち溢れてくる感じなのですが、何より使い勝手とか運転が楽とか、まぁ、これで十分だろ。と思える満足感には、ハイソミニバン不要と思える部分かと思ってます。もう、このサイズの車の便利さや、使い心地を知ると、駐車場メインで行き先決めるアルベルサイズのミニバンの存在価値など、どうでも良い程にも感じますね。自分の中では、十分有りな車かな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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