現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ

ここから本文です

実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ

掲載 29
実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ

これまで様々な車種で販売競争を繰り広げてきた日産ホンダ。1997年、パワーウォーズを展開していたテンロクホットハッチの覇者・ホンダ シビックタイプRに対抗したのが日産 パルサーVZ-R N1だった。この記事では、この2台を比較し懐かしい過去を振り返っていく。

※本稿は2024年8月のものです
文:松田秀士/写真:ベストカー編集部、日産、ホンダ
初出:『ベストカー』2024年9月26日号

実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ

【画像ギャラリー】1990年代ホットハッチ戦争!! 200台限定のパルサーセリエ VZ-R N1とレースを席巻したシビックタイプR(22枚)

■日産 パルサーセリエ VZ-R N1 vs 初代ホンダ シビックタイプR

日産 パルサーセリエ VZ-R N1(1997年・200台限定)※写真はバージョンII

1990年代はホットハッチに湧いた! 印象的だったのが日産 パルサーVZ-R N1。コンパクトボディに1.6L。当時シビックタイプRがレースに積極的だったのでパルサーVZ-R N1はあまり語り継がれていないが、かなりスゴッ! というモデルだった。

タイプRのエンジンはB16B型で185ps。6100rpmでハイカムに切り替わり9000rpmまで一気に回る凄いVTEC。

対するVZ-R N1はSR16VE型(SR20型のショートストローク版)で、NEO VVLというシビックと同じく可変バルブタイミング&リフト機構を採用。

初代ホンダ シビックタイプR(1997~2001年)

当時印象に残っているのがこのエンジン。VTECが前述のとおり2段階なのに対して、NEO VVLはまず5000rpmで吸気側のカムが切り替わり、その後7000rpmで排気側のカムが切り替わる3段階の緻密な切り替え方式。

VTECはその6100rpmでドンという切り替わり時のトルクの谷間があったが、NEO VVLはスムーズに切り替わり、コーナーの立ち上がりでもFFのトルクステアを極力抑えてくれた。しかもNEO VVLは11.0という高圧縮比で200ps!!

N1という記号は当時のN1耐久レース用のベース車両の意味なので装備は質素。サスは交換を前提に安モンが付いていた。だからコーナーはそこそこだったけど、バツグンのポテンシャルを持ったホットハッチだったね。

【画像ギャラリー】1990年代ホットハッチ戦争!! 200台限定のパルサーセリエ VZ-R N1とレースを席巻したシビックタイプR(22枚)

投稿 実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ロシア軍の「装甲車の修理場」を“まるごと壊滅”させる威力? 未だ猛威を振るうロケット砲「ハイマース」
ロシア軍の「装甲車の修理場」を“まるごと壊滅”させる威力? 未だ猛威を振るうロケット砲「ハイマース」
乗りものニュース
ホンダ「新アコード」登場! 手放し運転できる「画期的システム」×プレミアムな白内装を初搭載! 新型「e:HEV Honda SENSING 360+」25年初夏発売
ホンダ「新アコード」登場! 手放し運転できる「画期的システム」×プレミアムな白内装を初搭載! 新型「e:HEV Honda SENSING 360+」25年初夏発売
くるまのニュース
スズキから775ccのスポーツバイク「GSX-8R」の2025年モデルが登場! 市街地から峠道、サーキットまで卓越した走りを楽しめます
スズキから775ccのスポーツバイク「GSX-8R」の2025年モデルが登場! 市街地から峠道、サーキットまで卓越した走りを楽しめます
VAGUE

みんなのコメント

29件
  • pol********
    当時のベスモでシビック タイプRと間瀬で対決企画あって、ボロ負けしていた気が・・・
  • sup********
    たまたまシビックタイプRに乗っててこのパルサーとミラージュサイボーグに乗ってるやついたけどシビックとミラージュに全然及ばんクルマやったよ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

99 . 7万円 186 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69 . 9万円 269 . 5万円

中古車を検索
日産 パルサーセリエの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

99 . 7万円 186 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69 . 9万円 269 . 5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる