2023年7月20日から23日にかけて、世界ラリー選手権(WRC)第8戦ラリー・エストニアがエストニアのタルトゥを中心に開催される。ラリー・エストニアは2020年に初めてWRCとして開催され、2021-2022年とトヨタのカッレ・ロバンペラが2年連続優勝。今年もロバンペラを中心に優勝争いが繰り広げられることになりそうだ。
スピード最優先、スムースな路面で展開されるハイスピードグラベル・ラリー
サファリ・ラリー ケニアから約4週間のインターバルを経て開催される第8戦ラリー・エストニアは、全13戦で行われるシーズンの後半戦最初のラリーに位置づけられ、前半戦の荒れた路面でのラフグラベル(未舗装路)ラリーとは大きく異なる、スムースな路面でのハイスピードグラベル・ラリーとなる。
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2週間後に開催されるラリー・フィンランドも同じくハイスピードなグラベル・ラリーであるため、ドライバーはこれまでのラフグラベルとは異なる、スピード最優先のアプローチでこの北ヨーロッパでの2戦に臨むことになる。
ただし、エストニアとフィンランドではステージのキャラクターが若干異なり、エストニアの路面は全体的にフィンランドよりも砂が多くて軟らかく、また道幅が狭くツイスティなコーナーが続く低速区間も多くあるため、ドライビングとクルマのセッティングの両面で柔軟な対応が求めらる。
【参考】2022年WRC第7戦ラリー・エストニア 結果
1位:K.ロバンペラ(トヨタ GRヤリス ラリー1)2h540m29.0s
2位:E.エバンス(トヨタ GRヤリス ラリー1)+1m00.9s
3位:O.タナック(ヒョンデ i20 N ラリー1))+1m55.7s
4位:T.ヌーヴィル(ヒョンデ i20 N ラリー1))+3m53.3s
5位:勝田貴元(トヨタ GRヤリス ラリー1) +4m13.4s
6位:E.ラッピ(トヨタ GRヤリス ラリー1)+4m49.1s
7位 :A.フルモー (フォード プーマ ラリー1)+5m09.2s
8位 :A.ミケルセン(シュコダ ファビア ラリー2 エボ)+11m01.8s
9位 :T.スニネン(ヒョンデ i20 N ラリー2)+11m27.1s
10位 :E.リンドホルム(シュコダ ファビア ラリー2 エボ)+13m04.8s
ここまではトヨタ優勢でシーズンが進んでいるが、ここからが正念場
2023年シーズンも開幕から激戦が続いているが、トヨタが7戦を終えてここまで5勝を記録。前戦サファリ・ラリー ケニアでは、2年連続となる1-2-3-4フィニッシュを達成し、マニュファクチャラー選手権トップのリードを48ポイントに拡大した。また、カッレ・ロバンペラ(トヨタ)はドライバー選手権で首位の座を堅持し、ランキング2番手のエルフィン・エバンス(トヨタ)に対して41ポイントのリードを築いている。
ただし、ここまではトヨタ優勢でシーズンが進んでいるものの、まだ決定的な差とはいえず、後半戦の戦いでまだまだ逆転の可能性を残している。
2023年 WRCドライバーズランキング(第7終了時)
1位 K.ロバンペラ(トヨタ) 140
2位 E.エバンス(トヨタ)99
3位 S.オジェ(トヨタ)98
3位 O.タナック(Mスポーツ フォード)98
5位 T.ヌーヴィル(ヒョンデ)93
6位 E.ラッピ(ヒョンデ)69
・・・・・・
8位 勝田貴元(トヨタ)35
2023年WRCマニュファクチャラーズランキング(第7戦終了時)
1位 トヨタ 285
2位 ヒョンデ 237
3位 Mスポーツ フォード 175
このラリーでの3年連続優勝とシーズン6勝目の獲得を目指すトヨタは、パフォーマンスをさらに向上をさせるためアップグレード版のパワーユニットを投入。前戦サファリ・ラリーで優勝したセバスチャン・オジェが欠場するため、ロバンペラ、エバンス、勝田貴元の3台で参戦する。
エストニア第2の都市「タルトゥ」を起点としたスペクタクルラリー
ラリーの中心となるサービスパークは、今年もエストニア第2の都市「タルトゥ」にあるエストニア国立博物館の敷地内に設けられ、木曜日から4日間にわたり競技が行われる。
初日の20日は、デイ1としてサービスパークのすぐ近くで夜8時過ぎからスーパーSSが1本行われて終了。競技2日目の21日から本格的な戦いが始まり、サービスパークの北側と南側エリアで3本のステージをミッドデイサービスを挟んで各2回走行。その後、南側エリアで1本のステージを走り、その合計距離は133.38kmと4日間で最長の一日となる。
競技3日目の22日は、サービスパークの南側エリアが舞台となり、まず2本のステージを各2回走行。ミッドデイサービスを挟んで、さらに別の2本のステージを各2回走行した後、サービスパークのすぐ近くで、SS1と同じスーパーSSをSS17として走行する。
最終日の23日は、サービスパークの南側エリアで2本のステージをミッドデイサービスを挟むことなく各2回走行。そのうち、SS19の再走となる最終のSS21は、トップ5タイムを記録した選手とマニュファクチャラーに対し、ボーナスの選手権ポイントが与えられる「パワーステージ」に指定されている。
ステージは全21本で、合計300.42km。リエゾン(移動区間)も含めた総走行距離は1366.66kmとなる。はたして今年のラリー・エストニアはどうなるか。
[ アルバム : WRC第8戦ラリー・エストニア プレビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]
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