■デビューから約1年で3万台以上を販売したマツダ「CX-8」
マツダの「CX-8」の販売が好調です。2018年の販売台数は3万679台。デビューが2017年12月ですから、デビューほぼ1年で3万台以上が売れたことになります。
マツダが新型「アテンザ ワゴン」を世界初公開! 新エンジンの2.5ターボも採用
車名別の販売ランキングからSUVを抜き出せば、トップがトヨタ「C-HR」(12位)で、以下にホンダ「ヴェゼル」(14位)、日産「エクストレイル」(20位)、トヨタ「ハリアー」(23位)、マツダ「CX-5」(27位)と来て、29位が「CX-8」となります。
「CX-8」は300万円を超えますから、その価格を考慮すれば大健闘です。実際に、LサイズのSUVという車格で言えばトップ。また、3列シートのSUVとしてもナンバーワンとなっています。
では、なぜ「CX-8」が、それほど人気なのでしょうか。
■ボディサイズが大きくなるほど3列シートの人気も上がる
「CX-8」の最大の特徴は、「SUVなのに3列シート=多人数乗車」という部分です。では、ライバルの3列シートのSUVの売れ行きはどうなっているのでしょうか?
まず、車格でズバリのライバルとなるのがホンダ「CR-V」です。ハイブリッドもありますが、3列シートはガソリン車のみということで、価格帯でも「CX-8」のライバルとなります。現行モデルは2018年8月に発売されましたが、新車発売から1か月の販売データを見ると、3列シート車はガソリン車のうち32%。それほど多いというわけではないようです。
次にLサイズSUVの王者といえる存在がトヨタ「ランドクルーザー」でしょう。2018年は「ランドクルーザー」と「ランドクルーザープラド」の2モデル合計で約2万9000台も販売されています。
車名別販売ランキングでは「CX-8」の2つ下の31位です。どちらも現行モデルのデビューが10年も前だというのに、新型車に肉薄する数が売れるというのは、恐ろしいほどの高い人気です。そして、こちらの2モデルの合計販売台数のうち3列シートが占める割合は、なんと64%にもなります。
「ランドクルーザープラド」でいえば、3列シートは2列シートの1.5倍、「ランドクルーザー」でいえば、3列シートが35倍。「ランドクルーザー」で売れているのは、ほとんどが3列シートということ。サイズが大きくなるほどに3列シートの人気が高いというわけです。
ミドルクラスの人気SUVである日産「エクストレイル」には、2列シートと3列シートの両方が用意されています。2018年は車種全体で約5万台が販売されましたが、そのうち3列シート車は、約4000台。割合にすると、わずか8%ほどでした。
また、三菱自動車の「アウトランダー」はガソリン車が3列シートで、PHEVが2列シートになります。シリーズ全体で2018年は約9000台が販売されましたが、3列シートのガソリン車は約25%程度。もちろん、ガソリン車とPHEVという違いはありますが、ミドルクラスになると3列シートの人気は、それほど高いというわけではないようです。
■2列シートの「CX-8」はなぜラインナップされていない?
国内モデルの2列シートと3列シートの両方を販売するSUVのうち、3列シートの方がたくさん売れているのは「ランドクルーザー」だけでした。「SUVなのに多人数」という価値は、クルマが大きくなるほどに魅力的になるのでしょう。
「CX-8」は3列シート専用車ですから、クルマのサイズ感以上に3列目シートの居住性が良かったというのも人気の理由に違いありません。また、もしも「CX-8」に2列シート車があれば、もっと売れていたかもしれません。
では、なぜ「CX-8」は、2列シートを出さなかったのでしょうか? その理由は、開発コンセプトに見つけることができます。
マツダが用意した広報資料の冒頭には“「CX-8」は、「多人数乗車」と「デザイン」や「走り」を、マツダの国内最上位SUVに相応しいレベルで両立することに挑戦”との説明があります。
つまり、「CX-8」は、最初から「多人数乗車」が狙いだったのです。“大きなSUVを作って、派生に3列シートを用意する”のではありません。“多人数のSUVを作る”のが目的です。
■多人数で乗れるだけでなく、走りやデザインにもこだわった
また、マツダは「CX-8」のデビューにあわせて、これまであった多人数乗車モデルである「MPV」と「ビアンテ」をラインナップから落としました。マツダの開発メンバーに話を聞くと「ミニバンでは、マツダの目指す走りが実現できない」というのが理由とのこと。
確かに「CX-8」は、マツダらしい走りの良さがあります。SUVですが“道なき道をゆくオフローダー”ではなく、“高速道路などを悠々と長距離走るグランドツアラー”的な走り味です。
運転が楽しくて、いつまでも走り続けたくなるような気持ちになります。また、ルックスはマツダの他モデルと同様に「魂動デザイン」が採用され、アウトドアではなく、都会的な雰囲気が漂います。
まとめてみれば、「CX-8」の魅力は「多人数乗車」だけでなく、「走り」「デザイン」も備わっているということ。まさにコンセプト通りです。
3列シートだけで売れたわけではなく、他の要素も高いレベルで備わっていたからこそ売れた。それが「CX-8」の2018年の好成績の理由でしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?