トヨタ自動車は23日、新型車「ヤリスクロス」の写真を世界初公開した。コンパクトカー「ヤリス」の特徴を受け継ぎつつ、独自のキャラクターも持つクロスオーバーSUVとして、2020年秋の国内発売が予定される。
トヨタの新世代グローバルコンパクト「ヤリス」の新たなバリエーションとして加わるヤリスクロス。2020年2月に発売されたヤリスから、新設計プラットフォームやパワートレイン、4WDシステムといった強みとなるメカニズムを譲り受け、走りへの期待が高まるところ。
さらにポイントは、そのスタイリング。コンパクトモデルをベースとしたクロスオーバーは、車高アップに若干のデザイン変更に留まるモデルが多いなか、ヤリスクロスはフロントマスクからして独自の個性が光っている。厚みのある顔つきや専用ヘッドライトなど、ハッチバックのヤリスとの違いが多い。こうした差別化ポイントがSUVとしての本物感が高まっているのは間違いないだろう。
ボディサイズは全長4180mm×全幅1765mm×全高1560mmで、ヤリスに比べて全長は240mmも長く、全幅は70mm広い。そして全高は60mmも高くなっており、ヤリスとの違いが一目瞭然の寸法だ。
ラインアップは、パワートレインが1.5リッターガソリンと1.5リッターハイブリッドが用意され、それぞれにFFと4WDが用意される。
なお生産は日本仕様は国内生産され、欧州向けモデルはフランス工場で生産される。2020年秋の発売が楽しみだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ「ホンダの技術」真似されない? 他社が採用しない…独自技術「センタータンクレイアウト」とは? 今後は無くなるの?
高速道路で「非常電話」の看板を見ました。でもみんなスマホ持ってますよね? あえて使うメリットはあるのでしょうか?
ATは10速時代なのにMTはいまだ6速が主流! 乗用車のMTが多段化しない理由は手動じゃメリットが出せないからだった
200万円のトヨタ100系「チェイサー」を450万円かけドリ車に! 20代の頃を思い出して「ワイスピ」と「ナイトライダー」のテイストを取り入れカスタム!
中国メーカーEVの安さには誰も追いつけない! 驚異のコスパで「Xpeng P7+」が登場するや3時間で3万台以上が売れた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
かっこいいじゃん!
気軽に、見え貼る君じゃなく乗れそう
ただ、売れすぎで没個性になりそーだ
ん? これが見栄か
でも 欲しいw