現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GRカローラの乗りやすさはGRヤリスの1.8倍!? GRヤリスはATの方がコントロールしやすい理由とは? 雪上でGR-FOURの実力を試す

ここから本文です

GRカローラの乗りやすさはGRヤリスの1.8倍!? GRヤリスはATの方がコントロールしやすい理由とは? 雪上でGR-FOURの実力を試す

掲載 6
GRカローラの乗りやすさはGRヤリスの1.8倍!? GRヤリスはATの方がコントロールしやすい理由とは? 雪上でGR-FOURの実力を試す

 2024年春に発売予定のGRヤリスのDAT(8AT)と6MT、そしてGRカローラの3台を苗場プリンスの特設コースで一気乗り!「私をスキーに連れてって」のST165セリカGT-FOURも展示され気分が盛り上がるなか、雪が大好きな国沢親方がサイドブレーキをちぎれんばかりに引きまくった。

※本稿は2024年3月のものです
文/国沢光宏、写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』2024年4月10日号

GRカローラの乗りやすさはGRヤリスの1.8倍!? GRヤリスはATの方がコントロールしやすい理由とは? 雪上でGR-FOURの実力を試す

■GRヤリス&GRカローラで雪遊び!?

DAT(8AT)の場合、ステアリングと加減速に集中できるので6MTモデルよりもコントロールしやすい

 WRCラリー・スウェーデンで勝田選手がガチバトルしている2月16日、勝田選手のお父さん&全日本ラリーのトップドライバーである勝田範彦選手と、雪遊びしました。

 遊び道具はGRヤリスとGRカローラ。この2モデル、ハイパワー車でありながら、雪から泥、砂利、そして舗装路まで、どんな道でも全開で走れるクルマ作りを目指している。サーキットだけ走れる高性能車とひと味違うのだった。アスリートで言えば、サッカー選手のようなオールラウンダーですね。

 林道を模したタイトな特設コースでは、6速MT&8速ATのGRヤリスとGRカローラが用意されていた。1速と2速を使う速度設定(20~70km/hくらい)のため、飛び出してもダメージなし。

 まずはGRヤリスの6MTから乗る。雪道を気持ちよく走るには、サイドブレーキを適宜使う。コーナーの進入で前輪荷重しながら少しハンドルを切ってサイドブレーキをチョンと引くワケです。長く引いたらスピンモードに入っちゃうため、きっかけ作りだ。

 当たり前ながら雪道であっても前輪と後輪の横方向にグリップ力をフルに使いたいところ。アンダー出すと前輪だけのグリップ力しか使えない。ある程度のスリップアングルを付けてコーナーに進入し、そこからアクセルを踏んで立ち上がる。

 入り口の横滑り姿勢はサイドブレーキで作るのだけれど、立ち上がりは駆動力配分とクルマのバランスで決まります。アンダーのクルマだと、アクセル踏んだらアウトに出て行っちゃいます。

 GRヤリスの前後駆動力配分といえば、後輪に大きなトルクをかけるタイプ。よって横滑りした状態からアクセルを踏み込むと、スライドした姿勢をキープしながら気持ちよ~く立ち上がってくれる。

 以上、文字で表わすと簡単に思えるけれど、実際は進入でサイドブレーキを引きすぎればスピンしちゃう。立ち上がりのアクセルコントロールも、上手にパワーをかけないとスピンモードかアンダーステアになってしまう。

 けっこうテクニックの差が出ますね。ドラテク修行をキッチリしなければならない。恥ずかしながら私も2回くらいコーナー進入でハーフスピンしちゃいました。

■乗りやすいGRカローラ! もっと乗りやすいGRヤリスDAT

GRヤリスに比べ約200kg重いGRカローラだが、各輪に50kgずつ重しがついた印象でコントロールしやすかった

 いかん、いかんと反省しつつGRカローラに乗り換える。同じ乗り方をすると「ありゃま!」。GRヤリスよりずっとコントロールしやすい! GRヤリスを100とすれば、180といったイメージ。グラベルやサーキットも同じような印象でしたね。中級クラスの腕前だとGRカローラのほうが速いかも。

 最後にGRヤリスのDATで遊ぶ。これまた「ありゃま!」。コントロール性は6MTと同じなのだけれど、ハンドル操作に専念できる。6MTだと1速ホールドじゃギア低すぎ。2速ホールドは立ち上がりで苦しい。

 したがってシフトしながらハンドルも操作しなければならない。8ATのDATだとハンドル操作と車両の挙動だけコントロールしてればOK。何と! GRカローラと同じくらい車両を自然に操れるのだった! GRヤリスのDAT、グラベルでもスゴイと感じたが、雪道までイケるとは想像以上だった!

■さらに楽しいラリー仕様! 満足度は150%増し!

ラリーチャレンジをターゲットにしたラリーパッケージモデルは軽量化され楽しい

 午後は場所を移して雪道スラローム。ここではラリー仕様+ダンロップのラリー用スタッドレスタイヤを履いたGRヤリスの8ATが用意されていました。以前グラベルで試乗してあまりの魅力に「このクルマでラリーをやりたい!」と思ったクルマです。

 走らせてみたら、さらに「ラリーやりてぃ~っ!」でございます。予算あったらマジで8ATのラリー車を作り、グラベル天国のタイのラリー選手権に出てみたい。わたしのような前期高齢者のジイサンでも、か~なりイケると思う!

 またカモフラージュしたGRカローラ ラリー仕様はアンチラグ制御の入り、パンパン、パパンと盛大な炸裂音を響かせ、これまた楽しい。GRのラリーへの本気度が伝わる、楽しい試乗会だった。

●GRヤリスDAT RZハイパフォーマンス主要諸元
・全長:3995mm
・全幅:1805mm
・全高:1455mm
・ホイールベース:2560mm
・車重:1300kg
・エンジン:直3 DOHC ICターボ
・排気量:1618cc
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:40.8kgm/3250~4600rpm
・トランスミッション:8AT
・サスペンション(前・後):ストラット/ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:225/40ZR18
・価格:未発表

●GRカローラRZ主要諸元
・全長:4410mm
・全幅:1850mm
・全高:1480mm
・ホイールベース:2640mm
・車重:1470kg
・エンジン:直3 DOHC ICターボ
・排気量:1618cc
・最高出力:304ps/6500rpm
・最大トルク:37.7kgm/3000~5550rpm
・トランスミッション:6MT
・サスペンション(前・後):ストラット/ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:235/40R18
・価格:525万円

こんな記事も読まれています

ルノー『5』がEVで復活、航続410km…受注がフランスでスタート
ルノー『5』がEVで復活、航続410km…受注がフランスでスタート
レスポンス
リカルド、F1モナコGP予選は悔しい13番手「トップ10圏外からのスタートは痛い」僚友、8番手の角田裕毅に差つけられる
リカルド、F1モナコGP予選は悔しい13番手「トップ10圏外からのスタートは痛い」僚友、8番手の角田裕毅に差つけられる
motorsport.com 日本版
中升 ROOKIEがメルセデス同士のバトルを制し、富士24時間連覇&ampシリーズ連勝!|スーパー耐久第2戦
中升 ROOKIEがメルセデス同士のバトルを制し、富士24時間連覇&ampシリーズ連勝!|スーパー耐久第2戦
motorsport.com 日本版
スーパー耐久ST-Qクラスに挑む5社が富士24時間決勝を前に共同で記者会見。これまでの活動を報告
スーパー耐久ST-Qクラスに挑む5社が富士24時間決勝を前に共同で記者会見。これまでの活動を報告
AUTOSPORT web
街乗りもストレスなく楽しめるマクラーレンの超軽量ハイパフォーマンスモデル「750Sクーペ」
街乗りもストレスなく楽しめるマクラーレンの超軽量ハイパフォーマンスモデル「750Sクーペ」
@DIME
小椋藍、10番手発進から今季初優勝! スタート決め流れ手繰り寄せる……ランキングは3番手に浮上|Moto2カタルニア決勝
小椋藍、10番手発進から今季初優勝! スタート決め流れ手繰り寄せる……ランキングは3番手に浮上|Moto2カタルニア決勝
motorsport.com 日本版
「車内で下向いててゲー…」が急増? 深刻化する“クルマ酔い”防ぐ新シートとは 今すぐ実践できる対策も!
「車内で下向いててゲー…」が急増? 深刻化する“クルマ酔い”防ぐ新シートとは 今すぐ実践できる対策も!
乗りものニュース
6速MTのみ! トヨタ「超スポーツコンパクトカー」がスゴい! 約230万円で「専用サス+6点ベルト」装備! まさかのムダ装備“全カット”!? 「硬派すぎモデル」とは
6速MTのみ! トヨタ「超スポーツコンパクトカー」がスゴい! 約230万円で「専用サス+6点ベルト」装備! まさかのムダ装備“全カット”!? 「硬派すぎモデル」とは
くるまのニュース
デュアルモーターの4輪駆動で劇的な進化を遂げたテスラ「モデル3」の完成度
デュアルモーターの4輪駆動で劇的な進化を遂げたテスラ「モデル3」の完成度
@DIME
DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.48】
DATSUN「フェアレディ」再起動!!【VOL.48】
グーネット
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年5月19日~5月25日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年5月19日~5月25日)
Webモーターマガジン
中須賀克行、開幕4連勝「明日も実力を最大限に発揮する」/2024全日本ロード第3戦SUGO JSB1000 レース1
中須賀克行、開幕4連勝「明日も実力を最大限に発揮する」/2024全日本ロード第3戦SUGO JSB1000 レース1
AUTOSPORT web
ダストボックスからフックまで、運転席周りで便利に使える新作「ユーティリティグッズ」を紹介!【特選カーアクセサリー名鑑】
ダストボックスからフックまで、運転席周りで便利に使える新作「ユーティリティグッズ」を紹介!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
「最後はパンクしていたよ!」ガスリー、限界アタックで今季初の予選Q3進出。決勝では角田裕毅、アルボンとのバトル予想
「最後はパンクしていたよ!」ガスリー、限界アタックで今季初の予選Q3進出。決勝では角田裕毅、アルボンとのバトル予想
motorsport.com 日本版
青山学院大学自動車部がTEAM ZEROONEとともにZでJoy耐に挑戦。将来の富士24時間参戦を目指す
青山学院大学自動車部がTEAM ZEROONEとともにZでJoy耐に挑戦。将来の富士24時間参戦を目指す
AUTOSPORT web
1000馬力&2億円超え「モンスターオフローダー」の正体とは? 迫力満点のルックスはランドローバーのよう! 「SVローバー」は何がスゴい?
1000馬力&2億円超え「モンスターオフローダー」の正体とは? 迫力満点のルックスはランドローバーのよう! 「SVローバー」は何がスゴい?
VAGUE
美しすぎる新型「クーペSUV」実車公開! ガバっと開く「ガルウィングドア」と開放的な「ガラストップ」採用した“斬新モデル”が伊に登場
美しすぎる新型「クーペSUV」実車公開! ガバっと開く「ガルウィングドア」と開放的な「ガラストップ」採用した“斬新モデル”が伊に登場
くるまのニュース
映画『フェラーリ』の見どころを公式パンフレット解説者が語る!「エンツォ・フェラーリの人間的な部分にも触れた佳作です」
映画『フェラーリ』の見どころを公式パンフレット解説者が語る!「エンツォ・フェラーリの人間的な部分にも触れた佳作です」
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • ***********
    >2024年春に「発売予定」の
    うちの地域はもう買えないって。
  • ******
    購入者は一般公道でめちゃくちゃやるから、みんな嫌がっているんだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190.01680.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

190.01680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村