辛口のジェレミー・クラークソンも絶賛
モータースポーツでの活躍と同時に、グレートブリテン島の一般道にも、R32型日産スカイラインGT-Rは増えていった。「ジャンスピード・レーシングが当初は輸入していたのですが、途中で停止し、自分たちの方へ依頼が集まるようになりました」
【画像】辛口のクラークソンも絶賛 日産スカイライン GT-R R35型イタルデザインと初代も 全109枚
「注文主は各地に散らばっていたので、レースで遠征する度に、納車するGT-Rも運んでいたんです。スカイラインで、ビジネスが成り立つようになっていきました」。ミドルハースト日産を営む、アンディ・ミドルハースト氏が振り返る。
GT-Rに魅せられた彼は、公道用として、真っ白なR32型を所有している。マニアから譲り受けた珍しいVスペックとのことで、BBSのアルミホイールにブレンボのブレーキが組まれている。
日産ヨーロッパは話題を集めるため、1995年に次期R33型のGT-Rを輸入。BBCトップギアという人気番組のキャスター、ジェレミー・クラークソン氏へ貸し出した。
「辛口のクラークソンも、絶賛でした。その頃既に、自分は20台ほど輸入していたので、英国の正規ディーラーにならないかと日産から連絡をもらったんです。英国の規定では、単一車両承認制度という枠組みなら、最大100台まで輸入可能なんですね」
「最終的に1997年から1998年にかけて、R33型GT-Rを100台販売しました。そのすべての整備も引き受けています」
Mスペックはミドルハースト日産のM?
正式な輸入前に、アンディは英国の自動車試験場、ミルブルックで公式テストを実施。日本仕様に設定される速度リミッターを解除し、180km/h以上で連続走行させた状態を確かめた。
「温度計を各部にセットし、日産の社員を助手席に乗せて、オーバルコースを全開で20分走行。最高速度は時速160マイル(257km/h)まで出ました。しかし、ワイパーは動かず、エアコンはストップ。ルーフは、空気の摩擦で温度が上昇していました」
アンダーステアは、R32型と変わらなかった。「バンクコーナーで、外側の壁から1mくらいのところを走り続けました。15分後に、日産の社員が止めるよう命じましたが、わたしは無視しました。死ぬ危険は確かにありましたが、残り5分だけでしたから」
「走行後、日産の技術者がデータを確認し、こんな状態で運転していたなんて馬鹿げている!と叫んでいましたよ」。これを受け、英国仕様のR33型の生産が決まった。車両識別番号(VIN)も、日本仕様とは異なるものが割り当てられた。
エンジンオイルに加えて、デフとトランスファーのフルードにも専用のクーラーを装備。内装には、オプションでコノリーレザーが設定された。
アンディが続ける。「レザーシートは、ロールス・ロイスへ持ち込んで仕立ててもらっていました。次のR34型では、レザーシートが標準に。日本仕様のMスペックも、コノリーレザー張りでしたね」
「Mは、日産の技術者だった水野さんのイニシャルだといわれています。でも、ミドルハースト日産のMかも知れませんよ」。と彼が笑う。
ワイルド・スピードのため飛行機でGT-Rを送った
英国仕様のR33型GT-Rは改良のため納期が遅れたが、あっという間に完売。ミドルハースト日産の評判も高まり、ビジネスは成長していった。
チューニングパーツを供給するHKSと、日産モータースポーツ「ニスモ」と手を組み、特別なGT-Rも仕上げている。「すべて、レースで学んだことを活かしています。10台未満でしたが、最高出力は350馬力以上。簡単に500馬力まで届きました」
スカイラインが10代目のR34型へモデルチェンジすると、アンディはGT-Rでモータースポーツへ復帰。1999年に、ニュルブルクリンク24時間レースへ出場している。
レーシングドライバーのマット・ニール氏とティム・ハーベイ氏の3名で、日産ヨーロッパのワークス体制を組んだ。しかし、ターボが故障しリタイアに喫した。他方、R34型の話題性は高くなく、英国での販売は80台に留まった。
近年は、アンディが売買するGT-Rで最も高価格なのがR34型だ。30万ポンド(約5760万円)の値が付く場合もあるという。アメリカでは、クルマの輸入に掛かる規制が免除となる25年が過ぎ、人気は一層上昇する可能性が高い。
「映画のワイルド・スピードのことは、オンタイムでは知りませんでした。しかし、撮影の過程でクルマが壊れるので、自分のところへ提供依頼がありました。時間ロスを最小限にするため、GT-Rを飛行機で送りましたよ」
「ある晩には、ジャンプさせるとかで、前後の重量配分を尋ねる電話もありましたね。R34型は、ほぼ50:50だと答えました。撮影スタッフはGT-Rを壊し続け、われわれは部品を提供し続けました」
販売を禁じられた試作のR35型
R34型は2002年に終了。R35型のGT-Rは2007年に登場するが、英国へ届けられたのは2009年からだった。エンジンは3.8L V型6気筒のツインターボへ変更。デュアルクラッチ・トランスミッションを採用するなど、大幅な進化が与えられていた。
アンディは、レーシングコンストラクターを通じて独自に2台を入手するものの、当初の日産は日本以外での販売へ消極的だった。「取り扱いたいと必死に連絡していましたが、大手のディーラー以外へ卸すことは考えていないと日産は説明したんです」
「弊社が大都市のリバプールとマンチェスターの中間にあるので、顧客は訪れないともいわれました。そこで、先に輸入していた1台で密かに営業。500件の見込み顧客があることを伝え、合意を得ました。決定後は、3日間ぶっ通しで注文を入力しましたね」
彼が所有するR35型は、普段使いしている1台。20台が手作りされた、量産直前のプロトタイプに当たるという。ニュルブルクリンクで、7分38秒の記録を残したクルマ、そのものだ。
このGT-Rは、販売することを禁じられている。墓場まで、アンディは連れ添うつもりだという。
現在のミドルハースト日産は、維持費の掛かる新車ディーラーではなく、認証整備工場という立場へ変更。フォーミュラ・ルノーとフォーミュラ・フォードで優勝経験を持つ、息子のクリスも加わった。過去に納車したGT-Rは、いつでも戻って来れる態勢にある。
最も軽く最も純粋なR32型 語りきれない物語
アンディは、敷地内にヘリテイジ部門を作ろうと考えているが、英国の日産がクラシック部品の輸入を認めないため、進展が難しいとか。「英国のディーラーは、スカイラインのことを忘れているかもしれません。でも、維持させることが自分の責任です」
「日産のヘリテイジ・センターのようなものにしたい。ブルーバードやスタンザまで、クルマは揃っています」。速いレーシングカーへ課せられる、吸気量を制限するリストリクターと車重を増やすバラストも、彼は今でも保管している。
モータースポーツへの熱意も消えていない。クラシックカーで競う、ヒストリック・ツーリングカー・チャレンジへ、グループA仕様のR32型GT-Rで参戦中だ。
アンディと丸1日をともにし、ここには記しきれないほどのお話を聞いた。とはいえ、これからも話題は増え続けるだろう。
約30年で4世代のGT-Rを取り扱ってきた彼だが、最後に1番はどれか尋ねると、R32型だと答えた。「グループA規定に合致した、唯一のスカイラインです。最も軽く、最も純粋。特に価値があると思います」
「自分が今も乗っているグループAマシンは、パワフルで速い。30年前の日本車ですが、スリックタイヤを履いた現代のポルシェ911 GT3と同じくらい速いんですよ! オフィスの隣に停めて、毎日眺めています。語りきれないほどの物語が詰まってますね」
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