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さらに欲張りになった1台──新型ダイハツ・ムーヴ・キャンバス試乗記

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さらに欲張りになった1台──新型ダイハツ・ムーヴ・キャンバス試乗記

ダイハツの新型「ムーヴ・キャンバス」にGQ JAPANライフスタイル・エディター、イナガキが試乗した。

パワフルだけど心地よい

トヨタ・カムリが艶やかに進化!

ダイハツが“ミニバス”と謳う「ムーヴ・キャンバス」。“バス”と言われたら、走りは二の次──という印象があるかもしれないが、実際、運転すると決してそんなことはなかった。

その理由のひとつは、ターボ・エンジンの搭載だ。658cc直列3気筒DOHCガソリンターボは64ps/6400rpmの最高出力と、100Nm/3600rpmの最大トルクを発揮する。たしかにノンターボ(52ps/60Nm)と較べれば、力強い。グッと踏み込めば、思い通りに加速する。試乗コースは緩やかなアップダウンが続く一般道や高速道路があったけれど、歯痒い思いをする場面は皆無だった。“ターボ感”がきちんとドライバーに伝わるようチューニングが施されている。

しかも、ふんわりとした乗り心地と動力性能との相性もピッタリ。高出力化に伴い、足まわりをむやみやたらに硬めることはなく、初代から続くムーヴ・キャンバスならではなの心地よさは継承されている。

このあたりは、ダイハツの新しい車両設計・開発手法「DNGA(Daihatsu New Global Architecture)」の効果だろう。ちなみに足まわりはターボおよびノンターボ、ともに共通だ。

この心地よさは新開発のフルファブリックシートも寄与する。「ソファのような座り心地の良さを実現した」とのことだが、あながち間違いではないように思う。

適度にフカフカで、妙に落ち着く。フロントシートは座面やバックレスト、ヘッドレストのサイズも問題なし。1時間ほど乗っても、腰まわりが痛くなるようなこともなかった。

“ソファ”に腰掛けながら運転していると、自然とリラックスする。あまりハンドルを握ることを得意としない人にとって、これは美点だ。こういう“癒し系”の乗り味の軽自動車にとって、走る・止まる・曲がるといった基本性能や安全性の次に大切なのはいかにリラックス出来るか、だと思う。

しかも、新型ムーヴ・キャンバスには全⾞速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)や、LKC(レーンキープコントロール)が搭載されたから、さらにリラックス度が高まった。

ただしACCを実際に使うと、たしかに前走車を追従するものの、若干加速が“穏やか”になってしまう点が少々気になった。前走車が勢いよく加速すると、それに追いついていかないのだ。とはいえ、エンジンに余力はありそうだから、もっと加速出来るはず。このあたりは制御の問題なのだろう。

「ターボの設定がないゆえ、購入を見送った人がそれなりにいた」と、以前、開発担当者が述べていたが、この仕上がりなら待ち望んでいたユーザーは大いに喜ぶだろう。ライバルと目されるスズキの「ワゴンRスマイル」にもターボの設定はないから、新型ムーヴ・キャンバスの優位性はグンと高まる。

ヒットは間違いない!?

エクステリア・デザインは、キープ・コンセプト。初代が大好評だったらしい。そもそも、この種の派生モデルで2代目が登場するのは珍しい。ムーヴにもかつて「コンテ」や「ラテ」といった変わり種があったものの、1代限りで終売してしまった。このあたりからもムーヴ・キャンバスの人気ぶりの高さがわかる。

それもあって、丸みをおびたシルエットや両側スライドドア、豊富なボディカラーなどは継承する。ただし、内外装が異なるふたつのシリーズ、「ストライプス」と「セオリー」が設定された。

ストライプスは、正常進化版とも言うべきモデルだ。特徴的な2トーンのボディカラーは、装着率が高かったため、新型では全車標準装備となった。その分、価格は数万円アップしている。

ただしこの2トーンのボディカラー、単純にボディを上下で2色に分けたのではなく、部位に良って細かく色分けしているから手が込んでいる。だから、このカラーリングがたったの数万円で手に入るというのがすごい。ダイハツの担当者曰く「初代で大好評だったので、採用しました。新型では補修時のことをより考え、カラーリングを施しています」とのこと。

セオリーは、「大人のキャンバス、はじまる。」がキャッチフレーズで、メッキパーツなどによってストライプスと差別化を図る。価格は変わらない。どちらもパワートレインなどはおなじだから好みで選べば良い。

インテリアは、とにかく使い勝手に優れる。小物入れは豊富だし、スイッチのサイズは大きく操作しやすい。冬場に手袋を装着したままでもエアコンなどは操作出来そうだ。プラスチックの触り心地なども安っぽさはなく、軽自動車と知らなければ200万円台の普通乗用車を見紛う出来。このあたりは最新の軽自動車だから当たり前かもしれないが、それでも毎度(最新の軽に)乗るたび、感心せずにはいられない。

さらに新型では軽自動車初の保温機能付きカップホルダー「ホっとカップホルダー」を採用した。カップホルダー横のスイッチで、保温機能のオン/オフが出来る。試しにオンにすると、予想よりも早くホルダー内が温まった。コーヒーが冷めずに楽しめ、座り心地の良いシートで寛ぐ……これは、動くリビングではないか!

見てもよし、乗ってもよし、座ってもよし……と、完成度が大幅に高まった新型ムーヴ・キャンバス。そういえば2016年登場の初代のCMソングはなぜか稲垣潤一が唄っており、「キミは欲ばりlady」というフレーズがあった。当初は女性がメインターゲットだったそうで、実際、ユーザーの9割に達したという。

しかし、近年は「もっと大人っぽいモデルが欲しい」と言った声や男性ユーザーも増えつつあった。そういった要望を形にしたのがターボモデルの設定であったり、セオリーの追加だったりする。

つまり、いろんな人の欲ばりに応えたのが新型ムーヴ・キャンバスであるのだ。だから2代目もヒットは間違いない!?

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

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みんなのコメント

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  • この雰囲気を壊さないように一回り大きくして、ロッキー/ライズの1Lターボ積んだヤツが欲しい!
  • 近所のダイハツ、この試乗車が一日中稼働している。
    おそらくかなりの台数が売れるだろう。

    半導体が確保できれば。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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