現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オフロード仕様のV10ウラカン「ランボルギーニ ウラカン ステラート」の実力を徹底的に試す

ここから本文です

オフロード仕様のV10ウラカン「ランボルギーニ ウラカン ステラート」の実力を徹底的に試す

掲載 3
オフロード仕様のV10ウラカン「ランボルギーニ ウラカン ステラート」の実力を徹底的に試す

ランボルギーニは、V10スーパースポーツカー、ウラカンにオフロードの性能を与えた。ミッドシップス-パースポーツでオフロードを走るのがこんなに楽しいなんて!ランボルギーニ ウラカン ステラートに賛美の歌で感謝!

ランボルギーニは、5度目となるニューバージョン投入で、「ウラカン」に別れを告げる。トラックアフィンのテクニカ、創立60周年記念の3つの特別モデルに続いて、ダートファンの「ステラート」も、このシリーズが引退するのを見届けたいと考えている。その先には何が待っているのだろうか。イタリア人のアイコンである10気筒エンジンが、あと数台市場に出てきても文句はないだろう。

これが最後か?ポルシェ カイエンが474馬力V8を搭載してビッグマイナーチェンジ カイエンS クーペのショートインプレッション

いずれにせよ、現在、自然吸気エンジン搭載のクルマは、顧客の手から引き離されている。5月初旬の路上走行までに、予定されていた1499台のほぼすべてがすでに販売されているのは偶然ではないだろう。ランボルギーニ自身は、約85パーセントと語っている。だから、もしあなたが欲しいのなら、早く注文したほうがいい。

「ステラート」はかなりユニークだ。結局のところ、ドライバーにほこりっぽい「幸福」を引き起こすとされる、より車高の高いミッドエンジンのスーパースポーツカーはこれまで存在しなかったのである。確かに、「ポルシェ911ダカール」の後塵を拝する形となったが、その駆動コンセプトは全く別のものである。

印象的なシュノーケルがフレッシュエアを飲み込む

最高出力610馬力、最大トルク560Nmの5.2リッターV10エンジンに7段DCT、電子制御式四輪駆動システムの組み合わせはベースとなった「ウラカンEvo」と変わらないが、機械式セルフロッキングディファレンシャルが後輪に備わり、吸気経路を変更してつけられたシュノーケルは、オフロードでの激しい使用や砂埃の多い場所でも、新鮮な空気を取り入れる。また、ピッチとロール、コンパス、地理座標、ステアリング角度などが表示できるデジタル傾斜計がステラート専用となる。

しかし、ステラートの印象的なパーツはこれだけではない。黒いオーバーフェンダーは、単なるスタイリングのギミックではなく、意欲的に走行する森のスペシャルステージでブッシュが近づきすぎた場合、高貴な塗装を保護するものなのだ。しかし、「ウラカン ステラート」のようなクルマが、そのポテンシャルを最大限に発揮できる場所はあるのだろうか?森林警備隊員はすぐに反対するだろう。

コルサセッティングの代わりにラリーモード

そこでランボルギーニは、カリフォルニア州東部にあるチャックワラ レースウェイを、アスファルトと砂の混合トラックとして用意した。ステラートの両方の才能が1つのラップで発揮されるのだ。ピットレーンから飛び出すと、後ろのV10が唸りを上げて、今にも殺しにかかってきそうだ。本当にそうなのだ。スポーツモードでは、これ以上ないほど雄弁なパワーが炸裂する。最初の2つの右カーブでは、「ステラート」がシャシーを大きく動かし、リアグリップを引きちぎるような楽しい衝動にかられ、我々を驚かせた。

砂の上でも、助手席のインストラクターは我々をどんどんスピードに乗せてくれる。標準型の「ウラカン」の場合、オフロードでは本能的に慎重になるものだ。しかし、ここではまったく異なる。フルスロットルで軽いドリフトをしながら長い左側を走り、ギアを2段落として水平にする。イン側の頂点にある枯草の茂みを、「ステラート」のステアリングで正確に通過する。ステラートでなければ、磨き上げられたペイントワークが心配になるところだが、ここではニヤニヤしてしまう。

アンダーステアはほとんどなく、ステアリングの精度は高い

専用に開発されたブリヂストン デューラー(Dueler)は、粗いラグで地面に食い込み、オフロードの「ウラカン」を次のカーブへと向かわせる。ここで再び、狂気のスペクタクルが始まる。ブレーキを踏むと、リアエンドが軽くなり、パワーオーバーステアで、全開でコーナーを曲がる。アンダーステアはほとんどなく、ステアリングの精度は高く、出口でリアホイールを軽く傾けることができる。

アスファルトに戻ると、まずスラロームでホイールの砂を振り落とし、フロント380mm、リア356mmのディスクを備えたパンチング6ピストンのカーボンセラミックブレーキシステムが苦しまないようにする。ターマックに戻ると、幸せなドリフトスペクタクルは鳴き声を上げながら続く。44mm高くなったサスペンションは、ダンパーとバーのチューニングがよりソフトになり、シャシーの動きとフィーリングが驚くほど豊かになっている。ドリフトは完全に本能的に再調整でき、リアヘビーな全輪駆動のセットアップにより、カーブで永遠に引っ張り続けることができる。

ほぼ10万ユーロ(約1,500万円)のオフロードプレミアム

ランボルギーニは最高速度を260km/hに規制している。「ステラート」の価格は312,970ユーロ(約4,695万円)と、「ウラカンEvo」より10万ユーロ(約1,500万円)近くも高い。しかし、我々はこの車の価値を自慢するよりも、ダートとアスファルトの上で、もう1度ドリフトを楽しみたい。どっちが楽しいかなんて、わからない。

結論:「ステラート」で、ランボルギーニは、「ウラカン」に特別な終止符を打った。スーパースポーツカーがオフロードコースを走るというのは、本当に新しいことだ。よりソフトなシャシーのセットアップにより、アスファルトでは信じられないほどの動きとフィーリングを実現し、オフロードでは驚異的なステアリング挙動で感動を与えてくれる。

https://youtu.be/4hrdY_BHnJ8Text: Alexander Bernt Photo: Hersteller

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
FP1をスピンで失ったルクレールがスプリント予選2番手「シングルラップ改善の努力が報われた」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
「異端児」の有終の美 TVR T 400R トップギアの映像で内装を再現 ナンバー付きGT1ル・マン・マシン(2)
AUTOCAR JAPAN
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
空港と旧空港を直結!? さらに「西日本随一のフェリーターミナル」へ 北九州の海沿い快走路 5月部分開通
乗りものニュース
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
狂気の沙汰!?「車道をランニングする迷惑歩行者」取り締まれないの!? 法律バッチリで「罰金あり」なのに逮捕できない理由とは
くるまのニュース
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
レッドブル相談役マルコ博士、RB角田裕毅のスプリント8位入賞に驚き「ソフトタイヤは10周かそこらでダメになると思っていた」
motorsport.com 日本版
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
少年の日にみたネオン看板のようなデコトラに魅せられ「デコチャリ」「デコトラ」「専門誌」! 「トラック魂」編集長のデコトラ一筋人生
WEB CARTOP
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
フェラーリはレッドブルに近づいた? ルクレール、マイアミGPのスプリントレースで確信
motorsport.com 日本版
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
ブリッツがOBDモニターシリーズ製品各種で、スープラなど3車種の適合と表示内容を確認
レスポンス
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
〝世界一美しいクルマ〟に選ばれた「DS4」の独創的なデザインと滑らかな走り
@DIME
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
「あれ、使われてるの?」 山道に現れる「緊急退避所」は昭和の遺物なのか そもそもどんな仕組み?
乗りものニュース
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
F1マイアミGPのタイヤ選択は保守的すぎ? フェルスタッペンやサインツJr.不満
motorsport.com 日本版
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
くるまのニュース
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年4月28日~5月4日)
Webモーターマガジン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
【SUPER GT Round2 FUJI GT 3Hours RACE】3号車Niterra MOTUL Zが好スタートから逃げ切り優勝!300クラスは88号車JLOC Lamborghini GT3がポールトゥウィン
Webモーターマガジン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
シビック・タイプR-GT、初ポール獲得も優勝はお預けに。想定以上の速さ見せる中、悔やまれるトラブルとあと一歩だったロングラン
motorsport.com 日本版
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
スマホは磁石でくっつける! コンパクト&簡単脱着「マグネットホルダー」3選!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス

みんなのコメント

3件
  • そういえば顧客・オーナー以外には公表されていませんが招待された方、6月6日にRevueltoの日本限定発表会があります。
    当日は一般参加不可、前途の通り招待客(顧客・オーナー)またメディアのみが入場可能です。
  • お疲れ様です。

    このページのあなたに取って都合の悪いコメントのみ削除された状態も通報しました。


    変ですよね、あなたに取って都合の悪い事でなければあなたが削除する必要もないですからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

120.1164.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0135.8万円

中古車を検索
ステラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

120.1164.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.0135.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村