「ヴイッツ」から世界統一名称へと車名を変更し、新世代コンパクトカーへ生まれ変わった新型「ヤリス」。以前には発表会場の写真で紹介したが、今回はロケでの写真でディテールを紹介しよう。
最新の安全・安心技術を備えた新世代のコンパクトカー
2020年2月10日に発売が開始された新型車ヤリス。軽自動車を除いた登録車の販売台数ランキングでは、2020年3月には1万3164台を販売して、カローラ(1万6327台)、フィット(1万4845台)に次ぐ第3位に躍り出た。しばらくは最大のライバルであるフィットと、カローラから首位の座を奪おうと、熾烈な争いが繰り広げられそうだ。
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さて、コンパクトカー向けのTNGAプラットフォーム(GA-B)を初採用したヤリスは、軽量かつ高剛性、低重心なボディを開発した。そのフォルムは均整のとれたアスリートのような、躍動感があっていまにも走り出しそうなもの。シャープな印象のヘッドランプや、リアウインドーと一体化したリアコンビランプなどのディテールも独特だ。
シンプルだが広さを感じさせるインテリアでは、フードレスタイプの2眼メーターがユニーク。操作系もムダな動きをおさえるレイアウトが採用され、シートやドアトリムなどの素材も上質で心地良いものだ。
パワートレーンは、1.0Lガソリン/1.5Lガソリン/1.5Lガソリン+モーター(ハイブリッド)の3種の直3 DOHC。駆動方式はFFが基本だが、1.5Lとハイブリッドには4WDも設定される。ハイブリッドの4WDは、後輪をモーターで駆動するE-Fourだ。
安全 & 快適装備では、トヨタ初の高度駐車支援システム「トヨタ チームメイト(パノラミックビューモニター機能付きアドバンスドパーク)」や、最新の「トヨタ セーフティセンス」、スマホと連携するディスプレイオーディオなど、一部はオプションだが多くの先進・便利機能の装備をいち早く採用し、新世代のコンパクトカーにふさわしい充実ぶりを見せている。(写真:井上雅行)
ヤリス ハイブリッドG 主要諸元
●全長×全幅×全高:3940×1695×1500mm
●ホイールベース:2550mm
●重量:1060kg
●エンジン型式・種類:M15A-FXE型・直3 DOHC+モーター
●排気量:1490cc
●エンジン最高出力:67kW<91ps>/5500rpm
●エンジン最大トルク:120Nm<12.2kgm>/3800-4800rpm
●モーター最高出力:59kW<80ps>
●モーター最大トルク:141Nm<14.4kgm>
●トランスミッション:電気式無段変速機
●WLTCモード燃費:35.8km/L
●タイヤサイズ:175/70R14
●税込み車両価格:213万円
[ アルバム : トヨタ 新型ヤリス はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
今回のヤリスで強力なライバルと対峙できる水準まで来たと言えるのだろう。
トヨタ、ダイハツ、かなり上手くやっている様子と見えます。
米国市場はマツダと協業で運営。
こんな商売のやり方ができるのはトヨタか絶頂期のGMくらいか。
MQBに大枚投じた上、賠償金地獄とコロナのダブルパンチで中国だけが頼りの某社。
さてこの勝負、どうなりますか。