現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産スカイライン2000ターボGT-E・S(昭和55/1980年4月発売・HGC211型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト111】

ここから本文です

日産スカイライン2000ターボGT-E・S(昭和55/1980年4月発売・HGC211型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト111】

掲載 6
日産スカイライン2000ターボGT-E・S(昭和55/1980年4月発売・HGC211型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト111】

この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第111回目は、ターボエンジンの分厚いトルクが強烈だった、日産スカイライン2000ターボGT-E・Sの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

捲土重来をかけてDOHC勢に挑む
ターボでGTの走りを取り戻した”ジャパン”

昭和52(1977)年8月、スカイラインは初代モデルから数えて5世代目にフルモデルチェンジされた。その後、「ジャパン」という愛称で呼ばれた5世代目スカイラインに、ターボチャージャーを備えたスポーツバージョンのターボGTシリーズが追加されたのは、3年後の昭和55(1980)年4月のことだった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

日産にとって量産車種にターボの技術を導入したのは、セドリック/グロリア、ブルーバードに続き、このスカイラインが3車種目の試みであった。当然、スカイラインファンも熱い視線を注いだ。

ターボGTに搭載されたエンジンは、セドリック/グロリアのそれと共通のL20ET型1998cc直列6気筒SOHC。燃料供給はEGI(電子燃料噴射装置)により、7.6という圧縮比から145ps/5600rpmの最高出力と21.0kgm/3200rpmの最大トルクを得ていた。

分厚いトルクを発生するターボは魅力的で、 DOHC戦略でセリカに後れを取ったスカイラインは汚名を晴らし、これ以降はターボが主役の座に就く。

また、セドリック/グロリア、そしてブルーバードでは組み合わされるトランスミッションはいずれも5速MTのみだったが、スカイラインでは3速ATとの組み合わせも実現している。

ターボGTに設定されたボディは2ドアハードトップと4ドアセダンの2種類。人気はもちろんよりスポーティな外観を持つ2ドアモデルに集中したが、4ドアセダンも卓越した実用性と性能を兼ね備えるモデルとして高く評価されていた。

事実、スカイラインの4ドアモデルは、このモデルの後継車種となった6世代目のR30型スカイラインにも継承され、さらには7世代目のR31型スカイラインでは、当初4ドアのみで販売が行われたのだから、その人気は相当なものであった。

スカイライン「ジャパン」の中でもGTモデルには伝統のセミトレーリングアームのリアサスペンションが継承されてきた。愛のスカイラインGT(3世代目)、ケンメリGT(4世代目)で培われてきた4輪独立式を熟成させたもので、機敏なコーナリング性能と抜群のロードホールディング性能を実現。セミトレのリアサスは、昭和55(1980)年6月に追加された、Z20E型4気筒を積む2000TIシリーズにも採用された。

もっとも、このターボGTでも1230kgの車重は大きなハンデで、当時市場に導入されていたライバル
車種、たとえばセリカ2000GTなどと比較すると、実際に体感できるスパルタンな感覚は若干足りない印象が強かった。

ボディスタイリングは、GC210型同様、スカイラインの伝統ともいえるサーフィンラインを継承した端正なもの。ヘッドランプはデビュー時の丸型4灯から角型2灯へと変化しているが、これも当時のトレンドを示しているようで実に興味深い。

インテリアで最も特徴的なのは、水平ゼロ指針のメーターだが、これは日産が総力を注いで開発したかつてのレーシングマシン、R382のデザインを受け継いだものだった。インテリアの処理は現代の目で見れば非常に古典的だが、当時、メーターを初めとする各部のデザインは、スパルタンな印象をスカイラインに求めるユーザーに大人気だった。

さらにターボモデル以外にも、昭和55(1980)年6月には異色のディーゼルGT(2.8ℓのLD28型直6ディーゼル)を追加。これを機にTIに2Lの4気筒エンジンとGT譲りの4輪独立懸架を投入するなど、モデル末期でもその進化に余念はなかった。

かくして、「ジャパン」の愛称で親しまれた5世代目のスカイラインは、昭和56(1981)年の秋にはフルモデルチェンジが行われ、新世代のR30型へと進化を遂げる。

TOPICS
テストコースでの計測では0→400m加速が16.47秒、最 高 速 が193.03km/h、0→100km/h加 速 が11.85秒を記録。最高速は当時の国産トップをマークした。牙を抜かれた・・・という代名詞に甘んじてきたスカイラインにとっては久々の復活の狼煙が上がった。

日産スカイライン2000ターボGT-E・S(HGC211型)諸元
●全長×全幅×全高:4600×1625×1375mm
●ホイールベース:2615mm
●車両重量:1230kg
●エンジン型式・種類:L20ET・直6SOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:145ps/5600rpm
●最大トルク:21.0kgm/3200rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/70HR14
●新車価格:185万2000円

[ アルバム : 日産スカイライン2000ターボGT-E・S(HGC211型) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
バイクのニュース
トヨタ セリカ・カムリ2000GT(昭和55/1980年8月発売・RA55型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト110】
トヨタ セリカ・カムリ2000GT(昭和55/1980年8月発売・RA55型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト110】
Webモーターマガジン
110万円!? トヨタ新型「軽バン」発表!「見える」安全装備が登場!?  3段階の“電子制御4WD”で悪路も強い! 一部改良の「ピクシスバン」発売
110万円!? トヨタ新型「軽バン」発表!「見える」安全装備が登場!? 3段階の“電子制御4WD”で悪路も強い! 一部改良の「ピクシスバン」発売
くるまのニュース
「悪魔のZ」がラスベガスに降臨、隠された“Devil Z”を探せ…SEMAショー2024
「悪魔のZ」がラスベガスに降臨、隠された“Devil Z”を探せ…SEMAショー2024
レスポンス
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
日産の「和製スーパーカー」に反響多数! 「伝説の車」「ワクワク」 MT&「大排気量V6エンジン」搭載でミッドシップってサイコー! めちゃ高性能な「MID4」とは
くるまのニュース
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
AUTOCAR JAPAN
「GT-R」じゃないけど高性能!? 日産「R31スカイライン」に存在した“希少車”がスゴかった! 本気のスポーツ仕様「GTS-R」とは?
「GT-R」じゃないけど高性能!? 日産「R31スカイライン」に存在した“希少車”がスゴかった! 本気のスポーツ仕様「GTS-R」とは?
くるまのニュース
マジ? トヨタがスゴい「現代版ハイラックスサーフ」初公開! 2ドア×斬新ルーフ仕様に驚き!? 未発売ベース車使った「TRD Surf」 数時間後に米国SEMAに登場
マジ? トヨタがスゴい「現代版ハイラックスサーフ」初公開! 2ドア×斬新ルーフ仕様に驚き!? 未発売ベース車使った「TRD Surf」 数時間後に米国SEMAに登場
くるまのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
わかりやすいカッコよさと優れた機動性が「新しい」!スズキ新型「フロンクス」を公道で初試乗
わかりやすいカッコよさと優れた機動性が「新しい」!スズキ新型「フロンクス」を公道で初試乗
Webモーターマガジン
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
くるまのニュース
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
Webモーターマガジン
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
トヨタ新型「高級セダン」がスゴイ! “全長5m”級&「レクサス」風デカすぎグリル採用! クラウンとは違う中国で人気な「アバロン」とは?
くるまのニュース
約99万円! ダイハツ新型「“軽”セダン」発表に反響多数! 全長3.4m級ボディ&精悍顔に「カッコイイ」の声! 安全性向上の「ミライース」が話題に
約99万円! ダイハツ新型「“軽”セダン」発表に反響多数! 全長3.4m級ボディ&精悍顔に「カッコイイ」の声! 安全性向上の「ミライース」が話題に
くるまのニュース
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
無敵のGT-Rを打ち破って表彰台を独占! 安くてバカッ速なマツダ・サバンナは伝説の名車だった
WEB CARTOP
日産が「“超スゴイ”GT-R」を公開! 次期型期待の「極秘」公式プロジェクトに新展開! まさかの大改造「“超静音”な新R32」富士で実車展示
日産が「“超スゴイ”GT-R」を公開! 次期型期待の「極秘」公式プロジェクトに新展開! まさかの大改造「“超静音”な新R32」富士で実車展示
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • cin********
    丸4灯のGT-EXに乗っていた。吹けないNAPSのL6エンジンだった。
  • zab********
    スカイラインジャパン!!というよりは…
    「西部警察マシンX!!」といったイメージが強かったですよね(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.82050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.82050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村