現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲン 新型車開発期間を36か月に短縮 中国企業に対抗、クルマの品質は維持

ここから本文です

フォルクスワーゲン 新型車開発期間を36か月に短縮 中国企業に対抗、クルマの品質は維持

掲載 11
フォルクスワーゲン 新型車開発期間を36か月に短縮 中国企業に対抗、クルマの品質は維持

尊敬する競争相手はBYD 世代間の重複は?

フォルクスワーゲンは、新型車の開発期間を現在の54か月から36か月に短縮しようとしている。中国自動車メーカーの開発ペースに追いつくためだ。

【画像】VWの新型車投入スピードが上がる?【フォルクスワーゲンID.2allコンセプトを写真で見る】 全17枚

9月2日にドイツ・ミュンヘンで開幕した国際モーターショー「IAAモビリティ2023」において、フォルクスワーゲンの技術責任者であるカイ・グルニッツ氏は、今後3つのパイロットモデルを36か月で開発すると述べた。そのうちの1つが次期ID.2だという。ID.2のデザインスケッチは昨年12月に完成しており、2025年末までの市販化を目指している。

開発期間の短縮についてグルニッツ氏は、「中国の競争相手を見ていると、それが可能であることがわかります。フォルクスワーゲンは、これを実現するための具体的なアイデアを持っています」と述べている。

開発期間の短縮に伴い、新しいシミュレーションツールと開発作業の検証方法を構築する必要があるという。さらに、シミュレーション作業における複数のオンロード検証を廃止し、テストサイクルの回数を減らし、寒冷地でのテストを冬季2~3シーズンのから1シーズンに減らすことで、開発サイクルを短縮できるとしている。

開発サイクルの短縮は「リスク」をもたらすとグルニッツ氏は言う。「そのリスクとは、開発プロセスを開始した時点で最終的にどこに行き着くかわからないということです。ドイツ、特にフォルクスワーゲンでは、何を求めるかについて明確な線引きがあり、リスクを抱えたまま開発プロセスに入りたくはないのです」

「しかし、どんな企業にもリスクはあります。中国の競合他社は機敏です。何か問題が起きれば、彼らは解決策を見つける。ドイツでもそうしなければなりません。新しいアプローチです。しかし、可能性は本当にあるのです」

グルニッツ氏は、短期間で室の高いクルマを作る上で、自身が最も尊敬する中国の競争相手としてBYDを挙げた。「彼らはしっかりしたプラットフォーム戦略と、低コストで、実に優れたバッテリーを持ち、世界中に良い拠点を築いています」

フォルクスワーゲンはまた、「すべてを自社で開発したい」のではなく、サプライヤーとより密接に協力し、彼らの技術やアイデアを自社のモデルに統合していくという。グルニッツ氏は「今、わたし達はサプライヤーからのアイデアでインターフェイスを開発しています」と述べた。

一方で、開発期間が54か月と長かった第8世代ゴルフとID.3において、内装やインターフェイスの問題がよく指摘されているが、開発期間の短縮はクルマの品質を保つ上でさらなるリスクがあることも承知の上である。

「それこそが挑戦です。ゴルフ8やID.3でご覧いただいたような、何千台もの不具合を抱えたクルマをお客様にお届けすることはありません。問題は、いかにしてテストサイクルを短縮し、品質を維持するかということです」

フォルクスワーゲンはまた、新型車の開発をゼロから始めるのではなく、世代間でモデルの70~80%程度を継承し、「20%を変更することで新しい機能を備えた新しいクルマに仕上げる」ことも視野に入れている。「それが成功の鍵です。まだやり遂げてはいませんが、何をすべきかは分かっています」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村