現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!!

ここから本文です

軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!!

掲載 10
軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!!

 クルマを所有している人なら一度は訪れる送迎。駅まで送ったり、旅行の車出しなどは日常茶飯事であろう。だが、軽自動車の場合は、クルマの居住性というのは少し気になるはずだ。狭くないか、荷物は乗るのか。これから購入する方も必見!! 今回は人気の軽自動車4台の後席居住性と乗り心地を「フル乗車」を想定してチェックする!!

※本稿は2024年9月のものです
文:渡辺陽一郎、永田恵一/写真:西尾タクト、ホンダ、日産、スズキ、ダイハツ
初出:『ベストカー』2024年10月10日号

軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!!

詳しくは画像をクリック!!

【画像ギャラリー】渡辺陽一郎のコブシが唸る!! 人気の軽自動車4台のフル乗車時の居住性&乗り心地をチェック(36枚)

■後席居住性&乗り心地をフル乗車を前提にチェック

販売台数ランキングをもとに選出した人気の軽自動車4台の後席居住性と乗り心地をチェックした

 今回はフル乗車がテーマだから、居住性と乗り心地は後席を中心に判断する。

 最も優れている車種はN-BOXだ。全高が2WDでも1790mmと高く、車内も広い。エンジンや補機類を縦長に配置したから、有効室内長にも余裕がある。

 身長170cmの大人4名が乗車した時、後席に座る乗員の膝先空間は、テーブルを含まない状態で握りコブシ4つ分だ。

 前後席ともに座り心地は少し硬めだが、腰から大腿部をしっかりと支える。特に後席は、先代型では柔軟性が乏しかったが、現行型は大幅に改善した。

 乗り心地も、ホイールベースが軽自動車で最長の2520mmに達する効果もあって快適に感じる。スライドドアの開口幅は640mmで、ムーヴキャンバスの595mmを上まわる。

後席空間は4台の中で最大のN-BOX。座り心地も先代型から大きく改善している

 2位はサクラで、N-BOXを上まわる快適な乗り心地で上位に入った。BEVだから車両重量は1080kgと重く、走行安定性では不利だが、乗り心地にはいい効果をもたらした。

 駆動用電池を低い位置に搭載するから、重心も下がり、ボディの下まわりを補強したから剛性が向上した。

 BEVの好条件が重なり、乗り心地には重厚感が伴う。40km/h以下では硬さを感じるが、角が丸く不快感はない。その代わり後席の座り心地は不満だ。

 柔軟性が乏しく、体の支え方も不十分。前後スライド機能はシンプルな左右一体型だから、座り心地はもう少し快適にして欲しい。

 後席の膝先空間は、N-BOXと同じ測り方で握りコブシ3つ半だから、4名乗車時でもスペースは広い。内装の質感も高い。

 3位はハスラー。後席は着座位置が前席よりも高く、周囲を見晴らせる。後席にチャイルドシートを装着した時も、子どもが車外の風景を眺めやすく、楽しくドライブできそう。

 シートの生地は少し滑りやすく、体をもう少し確実に支えてほしいが、多彩なシートアレンジを採用しながら座面は柔軟でリラックスできる。

 後席の膝先空間は、前述の測り方で握りコブシ3つ分だ。N-BOXやサクラよりは狭いが、4名乗車に必要な空間は確保される。

 なお最低地上高は180mmと余裕があり、デコボコを乗り越えやすい代わりに重心が高まった。そこで走行安定性を確保すべく、乗り心地は硬めに設定されている。

 4位はムーヴキャンバス。前席の座り心地は柔軟で快適だが、後席は床と座面の間隔が不足して、足を前方へ投げ出す座り方だ。

 座面の柔軟性も乏しい。座面の下に引き出し式の収納設備を配置したことが影響を与えた。収納設備を引き出した状態で、ついたてをセットすると、内側に置いた買い物袋が走行中に倒れにくい。

 この機能を使いこなせるなら、選ぶ価値も高まる。乗り心地は、細かなデコボコを伝えやすいが不快な印象は受けない。

(TEXT/渡辺陽一郎)

【画像ギャラリー】渡辺陽一郎のコブシが唸る!! 人気の軽自動車4台のフル乗車時の居住性&乗り心地をチェック(36枚)

■2列目席リアモスト時の安全性

写真はリアモスト時。ラゲッジスペースは非常に小さい

 軽ハイト&スーパーハイトワゴンには、ほぼすべてのモデルに後席スライド機能が装備されており、一番後ろにするとリムジンのような広大な足元空間が得られる。しかし、この状態だと後頭部はリアガラスの直前で、もし追突されたら恐ろしい。

 また、ラゲッジスペースに荷物もほとんど載らないので、後席に乗車した際のスライドは膝先握りコブシ2つ程度に調整し、安全性と積載性の折り合いを考えるようにしたい。

(TEXT/永田恵一)

【画像ギャラリー】渡辺陽一郎のコブシが唸る!! 人気の軽自動車4台のフル乗車時の居住性&乗り心地をチェック(36枚)

投稿 軽自動車をメインとして使い倒す!! フル乗車時の居住性と乗り心地をチェックしてみた!! は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】誰も知らないブーンベースの3列7人乗りミニバン[ルミナス]がフリードになれなかった理由
ベストカーWeb
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
こんなEVならバカ売れ!? えーマジか? いまほしい電気自動車を突き詰めると[トヨタ ラウム]になっちゃうのよ!
ベストカーWeb
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
毎月およそ[1万台]が売れ続けるあのクルマを大分析!! ええい、[トヨタ ルーミー]は化け物か!? 
ベストカーWeb
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
シエンタとフリードどっちがいいクルマ? 実力とデザインをガチ比較
ベストカーWeb
ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について
ホンダらしさ全開で素敵じゃない!! 1代限りで姿を消した[エディックス]の評価が低すぎる問題について
ベストカーWeb
いや癖が凄い!! [ダイハツ]が生んだ[クルマ]が個性的すぎる問題
いや癖が凄い!! [ダイハツ]が生んだ[クルマ]が個性的すぎる問題
ベストカーWeb
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
WEB CARTOP
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
Webモーターマガジン
日産セダン復権の狼煙!!! 「走りの日産」ファンは待っているぞ!!! 新型EVセダン[N7]の全貌にせまる
日産セダン復権の狼煙!!! 「走りの日産」ファンは待っているぞ!!! 新型EVセダン[N7]の全貌にせまる
ベストカーWeb
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
後ろ姿って気にならない? デザインに時代が追いつかなかった…[見返り美人]なクルマたち
ベストカーWeb
ホンダ「2列×6人乗り」小型ミニバンが凄い! まさかの「前席に3人並ぶ」斬新シート採用! 全長4.3mで「最高にちょうどいい」サイズの“エディックス”とは!
ホンダ「2列×6人乗り」小型ミニバンが凄い! まさかの「前席に3人並ぶ」斬新シート採用! 全長4.3mで「最高にちょうどいい」サイズの“エディックス”とは!
くるまのニュース
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
ミニバン買ったら5人乗りという悲劇……元中古車定員が語る本当にあった失敗談
ベストカーWeb
最近スズキのデザイン良すぎない? [新型ディザイア]のスタイルがイケすぎな件
最近スズキのデザイン良すぎない? [新型ディザイア]のスタイルがイケすぎな件
ベストカーWeb
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
【試乗】N-VAN e:は商用車「らしくない」走り! 静かで使えてガマン知らずの走りはノンストレスで仕事ができる!!
WEB CARTOP
ついに登場した[N-BOX JOY]!! ホンダの[SUV風軽自動車]となれるのか
ついに登場した[N-BOX JOY]!! ホンダの[SUV風軽自動車]となれるのか
ベストカーWeb
ヘッドレストの穴は何のためにあったの!? どうして絶滅した!??
ヘッドレストの穴は何のためにあったの!? どうして絶滅した!??
ベストカーWeb
抜きつ抜かれつのデッドヒート!? ミライース、マイナーチェンジでアルトエコから燃費軽ナンバー1の座を奪還!【10年前の再録記事プレイバック】
抜きつ抜かれつのデッドヒート!? ミライース、マイナーチェンジでアルトエコから燃費軽ナンバー1の座を奪還!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

10件
  • zoo********
    軽自動車は道や駐車場の狭い日本ならではのジャンル。
    日本の運転環境に適するように各社知恵を絞って、制限された範囲内で工夫して進化してきた。
    流行りのハイト系が横転しやすかったり事故被害が大きくなりがちなどまだ改善点は残るけど、地方には不可欠の日常の脚でしょう。
    今後も進化を止めず進化を願います。
  • ちょぴん
    軽自動車メインのカーライフはあり得ると思うが、年老いて車での行動半径が100㌔以内
    になったら実行しよう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0288.4万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

169.0192.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0288.4万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村