現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「この初代NSXはカッコ良すぎる・・・」脱定番を極めた和製ホットロッドスタイルに酔いしれる

ここから本文です

「この初代NSXはカッコ良すぎる・・・」脱定番を極めた和製ホットロッドスタイルに酔いしれる

掲載 16
「この初代NSXはカッコ良すぎる・・・」脱定番を極めた和製ホットロッドスタイルに酔いしれる

拘ったのは究極のシャコタンスタイル!

新たな価値観を造り上げるJ’sホットロッド

車高はクルマのスタイリングを左右する重要な要素だ。ただ、日常使用するストリート仕様となると、いかに実用範囲内で低さを極めるかがカスタムのハイライトとなる。

そんなシャコタンをキーワードに、アメリカ西海岸のカーカルチャー「ホットロッド」のテイストを取り入れたのが、唐木さんのNA1型NSXだ。細部をチェックしていく。

フロントバンパーは後期用をベースにリトラクタブルライトに合わせて成型。より自然な形を目指した結果、ダウンフォース製のリップスポイラーはガンメタでペイントした。インテークに組み合わせるビレットグリルは、他車種用をベースに作り直したワンオフ品で、ホイールに合わせたアクセントとなっている。

サイドステップはダウンフォース製をベースに内巻き加工。低さを際立たせるためにボトムラインをストレートに成型するなど、コンセプトに合わせたディテールワークが実施されている。

テールランプはアキュラをベースに殻割りで内部のカット部分を撤去。中央にあったバックランプもブレーキランプ化することで、デザインをシンプルに変更。バックランプはR32用を流用しナンバー横にセット。

アキュラテールを装着しているもののUSDMを狙うわけではなく、サイドマーカーなどはボディラインが崩れるため取り入れない。リヤアンダーは02R用を組み合せて自然なフォルムを作り出している。

存在感を主張するホイールは、フロント18インチ、リヤ19インチで組み合わせたビレットモデル。ホットロッドの定番バドニックをチョイスしたところが拘りだ。足元に視線が集まることを前提に、ブレーキも390mmの2ピースローターで大径化。極限まで下げられた車高との組み合わせによって、NSXオーナーだけでなくとも注目は必至だ。

フロントフード内が寂かったため、ショーアップを兼ねてナイトロタンクをセット。助手席の後部と合わせて2本を搭載し、どちらもしっかりと配管済みのため、単なるドレスアップパーツではない。

心臓部は、配管などをあえて見せるようにレイアウトしてメカニカル感を強調。吸排気の高効率化に合わせてECUもセットアップしており、NSXらしい高いパフォーマンスも体感できる仕上げだ。

インテリアはシートやドアトリムなどはパンチングレザーとエクセーヌで張り替えて上品なイメージに。ステアリングはホイールに合わせたバドニック製、ミラーなどにもビレットパーツを組み合せている。

シフトレバーはベルトサンダーを加工して装着。長年愛用してきたベルトサンダーだったため、捨てるのではなく磨き上げた後に新たな活用方法を見出したとか。

硬派なチューニングファンからすれば、邪道に映るかもしれない。しかしこのNSX、文句なしにカッコ良いのだ。「NSX=GT系」という固定概念を打ち崩さんとするオーナーの改造魂には、心から感服だ。

SPECIFICATION
■エンジン:ナイトロシステム/ステンレスEXマニ/ARCチタンマフラー/スプーンECU ■サスペンション&ブレーキ:JIC車高調改(F30kg/mm R25kg/mm) ガレージカイト・ビッグローター(F330mm R340mm) ■エクステリア:ボディスムージング加工/NA1+NA2純正バンパー合体加工/ダウンフォース・フロントリップ、サイドステップ 02R用リヤアンダースポイラー流用 ■インテリア:スプーン・フルスケールメーター/バドニック・ステアリング/インテリア張り替え/ビレットルームミラー/ワンオフシフトレバー ■ホイール:バドニック・チズル(F18×9.0J R19×10.0J) ■タイヤ:ナンカンNS-2(F205/35-18 R225/35-19)

あわせて読みたい 「定番チューンなど関係なし!」己の道を突き進むレッド×ブラックの邪道NSXがカッコ良すぎる!!

こんな記事も読まれています

「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
究極の新型「爆速ラグジュアリーSUV」実車公開! 史上最もパワフルな「新型ディフェンダーオクタ」が置かれたイベントとは
くるまのニュース
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
茨城県唯一の本格的石垣城砦「笠間城」に昂る!
バイクのニュース
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
全長3.4m切り! ダイハツ「車中泊“特化型”軽バン」がスゴい! 超デカい2段ベッド×ちょうどいい感じの「シンプル仕様」! カスタムセレクト「コンパクトAS」どんなモデル?
くるまのニュース
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
Auto Messe Web

みんなのコメント

16件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村