予算ではなくアイディアで勝負
廃車&廃材利用のSDGsカスタム!
セダンをベースにしたピックアップ化が目立った学生マシンの中で、特にスタイリングの完成度が高かったのが“東京自動車大学校”の日産クルー改トラックだ。
シンプルなセダンスタイルのクルーだけに、ピックアップ仕様へのコンバージョンもまとまり感が高い。ボディをカットした処理部分はストレートながら、後端部をラウンドさせることでボディの丸みを生かした造形に合わせている。
当然、単純にカットしただけではボディの強度が落ちるため、フロアには角パイプを使って蜘蛛の巣状に補強。さらに、ボディ上部となるベッドの縁にも角パイプをプラスして強度を確保している。実際にナンバーを取得して走らせることは想定していないものの、実用に耐えられる構造に仕上げているわけだ。
バックパネルは軽バンのスズキエブリイから流用し、足りないパネルは廃材から切り出して使用。レインガーターなど細かい部分の処理もしっかりと行なわれている。ここに合わせるリヤウインドウは、アクリルを切り出してハメ込むことでフィニッシュ。
ベッド部分はノーマルフロアを露出してしまう切りっぱなしではなく、フロア&サイドインナーパネルも丁寧に作り込まれている。手前側にあるボックスにはフューエルリッドが隠れている。
インテリアは、ベンチシート風のルックスを作るために、リヤシートの背もたれを活用。張り替えなども全て学生達によるDIYだ。助手席側フロアに見えるブレーキペダルは、このクルマが教習車であったことを証明するパート。
「フューエルリッドの取り付け位置など、まだまだやりたいことはあったんですが、予算と時間が限られていたので…」との事だが、コンセプトに合わせたパーツチョイスなども見応え十分だ。
●取材協力:小倉学園 東京自動車大学校 TEL:0120-02-2535
あわせて読みたい 「鉄板ワークスフェンダーが強烈すぎ!」ND型ロードスターで片山サバンナRX-3を完全再現【東京オートサロン2023】
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「日本一長い直線道路」なぜできた? 実際に走ってみたら「あれ…意外と時間かかる」理由とは
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント