予算ではなくアイディアで勝負
廃車&廃材利用のSDGsカスタム!
セダンをベースにしたピックアップ化が目立った学生マシンの中で、特にスタイリングの完成度が高かったのが“東京自動車大学校”の日産クルー改トラックだ。
シンプルなセダンスタイルのクルーだけに、ピックアップ仕様へのコンバージョンもまとまり感が高い。ボディをカットした処理部分はストレートながら、後端部をラウンドさせることでボディの丸みを生かした造形に合わせている。
当然、単純にカットしただけではボディの強度が落ちるため、フロアには角パイプを使って蜘蛛の巣状に補強。さらに、ボディ上部となるベッドの縁にも角パイプをプラスして強度を確保している。実際にナンバーを取得して走らせることは想定していないものの、実用に耐えられる構造に仕上げているわけだ。
バックパネルは軽バンのスズキエブリイから流用し、足りないパネルは廃材から切り出して使用。レインガーターなど細かい部分の処理もしっかりと行なわれている。ここに合わせるリヤウインドウは、アクリルを切り出してハメ込むことでフィニッシュ。
ベッド部分はノーマルフロアを露出してしまう切りっぱなしではなく、フロア&サイドインナーパネルも丁寧に作り込まれている。手前側にあるボックスにはフューエルリッドが隠れている。
インテリアは、ベンチシート風のルックスを作るために、リヤシートの背もたれを活用。張り替えなども全て学生達によるDIYだ。助手席側フロアに見えるブレーキペダルは、このクルマが教習車であったことを証明するパート。
「フューエルリッドの取り付け位置など、まだまだやりたいことはあったんですが、予算と時間が限られていたので…」との事だが、コンセプトに合わせたパーツチョイスなども見応え十分だ。
●取材協力:小倉学園 東京自動車大学校 TEL:0120-02-2535
あわせて読みたい 「鉄板ワークスフェンダーが強烈すぎ!」ND型ロードスターで片山サバンナRX-3を完全再現【東京オートサロン2023】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント